• ベストアンサー

シマリスが逃げたのですが・・・

arrowseptemberの回答

• ベストアンサー
回答No.1

シマリスは昼行性なので、そのまま冷蔵庫の裏などで寝てしまうかもしれません。 今晩はおとなしくしているでしょうから、今晩捕まえるのはあきらめて、あすの朝、改めて捕まえるようにしてみてはいかがでしょうか。 朝になれば、ピョコンと顔を出します。恐怖心を抱かせなければ、割と簡単にケージに戻せますよ。 ただ、この季節、シマリスが起きる時間はあまり早くはありませんので、chiemipoohさんがひとり暮しで日中、家を留守にするのなら、今晩中に捕まえた方がいいですね。留守中の事故が心配ですから。 その場合は、ケージの扉を開けて中にヒマワリの種でも置いておいてから、シマリスを隠れていそうな場所から追い出します。その上で、家具の隙間などを腰の高さぐらいまでふさぎます。そうして、ケージまで追い込むようにするといいでしょう。 なお、やむを得ずつかむ場合。 慣れていないシマリスの体(特に後ろ半分)をつかむと噛まれる恐れがあります。尻尾をつかむと、ちぎれたり、皮がむけたりする危険性があります。 上から包み込むようにつかみ、そのままの状態で胸のところに抱き寄せて(軽く押さえつけて)ください。そうすればかまれることはありません。 シマリスの中には、この時期(冬場)、狂暴になっているシマリスもいますので、注意してください。 それから、シマリスの主食はヒマワリの種ではありません。ハムスターフードを中心に、小鳥用の配合飼料、季節の野菜、果物などをあげてください。水も、給水器でたっぷりと。とりあえず、食餌の話だけしておきます。

chiemipooh
質問者

お礼

早速 ありがとうございました。ひまわりの種による作戦は見事に失敗し、 ぜんぜんなついてなかったので、私の心配をよそに彼は恐怖心を持ち逃げ回ってました。台所で物も多く怪我の心配もあり午前4時に彼氏と無理やり捕獲しました。 一番やりたくなかったことだったので、これから、少しでも、恐怖心が取れることがあるのか不安です。ただ怪我はしなかったようなので、それだけは、助かりました。