• ベストアンサー

リウマチで育児困難;和らげる方法は?

出産して3ヶ月が経ちました。が、出産後関節が痛くて病院に行って検査してもらったら関節リウマチ(結構検査反応が高い)だと言われました。でも、母乳授乳中なので薬は処方されず、我慢するしかないと言われました。 旦那も仕事で毎日のように(日曜日も休まず)夜11時に帰って来るし、赤ちゃんの世話も大変し、。。。関節は痛くて出かけることはもちろん簡単な家事すら大変ですね。 特に手の関節と膝の関節がひどいです。 これって症状を和らげる方法なんかありますでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

理学療法士です。 ちなみに私の母もリウマチです。 結構お若いのでしょうか? 若い場合は進行性である事がおおいので早い対処が必要です。 早い対処とは関節破壊が酷くなる前に炎症を抑える事です。 リウマチはどんどん新薬がでて来ているので、情報には敏感になったほうがいいと思います。 いま、一番効く薬がリウマトレックスです。しかし副作用も多いので、医師の定期的な検査の下服用します。うちの母も使っていましたが間質性肺炎ぎみになったため使えなくなりました。 そこで今はエンブレルを注射しています。 いま一番新しい薬です。今年の4月から認可が下りたばかりの薬です。週2回の注射です。そのうち慣れれば自分で打てるそうです。母には良く聞いています。 比較的副作用の少ない薬ですのでいい薬です。ただ、薬の効果時間が短く週1~2回は打たないといけません。それにやや効果です。年間50万位はかかるかもしれません。 まあ、他にも色々ありますが、上の2つがリウマチにとっては現在では最高の薬です。また来年にも新薬は出るそうですが・・・・ ただ気になるのは今授乳中と言うことです。 リウマチは妊娠中や授乳中などの女性ホルモンが高濃度の時には重症の患者でも症状が治まる事があるくらいで、あまり症状がでません。 リウマチ認定医がいる病院でしっかり検査した方がいいと思います。別の病気かもしれませんので・・・ 親族にリウマチの方は見えるのでしょうか? とにかくリウマチでしたら関節破壊を止める為に、しっかりとした薬剤治療をお勧めします。 まずは近くのリウマチ科がある病院や、出来ればリウマチ認定医がいる病院を探して受診してみてください。 ネットでリウマチ医 やリウマチ認定医で自分の県と一緒に検索すれば近くの病院が出ますよ。

その他の回答 (4)

  • bt120038
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私も膠原病です。リウマチで我慢しろなんておかしいです。普通の関節痛とは違うのですから。 近くに膠原病・リウマチ科はありませんか?一度専門家にかかることをお勧めします。すでに痛みがでているのですぐ病院に行ったほうがいいですよ。リウマチは発症してから1年以内に治療したほうがいいです。人によって進み具合がちがいますが関節がだんだん腫れたり変形してくる可能性もあります。質問者さまは手が腫れたり、体が朝こわばったりしませんか??だるさや微熱はありませんか? はやく治療すれば今はいい薬がありますのでうまく付き合って生活していけると思います。症状はやわらげる方法とかは普通の関節痛とはちがうので専門医の指示に従ってください。リウマチの治療は主に投薬です。自己流の方法はさらに関節を痛める可能性があって危険です。また膠原病にはいろいろな種類がありリウマチとも限りません。膠原病の主な症状は関節痛ですから。 私も最初関節が痛くてリウマチかと思いましたが専門医のところでシェーグレン症候群とわかりましたから。また出産後に発症しやすいのもリウマチなどの特徴です。赤ちゃんは病院一緒につれってっても大丈夫だと思うのではやく病院行って検査をお勧めします。とにかく治療は早く始めるにこしたことありませんよ。

参考URL:
http://www.riumachi.jp/patient/html/wakaru01.html
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.3

育児困難に加えて通院も難しいのだったら、保育園にお願いできますよ^^ (母乳の件はそれなりに考えないといけないですが)育児をしながらだと、普通の場合の何倍もの時間がかかります。薬を飲まないにしてもなるべく早く治した方がいいですよ

回答No.2

>母乳授乳中なので薬は処方されず、我慢するしかないと言われました。 たしかに、授乳中の薬での治療は無理でしょう。 しかし、我慢するしかないというのは適切ではないと思います。 その病院はリハビリ(正確にはリハビリテーション)が併設されていますか? リウマチは十分リハビリの対象となる病気です。 リハビリは簡単に言うと温めたり、電気をかけたり、運動を行ったりするものです。 それだけではなく、日常生活のアドバイスもしてくれます。特にリウマチでは、日常生活で気を付けること・動作がいくつかあります。 治療は薬だけではありません。 ですので、リハビリが併設されている『理学療法士』がいる病院を受診されることをおすすめします。 *中には、リハビリといっても理学療法士ではなく、柔道整復士が行っているところもありますので、ご注意下さい。

