• ベストアンサー

壊れたCD-ROMドライブの修理時間。

 壊れてしまったCDーROMドライブを直すのにはどのくらいの時間がかかるでしょうか?  また、CD-ROMドライブを修理=ハードディスクごと店に預ける=メールとかその他もろもろプライバシーを見られたりしませんか?  教えてくださいお願いします。

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.1

お使いの機種は何ですか? 最近は修理をするより、交換をした方がやすくなります。修理に出しても、結局は新品ドライブに交換になると思います。ですから時間は余りかからないと思います。 デスクトップ機ですと、ほとんどの場合、5インチベイに入っていますので、市販のドライブを購入してきて交換をすればどうでしょうか?CD-ROM機能のみの物でしたら、¥5000もだせばお釣りが来るようなドライブもありますし、DVD-ROMやCD-R/RW等にしても安くなっています。 ノートですと機種にもよりますが、純正品以外難しいと思います。

noname#2746
質問者

お礼

 どうもご回答ありがとうございます。修理から戻ってまいりました。  保証期間内なのでお金はかかりませんでしたぁ!  どうもご回答ありがとうございました。

noname#2746
質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。使っている機器は 『FMV DESKPOWER C7/100L』です。これはCD-RとRWとROMドライブが一緒になっているタイプなのですが・・・。しかも保証期間内なので修理すれば安いかもなんです・・・。  ということは修理にしても買うにしてもその場で直してもらえるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

年末年始はサービスステーションが混む為、修理されるなら早めに出さないと年内に修理出来ないかもしれませんよ。 (交換自体は簡単でも修理の順番があります。)

noname#2746
質問者

お礼

 はい!おかげさまでこの間出して戻ってまいりました。  どうもご回答ありがとうございました。

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.2

内容を勝手に見られるかは、対応者のモラルに依存すると思います。 ドライブだけ外してメーカに発送することが可能であれば、そちらをお勧めします。

noname#2746
質問者

お礼

 そうですね!対応者のモラルですね!  ドライブだけはずせなかったので本体ごと送りました。  どうもご回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブ

    CD-ROMドライブ、またはCD-RWドライブでDVD-ROMなどを読み込むことは可能でしょうか? かなり初歩的な問題なのか検索してみても中々明確な答えが見つかりません。知っている方、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが壊れた?

     すいません。質問なのですが、CDーROMドライブが壊れたみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?それとも壊れていないのでしょうか?    ■なんか、CDを入れてもギュイーンっていう音がしない・・・。   それで、マイコンピューターのCD-ROMドライブのところのアイコンが、CDを入れたときそれぞれ特徴のあるアイコンに変わらなく、そこをクリックしても、CDを挿入してくださいと出る。  ■CDに傷がついているのが原因かと、違うCDを入れてみたけれども、動かない。  つい4日ほど前は普通に動いていたのですが、何が原因なのでしょう?  教えてくださいお願いします。

  • CD-ROMドライブのクリーニング

    CD-ROMドライブがCD-ROMを認識しなくなったので、CDクリーナーできれいにしようと思ったのですが、そのクリーナーさえも認識しないので掃除ができません。修理に出すか、買い換えるしかないのでしょうか?

  • CD-ROMドライブが使えません

    Win98からWin98SEにアップグレードして、問題なくCD-ROMドライブを使っていました。2、3ヶ月ぶりに音楽CDを聞こうとして挿入しましたが、オートスタートしなくなっています。マイコンピュータを開いてCD-ROMドライブをダブルクリックすると、D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。と出るようになりました。 音楽CDだけでなく、他のCDも試してみましたが同じ結果です。どこが悪いのでしょう?CD-ROMドライブを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまだに初心者ですので、具体的に教えて下さいね。 よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが突然

    SOTECのe-note(Win Me)を使っているのですが、CD-ROMドライブがCDを認識しません。 おまけに、開けたい時に開かず、まったく関係のない作業をしている時に突然開きます。 これは修理に出すべきでしょうか・・・?

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブへのアクセスが出来ません!

    NECのPC-VL1000N67Eを使ってるんですけど、急にCD-ROMドライブへアクセス出来なくなりました。 OS:win2000 drive:DVD-ROM+CD-RW(TOSHIBA製) なんですけど、CD-ROMへアクセスしようとすると、 「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 と出てきて、アクセスできないんですが、これはどうしたら直るのでしょうか。

  • powerbookのcd-romドライブがおかしい

    アップルにモニターの修理にだしたところ どうもCD-ROMドライブがおかしいです。 音楽CDなどを認識できません。NTTから送られてきた、ASDLのCD-ROMも読み込めませんでした。 なぜかDiablo2は読み込めました。ハードの方がおかしいのでしょうか? PowerBookG3 OS8.6 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-ROMドライブが開かなく

    CD-ROMドライブが全く反応しません CDインジェクトボタンを押しても全く反応しません CD-ROMドライブのあけ方教えてください

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。