• ベストアンサー

シマリスが逃げたのですが・・・

arrowseptemberの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

シマリスは昼行性なので、そのまま冷蔵庫の裏などで寝てしまうかもしれません。 今晩はおとなしくしているでしょうから、今晩捕まえるのはあきらめて、あすの朝、改めて捕まえるようにしてみてはいかがでしょうか。 朝になれば、ピョコンと顔を出します。恐怖心を抱かせなければ、割と簡単にケージに戻せますよ。 ただ、この季節、シマリスが起きる時間はあまり早くはありませんので、chiemipoohさんがひとり暮しで日中、家を留守にするのなら、今晩中に捕まえた方がいいですね。留守中の事故が心配ですから。 その場合は、ケージの扉を開けて中にヒマワリの種でも置いておいてから、シマリスを隠れていそうな場所から追い出します。その上で、家具の隙間などを腰の高さぐらいまでふさぎます。そうして、ケージまで追い込むようにするといいでしょう。 なお、やむを得ずつかむ場合。 慣れていないシマリスの体(特に後ろ半分)をつかむと噛まれる恐れがあります。尻尾をつかむと、ちぎれたり、皮がむけたりする危険性があります。 上から包み込むようにつかみ、そのままの状態で胸のところに抱き寄せて(軽く押さえつけて)ください。そうすればかまれることはありません。 シマリスの中には、この時期(冬場)、狂暴になっているシマリスもいますので、注意してください。 それから、シマリスの主食はヒマワリの種ではありません。ハムスターフードを中心に、小鳥用の配合飼料、季節の野菜、果物などをあげてください。水も、給水器でたっぷりと。とりあえず、食餌の話だけしておきます。

chiemipooh
質問者

お礼

早速 ありがとうございました。ひまわりの種による作戦は見事に失敗し、 ぜんぜんなついてなかったので、私の心配をよそに彼は恐怖心を持ち逃げ回ってました。台所で物も多く怪我の心配もあり午前4時に彼氏と無理やり捕獲しました。 一番やりたくなかったことだったので、これから、少しでも、恐怖心が取れることがあるのか不安です。ただ怪我はしなかったようなので、それだけは、助かりました。

関連するQ&A

  • シマリスの赤ちゃんとの接し方

    シマリスの赤ちゃんを育てたことがある方にアドバイスを頂きたいです。 2日前からシマリスの赤ちゃん(生後1ヶ月)を飼い始めました。 初日は慣れない環境に怖がってしまうからそっとして置いてあげて下さいとペットショップの方に言われ、ミルクをあげるときもプラケースに手だけ入れて触らないようにシリンジで与えました。 次の日にペットショップにリスを暖めるのにフリースを買いに行きました。(リスを買ったところと違うペットショップです) そこの店員さんから、ベビーのうちに自分の匂いを嗅がせて慣れさせた方がいいです。ミルクをあげるときも手に乗せて この手からは美味しいものが貰える と思わせた方が懐きます! と言われ怖がらせないかなと思いながら、次にミルクをあげるときに抱いてみたらやはり暴れてしまい脱走しそうになったので少し強く握ってしまいました。 プラケースに脱走せずに戻すことは出来たのですが、出血するくらい噛まれてしまいました。 怖い思いをさせてしまい後悔しています。。 もう懐いてはくれないでしょうか? シマリスを飼うのは初めてで、どなたかご意見を下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • シマリスの遊ばせ方

    シマリスの赤ちゃんをお迎えしました。 ゲージの中に手を入れると手の上に乗ってきたり、指を甘噛みしたり人間に慣れているような感じです。 一度調子に乗ってゲージから出したら腕、肩、背中を伝って部屋の中に逃げてしまいました。 捕まえるのにとても大変でした。 それからはゲージの中に手を入れるたび手には絡むものの腕を伝ってゲージの外に逃げようとしているのが明らかに分かります。 部屋の中に逃げても戻ってくれるようにはならないでしょうか? しまりすをかっていらっしゃる方はどうやって遊ばせていますか? 今のままだとゲージの外で遊ばせてあげるのは難しそうです。 宜しくお願い致します。

