• 締切済み

結婚願望が強い高3の彼

高校3年生の女です。2ヶ月前、初めて彼氏ができました。 私は昔から付き合う=結婚(するかもしれない)という考えを持っており、 彼もまた“付き合う=結婚”という考えを持っていたようです。 だから最近、会うたびに『結婚するよね?結婚したら~するから、~だろうな』 などよく話してきます。 その頃は喜んで返事していましたが、付き合って始めて “恋愛と結婚はちがう…カモ?”と思うようになってきました。 彼は家庭の事情で進学することを諦めフリーターをしつつ 公務員の試験を受けるらしいのです。現代の就職状況を詳しくはわかりませんが 高卒では厳しいのでは?と思うんですよね。 もし安定した職業に就かず、両親や友達に認めてもらえないことになったら 結婚したくないし、結婚適齢期頃になるとまた結婚に対する考えが 変わってくると思うしこの先どうなるかわかりません。 始めに気付くべきでしたが、付き合って2ヶ月しか経っていないのに 結婚の話や約束をするのは早すぎですよね。 本気で結婚のことを考えている彼に軽いノリで『結婚する♪』と 答え続けるのも失礼だと思うので、彼に今の気持ちを伝えたいのですが、 公務員になるのは親のため、私と結婚するための彼の夢なのです。 だからこのこと伝えると公務員になる気失せるんじゃないかと心配しています。 『お前に出会わなければ絶対このまま夜の仕事に行ってた』って言ってたし。。 結婚に対する私の考えをわかってもらいたいのですが、 私の意見は間違っていないでしょうか?

みんなの回答

  • lip_lip
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.8

20代学生の女性です★ うーん。間違っていないとは思いますが、その気持ちを彼にそのまま伝えない方がいいと思います。 2人の気持ち、どちらも分かりますから…。 まずね。 中高生のときは付き合ってる人に対して「この子(人)と結婚したいっ!」って思うものなんですよ。 しかも今はまだ付き合い始めて2ヶ月。むしろそう思うのが正常だと思います。 でも女の子の方が現実的だから、夢から覚める年齢が早いんです。 だから今「ちょっと結婚はね…」と言うのは、彼にとってショックだと思いますよ。 彼はまだ「好き=結婚」の夢から覚めていないわけですから…。 下手したら喧嘩別れの可能性もあると思います。 「俺の事好きじゃないのか?」「仕事で人を選ぶのか?」って今の彼なら怒ったり、傷ついたりすると思います(>_<) -Marine66-さんだって、彼と付き合い始めて「この人が大好き。結婚したい」って思ってた時期に、「恋愛と結婚はちょっと違うかもな…」って彼に言われたらショックでしょう? 「私のこと好きじゃないのかな?」って思っちゃうでしょう? とりあえず彼のコトは好きだし、お付き合いは続けたいんですよね? だったら「結婚しよう」って彼に言われたら、「うん。頑張って公務員試験に受かって迎えにきてね♪」と言ってはいかがでしょう? それだったら、彼が公務員になれなかった場合も「迎えに着てっていったのに」と言って別れても文句は言われないと思います☆

noname#16529
noname#16529
回答No.7

全然間違ってないと思います。 今は軽いノリで結婚するって言うよりも,このまま付き合っていければいつかは結婚するって感じの答えはどうでしょう? 彼は結婚するって事を軽く考えている感じがします。 好きな人とずっと一緒にいたいって考えしかないのじゃないでしょうか? 俺もまだ結婚していないので詳しい事は分かりませんが,金銭的にも高校卒業してすぐ結婚できるほど気軽に出来る物でもないと思います。 まさか結婚してから親の援助を受けるつもりでもないと思いますし…