回答No.1

ツボのサイトを見つけました。↓ 赤ちゃんが寝ている時に少しずつ試してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.tubonotubo.jp/search

関連するQ&A

  • 出産後のリウマチ

    1年半前から、体の節々が痛み出し、不思議と一日経つと痛みは消え、また別の場所が痛み出し、歩けない日もあるような激痛に悩まされてきました。あらゆる病院で、血液検査をしましたが、血液上にこれといった異常が見られず、病名も付かない状態で、また、その頃、妊娠を強く希望しており、痛み止めなどの薬もほとんど使用せず、シップのみで痛みに耐えていました。その後、妊娠し、妊娠中に痛みは悪化し、一日ベットで過ごす日も多く、もちろん薬は飲めないのでひたすら痛みに耐える日々。無事、11月に出産し、今に至りますが、出産後の血液検査で、リウマチ因子が高くなっており、リウマチと判断されました。出産後は、あらゆる部分が痛いわけではなく、朝、足のうらがすごく痛いのと、膝が朝痛みます。後、親指と人差し指の第二関節が腫れます。つらいのですが、やはり母乳で育てたいので今のところは、ブレドニゾロン10mg~5mgを毎日服用しながら母乳で育てています。 しかし、やはり数値も上がってきていて、断乳して抗リウマチ薬で本格的に治療したほうがいいのか、それともこのまま母乳を半年まで頑張ってブレドニゾロンを服用しながら続けていったほうがいいのか悩んでいます。 また、抗リウマチ薬での治療はした事ないのですが、どのような薬が期待できますか?効果はあるのでしょうか? また、母乳って血液ですよね?私の血液はリウマチ因子が入っているのに子供にその血液を飲ませているのって大丈夫なんでしょうか?

  • リウマチ治療の為、母乳をミルクに切り替えなくてはいけないのですが、、

    生後2ヶ月の子供がいます。今まで完全母乳で育ててきました。妊娠中からあちこちの関節が痛んでいたのですが妊娠中と云う事で我慢していました。出産後に検査したところ関節リウマチと診断され、それも数値が高くとにかく早く強い薬(免疫抑制剤なので母乳に移行する)を飲む治療が必要になりまして母乳をミルクに切り替えなくてはいけなくなりました。 そこで困っているのは、子供がミルクそして哺乳瓶を全く受けつけてくれない事です。ミルクを嫌がって仕舞いには泣き出す有り様、私もその姿に涙してしまい母乳を与えてしまいます。 私の身体も日に日に辛くなって来てますし、どうして良いのやら精神的にも参っています。 どなたか切り替えの方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リウマチについて

     41歳の女性です。  先日。膝の関節が痛くレントゲンとリウマチの血液検査をしてもらいました。  レントゲンなどは異常なかったんですが、リウマチの 抗CCP抗体が基準値より  少し高めでした。 基準値4.5未満のところ5.5とでました。  リウマチ因子は1 (基準値15以下)  LEテスト (-)    という結果です。抗体が1多いだけでも将来必ずリウマチを発症するんでしょうか?    お医者さんも今、現在は薬などもなく様子を見るだけでいいと言いました。  リウマチは治らないんでしょうか?

  • 初めての育児

    先日初めての子を出産しました。現在は里帰り中で実家にいます。家族はとても可愛がってくれ、家事も育児もみんな協力してくれています。私は完全母乳で育児中で、慣れない授乳ももまだ始まって日は浅いですが頑張っています。夜の授乳も眠い目をこすりながら頑張っています。旦那は毎日仕事が終わると来てくれ、休みの日は泊まりに来てくれています。 恵まれた環境でみんなにはとても感謝しています。ですが、ひとつだけ気になることがあります。みんなが可愛がってくれるのは嬉しいのですが、母乳をあげたばかりで寝かせたところ、赤ちゃんが口をちゅぱちゅぱしているのを見て、「飲み足りないんじゃない?」とか言われるのが何と言うか…。今あげたばかりなのに!と思ってしまうんです。もちろん母乳をあげれるのは私だけ。母乳をあげ終えて落ち着いたところに言われるとイラッとしてしまうんです。育児のアドバイスをくれるのは助かるのですが、疲れたりしているとマイナスにとってしまいます。 また、やっと寝たところによってたかって赤ちゃんを触って、起こされてイラッとしてしまったり。つかれているから仕方ないとは思いますが、こう感じてしまう自分にも腹が立ちます。 家族にはとても感謝しているので、イラッとしたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • 私もリウマチ・・・?