  • シマリスの気性について・・・

    シマリスを飼って約2年になります。 季節がらもあるのでしょうが、 かなり凶暴になっていて困っています。 「爪が伸びていたら切ってあげましょう。」 なんて本などに書いていますが、とてもそんな状況ではありません。 最近も血が出るほどに噛まれてしまいました・・・ その上、とてもすばしっこく捕まえる事などもできません。 広いゲージで飼っていてストレスもあまりないとは思いますし、 普段のゲージの中では大人しく、手からエサを与えたりもしています。 でも所詮、大人しい「手乗りリス」なんてのは夢のまた夢なんでしょうか?

  • シマリスの選び方

    シマリスを飼おうと思っています。 シマリスを飼うにあたっての大変なことや、噛みリスになってしまうこと等沢山調べましたが、それでもやっぱりシマリスと暮らしたいと決断しました。 そして近いうちに、シマリスをおうちに迎えたいと思っています。そこで、シマリスの選び方を教えていただきたいです。 選ぶ際、シマリスの性格等はわかるものなのでしょうか。もしわかるのだとしたら、どのような性格の子が懐きやすいのでしょうか?せっかく飼うのなら、一生懸命お世話をして仲良く暮らしたいと思います。なので、可能であれば懐きやすい性格の子を選びたいです。 知っているかたが居たら回答お願いします。

  • 冬眠しないシマリス

    2014年4月にお迎えした雌のシマリスですが、去年まではゲージの上の木箱で冬眠したのですが、2022年はゲージの床に新聞紙で円形に巣を作り、そこで寝ています。餌は与えるたびに食べに来て、水も飲んでいます。 こういう経験をされている方からお話しを伺いたいのですが。 宜しくお願いします。 室温は18度から20度、湿度は30%といったところです。

  • シマリスの慣らし方

    先週の土曜日に、我が家にシマリスを買い始めました。 実家では、犬や猫や熱帯魚など、動物に囲まれての生活でしたが、一人暮らしではかわいそうで・・・ しかし、一人暮らしの知り合いがシマリスを飼っているとの事でペットショップで購入しました。 しかし、4月に生まれたという事ですでに大人です。 まったく懐いてくれず、ただただ怯えています。 色々と調べたのですが、大好きなおやつはゲージの外から手でやるって事だったのですが、手から食べるまでは、ヒマワリの種やフルーツなどの好物は与えないって事でしょうか? 気長に半年くらいを目途に頑張ってください。とペットショップの定員さんには言われましたが、半年も与えないって事なんでしょうか? それはあまりにも可哀そうで・・・ 餌を食べているのを見ているだけでも警戒しているのに 本当に手から餌を食べてくれるのでしょうか? 個体によっても変わると思いますが アドバイスや方法をぜひ教えて下さい。 私自身もストレスになりそうです。 よろしくお願い致します。

  • シマリスとは

    シマリスについて教えて

  • シマリス探してます!

    いまシマリスを探しています!場所は福島県です。 私ではわかりません!

  • シマリスと旅行

    私は生後1年のシマリスを飼っています。一人暮らしなのでこの年末実家に帰省しようと思っています。そこで、シマリスも一緒にと思ったのですが、片道4時間(新幹線&電車)かかります。ちょっと長い旅になるのでシマリスにとってはすごいストレスになると思うのですが、やめた方がいいですか? ペットホテル、友人など手段は色々あるのですが、できれば連れて帰りたいです。どなたかシマリスを連れて移動された方がいらっしゃれば、そのときの詳しい状況(キャリーバッグ、移動時間、移動方法、シマリスの状態)など教えてください。

  • シマリスがペスト

    シマリスはペスト菌を持っているのでしょうか?  また、シマリスを飼うことによって、人間がペストになってしまう可能性はあるのでしょうか? それを防ぐワクチンがあるのでしょうか?