回答No.6

間違っていません。 >彼に今の気持ちを伝えたいのですが、公務員になるのは親のため、私と結婚するための彼の夢なのです。だからこのこと伝えると公務員になる気失せるんじゃないかと心配しています。 大丈夫です。彼にしっかり質問者さんの気持ちを伝えてください。それで彼の公務員になりたいという気持ちが変わるとすれば、それは彼が本当にしたいことではなかったのです。無理な関係は長続きしません。 おっしゃる通り恋愛と結婚は違います。恋愛は「レジャー」で、結婚は「生きるためにするもの」です。その違いに気づいた質問者さんは、一つ大人になったのです。 質問文から察しますと、質問者さんは進学されるようですね。大学へ行けば、新しい友達との出会いがあり、考え方も変わります。それでも、彼といい関係が続けられるならその関係は本物でしょう。 今、質問者さんができることは、彼に自分の気持ちをしっかり伝えること、そしてその一方で、質問者さんが自分自身の目標に向かってがんばることです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

>高卒では厳しいのでは?と思うんですよね。 私の意見は間違っていないでしょうか? ⇒女性はそういう考え方で良いのです。男は夢を見る動物ですから。(^_^; 同じ年齢の男子って子供っぽいと見えません?

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんばんは。 私は21歳男です。彼女は居ますが、付き合う≠結婚だと思ってます。 ただ、付き合う→結婚はあり得ると思ってますが… 何から答えて良いのか分かりませんが、 > 現代の就職状況を詳しくはわかりませんが高卒では厳しいのでは? 再来年(2007年)に団塊世代が定年を迎える予定で、公務員も同じく数が減ると思いますので、これから募集は若干増えるかもしれません。 が、一般企業と違って公務員に関しては高卒と大卒の違いが相当大きいです。 調べると分かると思いますが、昇格のしかたが全然違って、それに伴って給与のUP率も違います。 パッと見、1ヶ月の給与だけ見ただけだと、これぐらい違うんだーと思うだけですが、数十年を通して計算すると相当な差が出ます。 一応「枠」として高卒でも公務員試験を受けれるようにはなっていますが、大卒との差を見てしまうと気が失せるかもしれませんね。 また、募集が増えるかもしれませんが、それ以上の希望者が居ることは今までと変わらないと思います。 ですので、競争率としては現在とさほど変わらない(相当厳しい)ような気がします。 > もし安定した職業に就かず、両親や友達に認めてもらえないことになったら結婚したくない それは当たり前です。ニートやフリーターと結婚したら、周りの反応が冷たいでしょうね。 実際、後先考えず専門学生と結婚した親戚(女性)がいますが、メチャクチャ苦労していました。 えらい現実的な話ですが、結婚云々の時に考えないといけないのは、相手(男)の収入・経済力 ≒ 職種 > 結婚したい気持ち です。 凄く冷たいような言い方になりますが、要は"金"です。 ですので、私が思うには、まだ働いてもいない(働く予定も立ってない)学生が結婚云々を口にすること自体がおかしいように思います。 多分、付き合って間もないので、それで盛り上がってるだけだと思いますが。 ちなみに、結婚願望のある人が、フリーターで勉強して公務員、とは思わないと思いますよ。 そんな勉強してるのかバイトしてるのか、よく分からない空白の時間を過ごすより、夢を捨てて別の仕事について、 若い10代の内から働いた方が社会人としても良い経験を積めるでしょう。(最近は若けりゃOKという会社も結構ありますので) 公務員になりたいという夢も、 >『お前に出会わなければ絶対このまま夜の仕事に行ってた』って言ってたし。。 との事ですので、すぐに諦めがつくと思いますし。 公務員になるための専門学校もあるほどですので、そんな生半可な気持ちで公務員試験は挑めません。 就職しても辞めちゃうこともあるかもしれませんが、一応半生就く仕事なんですから、誰かのためとかより自分が本当にやりたい仕事に就くのが一番だと思いますよ。 長くなりましたが、私は-Marine66-さんの意見に賛成、ということで… まぁ単に彼は浮き足立ってるだけだと思うので、しばらくすると現実に戻ってくると思います。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