    こちらのカテゴリーでは初めてになります、よろしくお願いします。 異変を感じたのはちょうど1年前、1月でした。 手の関節の痛みから始まって、肘や膝の関節に痛みをかんじていました。 最初は急に痛みが来て、2,3分もすれば痛みが消えるかんじ。 耐えられる痛みでした。 ですがその痛みがどんどんエスカレートし、遂には足の関節にまで。 そのころには痛みが酷くて、歩くことさえも痛みを感じ、辛い毎日でした。 私の母がリウマチ患者のため、自分もかもしれないと恐怖感をかんじ、去年は病院に行って血液検査をしました。 普通の血液検査ではなく、リウマチ用(?)の精密な検査をしましたが、問題なし。 その後気がついたら痛みはなくなっていました。 そして今年。 やはり1週間前位から手の関節の痛みを感じ始め、肘や膝も時々痛みます。 リウマチ患者の方は、冬が特に辛いと聞きます。 冬だけに来るこの痛み、もしかしたらリウマチの初期症状なのでは?と思っています。 もっと酷くなったらまた今年も病院に行くことを考えますが、これはリウマチの可能性がアリでしょうか? 直接遺伝することはあいそうですが、体質遺伝はあるそうですね。 私と似たような初期症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? また、病院に行く場合は「リウマチ科」がある病院のほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • リウマチは否定されました・・・

    膝の痛みと手の痛みが1カ月前からあり、今日、病院を受診してきました。血液検査とレントゲン検査の結果、リウマチ反応はなくリウマチではないと言うことでした。内心ホットしたのですが・・・ ここ2週間毎日痛み止めを内服しているのですが、痛みが酷い時は、薬の効果はなく、体がだるくて動けないこともありました。 膝は腫れ、両肘、指も痛みます。 お医者様は、炎症反応がないから、痛み止めを飲んで様子を見るしかないと言われました。 せっかく病院を受診したのに、気持ちがすっきりしません。 しばらく痛みに耐えるしかないのでしょうか・・

  • リウマチの可能性

    1月に出産を終えたばかりの新米ママです。 リウマチの可能性についての質問です。 妊娠後期から朝起きたときや昼寝から起きたときなど 手のこわばりがあり、うまくグーパーができない状態になりました。 産院で相談したところ、むくみの症状だろうということでしたので、 様子を見ていましたが、産後も同じ症状が残っていました。 抱っこをするようになって症状が強くなったようにも思います。 産後はこのような症状があると聞いていましたが、 リウマチなど気になったので、今日病院に行ったところ、 レントゲンを撮り、血液検査と尿検査をすることになりました。 診察では、指の関節が狭くなっていると指摘され、 リウマチの症状かもしれないと言われ、 リウマチに関する説明を長々とされました。 来週結果が出るということです。 先生の話を聞いていると血液検査でリウマチという結果がでなくても 関節の狭小などの症状があるので、リウマチの可能性はある。 だからこの段階でリウマチの治療を始めるというように聞こえました。 そこで質問です。 関節の狭小だけでリウマチの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに以前にライターの仕事をしており、手はよく使っていました。 あと、検査結果の出ていない段階で以下の種類の薬を出されました。 完母であることは伝えたうえでこれだけです。 ・ガストローム細粒・フルイントラン錠・ボルタレン錠・ブレドニン錠・モービック錠 飲んでも大丈夫なものでしょうか。 かなり不安をあおられているので心配です。 長くなりましたが、専門家の方、経験者の方のご意見が伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチについて詳しい方にお聞きします。

    数年前に人間ドックの血液検査でリウマチの値が少しあると言われましたがどこも関節の痛みがなくそのままにしていました。 ところが階段が上がれないくらいの関節の痛みが現れ整形外科に行きました。 医者からリウマチにかかった家族がいるか聞かれ他界した母が生前リウマチと膠原病に患った事を告げると血液検査を勧められました。 一週間後結果が出ましたが人間ドックの時より数値は高くなっていました。 早速薬が処方されました。 メトトレキサート(リウマトレックス)と2日後に摂る葉酸の錠剤です。 帰ってからいろいろ調べました。 処方されたメトトレキサートは俗称MTX言ってもともとガンの薬、つまり抗がん剤であること。 ただしガン患者の摂る抗がん剤よりは強くない事、ずっと摂り続けることで関節破壊を逃れられることを知りました。 弱いとはいえ抗がん剤を一生撮り続けるのかと思うと落ち込みました。 ずっと飲み続けるという事は根本的な治療はなくリウマチ自体完治というものが無いという事なのですね。 リウマチ、完治で検索するとたどり着いたのが非変性II型コラーゲンでした。 実際に試された方がいれば是非お聞きしたいです。 臨床試験で良い結果が出たらしいのですがこれで完治できるものなのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。 (医者に相談した方がいいという類の答えはご遠慮ください。)

専門家に質問してみよう