OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

300系新幹線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183041
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。最近300系のパンタグラフも700系と同様のかたちをしたWPS205形(あってるかな?)になってきているのですが、もともと300系に装備されていたパンタグラフの時の編成表が知りたいのですが、どなたか知りませんか?
あと、300系の2号車と15号車の先頭車に近いほうには、特高圧ケーブルはないですよね?(TOMIXの模型の屋根にあったもので・・・。)こちらのほうは、ちょっと気になっただけなのですが、教えていただかれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (45/71)

300系新幹線は1号車(博多方)から順に323,325,329,326,325-500,328,326-400,315,319,316,325-700,328,326-500,325,329-500,322と連結されており、JR西日本が所有する編成はそれぞれの番号に3000がプラスされます。
製造時は6,9,12号車にパンタグラフがついていました(集電能力の確保がねらい。実際は9号車とどちらかの1台を使用)。現在は6,12号車の2台だけで、ご指摘の通り載せ替えが進んでいるようですね。特高圧ケーブルはご指摘の通り、先頭車側にはありません。ただ、300系は他の新幹線と設計がかなり異なり、3両ユニット(M-T-M)を5組とTc(323)を組み合わせた特殊な組み合わせになっています。
というわけで、16号車の322はM車ではあるものの、見た目にはケーブルがつながっていないため、なかなかわかりにくいようですね。それから2号車(325)と3号車(329)の間もケーブルがないようです。写真で見るとそうなってました。
これでいかがでしょう…もし何か間違いがあればご指摘下さい。

追記:新幹線の形式は次のように見分けられます。
百位…形式
十位…1:グリーン車、2:普通車、3:ビュフェor食堂車、4:2階建てグリーン車、5:2階建て普通車、6:2階建て食堂車、7、2階建て合造車
一位…1,2:制御電動車(Mc)、3,4:制御車(Tc)、5,6:電動車(M)、7:身体障害者対応施設付き電動車、8,9:付随車(T)
これをもとに他の形式を眺めてみると新たな発見があるかもしれませんよ!
お礼コメント
noname#102823

300系新幹線は、3両1ユニットなのですね!知らなかった。僕は2両1ユニットだと思っていました。あと、16号車がM車なことも。   何で他の新幹線と違う組み方なのでしょう?まっ、いっか!!

特高圧ケーブル、2号車と3号車の間にもないんですか。知りませんでした。

追記をもとに新幹線を見てみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 13:15:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

特高ケーブルですが、300系先頭車はM車じゃないので1-2号車間と15-16号車間には特高ケーブルは無かったと思います。
お礼コメント
noname#102823

ありがとうございました。
用があって駅にいったついでに見てみたら、やっぱりなかったです。
投稿日時 - 2001-12-12 13:17:11