>“恋愛と結婚はちがう…カモ?”< その通りです。恋愛はいつでもできますが、結婚となると様々な制約が付いてきます。高3というと18歳でしょうが、その歳で結婚を考えるのは一般的には早すぎます。それに付き合って2ヶ月というのなら尚更のことですよ。 彼は結婚に過剰な期待を寄せているのでしょうが、若いうちは仕方のないことです。多分卒業して社会に出ていろんな人と出会ううちに、結婚とは簡単な物ではないということに気が付くと思います。結婚するためには愛情はもちろん、経済的なことも考えなければなりません。いまは漠然とあなたとの結婚生活を夢見ているのでしょうが、愛があれば結婚できるという簡単な物ではないのです。 ちなみに自分も高校生(20年前)のときに、当時付き合っていた彼女と将来のことで話した経験があります。そのときは本当に結婚すると思っていましたが、自分は大学に進学し、彼女は就職してそれぞれに結婚に対する価値観が変わっていきました。いまはあなたと彼氏は一緒にいることの多い環境だと思うのですが、卒業するとどうしても環境が変わります。そうなれば彼氏も結婚という言葉を軽はずみに言わなくなると思います。重みが分かってくる物です。 それはさておき、高卒でも公務員になれますよ。もちろんエリートといわれる幹部候補にはなれませんが(一流の大学を卒業しても難しいです)、試験に受かればなれます。 ただ、 >公務員になるのは親のため、私と結婚するための彼の夢なのです。< という言葉は非常に重いですね。この考えを持っているのは素晴らしいと思える反面、自分の杓子定規に縛られてあなたを束縛するタイプにも思います。 あなたはあなた自身のもので彼のものではないのです。彼に振り回されるよりも、自分の確たる考えを持って彼に接するべきです。 とにかく高校を卒業すれば結婚がいかに難しいかということが嫌でも分かってきます。彼も好きだという気持ちだけでは難しいということに気づいてくれると良いのでしょうけどね。彼氏は自分の高校生の頃の恋愛感によく似ています。 ただし、現在自分は30代後半になりますが、結婚に対する理想が高すぎたために逆に今は独身です。妥協すればできたのでしょうけど、こうならないためにもある程度のところで妥協は必要だと少し反省はしています^^;

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

あなたの考えに同意します。 恋愛と結婚は違うと思います。 また今の段階で約束するのも、すごく早いと思います。 「結婚して」という言葉は、 経済的、精神的に自立していて、本当にそれをする実力のある人が言うべき言葉です。 彼は今、公務員になれるかどうかも分からないのですからまずは勉強に打ち込まれて、 職を得る事を優先しなければいけないと思います。 そして交際は、二人が向き合いたいという感情がある限り、という段階です。 あなたは正直に「結婚は今の段階では、まだ考えられない。」と伝えられてはどうでしょう? 2ヶ月ですからまだまだ「互いを知る段階。」だと。 その位でやる気が失せてしまうなら、夫婦として人生の荒波を越えていけないと思います。 彼のガッツが見たいですね。 人生のパートナーを決めるという大切な事ですから、 どうぞ慎重になって下さいね。

  • eos2000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

始めまして、20歳学生です。その彼はあなたのことをかなり真剣に考えてくれているようですね。でもその発言が口先だけでないことを期待したいですね! 確かにいいかげんにあいづちをうつよりはちゃんと自分の意見を返した方がいいと思います。そういうことを心のままお互い話した方が二人の仲はもっと深まるのではないですか?  彼のモチベーション云云よりまずは自分の意見でしょう。結婚を決めるのはほかでもない自分だし@  この先も彼と一緒にいて結婚したいと素直に思えるようなったらその時はそのときで思いのままに伝えたらいいと思います。少し勇気をだして自分をもって!!がんばってください@@

