• ベストアンサー

リウマチで育児困難;和らげる方法は?

出産して3ヶ月が経ちました。が、出産後関節が痛くて病院に行って検査してもらったら関節リウマチ(結構検査反応が高い)だと言われました。でも、母乳授乳中なので薬は処方されず、我慢するしかないと言われました。 旦那も仕事で毎日のように(日曜日も休まず)夜11時に帰って来るし、赤ちゃんの世話も大変し、。。。関節は痛くて出かけることはもちろん簡単な家事すら大変ですね。 特に手の関節と膝の関節がひどいです。 これって症状を和らげる方法なんかありますでしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

理学療法士です。 ちなみに私の母もリウマチです。 結構お若いのでしょうか? 若い場合は進行性である事がおおいので早い対処が必要です。 早い対処とは関節破壊が酷くなる前に炎症を抑える事です。 リウマチはどんどん新薬がでて来ているので、情報には敏感になったほうがいいと思います。 いま、一番効く薬がリウマトレックスです。しかし副作用も多いので、医師の定期的な検査の下服用します。うちの母も使っていましたが間質性肺炎ぎみになったため使えなくなりました。 そこで今はエンブレルを注射しています。 いま一番新しい薬です。今年の4月から認可が下りたばかりの薬です。週2回の注射です。そのうち慣れれば自分で打てるそうです。母には良く聞いています。 比較的副作用の少ない薬ですのでいい薬です。ただ、薬の効果時間が短く週1~2回は打たないといけません。それにやや効果です。年間50万位はかかるかもしれません。 まあ、他にも色々ありますが、上の2つがリウマチにとっては現在では最高の薬です。また来年にも新薬は出るそうですが・・・・ ただ気になるのは今授乳中と言うことです。 リウマチは妊娠中や授乳中などの女性ホルモンが高濃度の時には重症の患者でも症状が治まる事があるくらいで、あまり症状がでません。 リウマチ認定医がいる病院でしっかり検査した方がいいと思います。別の病気かもしれませんので・・・ 親族にリウマチの方は見えるのでしょうか? とにかくリウマチでしたら関節破壊を止める為に、しっかりとした薬剤治療をお勧めします。 まずは近くのリウマチ科がある病院や、出来ればリウマチ認定医がいる病院を探して受診してみてください。 ネットでリウマチ医 やリウマチ認定医で自分の県と一緒に検索すれば近くの病院が出ますよ。

その他の回答 (4)

• bt120038
回答No.4

私も膠原病です。リウマチで我慢しろなんておかしいです。普通の関節痛とは違うのですから。 近くに膠原病・リウマチ科はありませんか?一度専門家にかかることをお勧めします。すでに痛みがでているのですぐ病院に行ったほうがいいですよ。リウマチは発症してから1年以内に治療したほうがいいです。人によって進み具合がちがいますが関節がだんだん腫れたり変形してくる可能性もあります。質問者さまは手が腫れたり、体が朝こわばったりしませんか??だるさや微熱はありませんか? はやく治療すれば今はいい薬がありますのでうまく付き合って生活していけると思います。症状はやわらげる方法とかは普通の関節痛とはちがうので専門医の指示に従ってください。リウマチの治療は主に投薬です。自己流の方法はさらに関節を痛める可能性があって危険です。また膠原病にはいろいろな種類がありリウマチとも限りません。膠原病の主な症状は関節痛ですから。 私も最初関節が痛くてリウマチかと思いましたが専門医のところでシェーグレン症候群とわかりましたから。また出産後に発症しやすいのもリウマチなどの特徴です。赤ちゃんは病院一緒につれってっても大丈夫だと思うのではやく病院行って検査をお勧めします。とにかく治療は早く始めるにこしたことありませんよ。

参考URL:
http://www.riumachi.jp/patient/html/wakaru01.html
  • kekeke2005
回答No.3

育児困難に加えて通院も難しいのだったら、保育園にお願いできますよ^^ (母乳の件はそれなりに考えないといけないですが)育児をしながらだと、普通の場合の何倍もの時間がかかります。薬を飲まないにしてもなるべく早く治した方がいいですよ

回答No.2

>母乳授乳中なので薬は処方されず、我慢するしかないと言われました。 たしかに、授乳中の薬での治療は無理でしょう。 しかし、我慢するしかないというのは適切ではないと思います。 その病院はリハビリ(正確にはリハビリテーション)が併設されていますか? リウマチは十分リハビリの対象となる病気です。 リハビリは簡単に言うと温めたり、電気をかけたり、運動を行ったりするものです。 それだけではなく、日常生活のアドバイスもしてくれます。特にリウマチでは、日常生活で気を付けること・動作がいくつかあります。 治療は薬だけではありません。 ですので、リハビリが併設されている『理学療法士』がいる病院を受診されることをおすすめします。 *中には、リハビリといっても理学療法士ではなく、柔道整復士が行っているところもありますので、ご注意下さい。

回答No.1

ツボのサイトを見つけました。↓ 赤ちゃんが寝ている時に少しずつ試してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.tubonotubo.jp/search