関連するQ&A

  • 結婚願望が無いのですが

    私は20代後半で、同年の女性達もそろそろ結婚を焦りだしている頃です。 1つ下の女性から結婚を迫られている身なのですが、 タイトルにあるように、私には結婚願望がありません。 理由としては (1)子供が好きではない (2)今のフリーセックスの時代に結婚制度なんか馬鹿げている (3)自分の稼いだ財を嫁・子供に割かれたくない などです。 特に、2番目の理由が大きいです。 若いうちに散々遊んできておいて適齢期になったら 「さぁて、そろそろ稼いでる男で身を落ち着かせようかな」ってのは ムシが良過ぎると思いません?(男にも言えますが) 勿論そういう考えの女性は全てお断りさせて頂きました。 結婚するメリットってのが全く解りません。 笑い合うことよりも睨み合うことのほうが多くなる気もします。 私の(1)(2)(3)の考えに対するご意見と、結婚のメリットを何か 教えて下されば幸いです。

  • なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は

    なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は自分が公務員にならないのでしょうか? 公務員と結婚したい理由を聞くとほとんどが安定です。 では自分が公務員になってしまえば必死に結婚相手を探す必要もなくなりますよね?理由が安定を求めているのなら別に安定した公務員と結婚するのではなく自分が安定した職業に就くということでもかまわないと思うんです。純粋な理由で結婚相手は公務員という理由にしても自分が公務員になったほうが出会いは多いと思います。 そういう女性のほとんどがフリーターや派遣でした。 それならいっそのこと非正規ならば公務員になってしまったほうがいいですよね? 誰でも受かる簡単な高卒枠もありますし、大卒枠でもほとんどの自治体では学歴問わず、年齢制限のみです。また自治体によっては中級(初級に毛が生えた程度)で一般行政職もあります。年齢制限が32歳までOKのところもあります。 医者と違って6年間も学校に通う必要もありません。独学で十分できます。1万円もあれば参考書を何冊か買えます。 試験にさえ受かってしまえば公務員になれます。芸能人や社長と違って運によって売れる売れないというわけではありません。それに同じ上級で同じ省庁に同じ年に入社したあいつは年収1億なのに自分は年収50万・・・ということもありません。 もし公務員と結婚しても相手が働けなくなったら・・・ほかの女性に目移りしたら・・・ということもあります。 高卒枠や地方公務員はしれてるといいますがフリーターを続けてるよりは安定しています。 それでも自分はフリーターのままで公務員にならず相手に安定を求めて男性公務員と結婚したいという理由はなんなんですか? やろうと思えば誰でもできると思うのですが・・・ ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。

  • 公務員と結婚

    20代前半の女性で、結婚するなら公務員がいいと行っている人が何人かいます。 その人たちの職業はフリーターだったり一般企業の事務だったり、大卒だったり高卒だったり短大卒だったり様々です。 そして、「今の彼氏はただの遊び~!結婚は公務員としたいから公務員の○○ちゃんに紹介してもらうつもり~!」と言っていました。 でも、公務員とそんなに出会いたいのなら自身が公務員になればいいと思います。 県庁、政令市、国家の行政事務ならほとんどのところが学歴不問ですし。また20代前半なら基本的に年齢制限内なので自分自身が公務員になった方が結婚できる可能性が高くなると思うのですがなぜこの人たちは紹介してもらうことしか考えないのでしょうか?

  • 結婚願望

    私は25歳のときから5年付き合っている彼がいます。 付き合い始めたころから結婚を意識していましたが、彼はフリーターだったし、結婚は30までにはするつもり、といつもはなしをはぐらかされてきました。(今もフリーターです) 私と彼は同じ年ですが、私の誕生日が5月、彼が3月。 彼がこの3月で30になります。 わたしはその2ヵ月後に31になります。 彼の家は借金があります。 親がつくった借金ですが、彼も返しています。 長男で親は一時期自営業でやっていて、年金を25年払っていなかったようです。 以前は結婚したいと思っていましたが、これだけのマイナス条件がそろうと、 考えてしまいます。 あと、2年くらいバイトして借金返してから、正社員で仕事を探すといっています。 いわゆる「働きたくない」というような人ではないのですが、とくに何のスキルもありません。 私が進めたホームヘルパーの仕事のことも考えているようですが、昔から好きだった、音楽業界の仕事に未練があるようです。 性格は悪い人ではないのですが、正直結婚するのは不安です。 でも、彼との結婚を躊躇していますが、結婚自体はすごくしたいです。 お見合いでもしようかとも考えてしまいます。 でも、これからまた新しい人と出会えるのか、これから関係を築いていけるのか不安です。 私はうつ病もちなので、これから別の人と本当に付き合えるのかも不安です。

  • 結婚の難しさ

     今晩は。  結婚って、どれ位難しいものなのでしょうか?  私は男ですが、どんなにもてない男性でも、いつかは結婚して家庭を築いていきます。沢山の恋愛を経験して、もてない男性は散々振られながらも前向きに恋愛をし自分を磨き、自分が納得のいく女性を必死で見つけ、ある女性から「この人についていきたい」と思われ、結婚にまで至るのです。恋愛でさえ難しいことなのに、それ以上のことをほとんどの男性が、適齢で最終的になしえているのです。  僕は「凄いな」と思うのです。  僕は、恋愛なんて一度もしたことがありませんし、面白みがないタイプです。女の子を楽しませ、家庭を一緒に築くことなんて考えられません。  今は公務員試験に向かって勉強中ですが、受かっても所詮地方公務員(市役所かもしれません)ですから、職業の受けは良くないでしょう。  僕は女性の外見の理想が高く、本当に理想の相手が見つかるか心配です。適齢期までももう少しですし、自分がそんなに変われると思いません。  結婚ってどれ位難しいものなのでしょうか?

  • 結婚相手の条件。

    結婚相手を決める上で、一番大事なのはなんなのでしょうか? 大卒地方公務員2年目の24歳です。 特に恋愛したい、などと思っていなかった去年の秋、研修に行った際に、高卒で同じ地方公務員の4歳下の男性に惹かれてしまい、、、。 最近向こうからの誘いで2人で遊びに行ったりしているのですが、今後の「結婚」などを考えると、高卒はダメだろう、給料は?年収は?など、どんどん考えてがんじがらめになっています。 まだ早い、と思ってはいますが、子供の進学などいろいろ考えると、どうしても悩んでしまいます。 結婚条件として、一番大事にすべきものはなんですか? 彼の学歴?スペック?年収?貯金? それとも、性格?人間性? …皆さんの意見、実感を教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚願望のある彼氏。まだ結婚したくない私。

    付き合って今月で半年になる彼氏がいます。 彼氏(29)、私(21)私は1月で22になります。 付き合う前の連絡を取り合うようになったその日に結婚願望あるかと聞かれていました。 その時は正直に、今はないと答えています。 彼は付き合って2年後に結婚、すぐに子供がほしいと言っています。 私はいままでそう言われたら、そうだね~と答えに困りつつ流してました。 彼は年齢的にも早く子供がほしいと言っていて、30後半とかになり子供ができてからだと子供の運動会で体力が落ちて走れなくなるのが嫌という理由です。 そのような面でかっこ悪いお父さんにはなりたくないのだと思います。 あとは周りの友人が結婚しはじめてきたというところです。 一緒に遊びまわっていた友人が良い奥さん見つけて結婚して真面目になったそうで憧れているみたいでした。 彼が5か月前くらいに友人の結婚式があったときも、結婚したい!と願望が強くなっていました。 私は結婚はしたいと思っています。でもまだ早いし、するなら24~27歳の間で結婚したいんです。 子供はまだ全然先で良いと思っています。それに最初は子供はいらないくらいに思っていたくらいです。 今の彼と出会って、子供がいるのもいいな~と思い始めてきましたが30手前で出産できればいいなとしか今は思えません。 彼とは付き合いたての時に一度、結婚のことで意見がぶつかってしまったことがありました。 最終的には彼に、2年付き合っていくうちに考えが変わるかもしれないじゃん。と言われて、私もまずは付き合っていかないとわからないし…ということで付き合っていくと決めました。 ですが付き合っていく中でどうしても結婚、子供が頭に入ってしまってプレッシャーになりいつも考えてしまいます。 最近結婚のこと言わなくなったなと思ったら、昨日話がでて、1年後には結婚したいから仕事頑張らないと的なことを言っていました。考えは変わっていないようです。 ただ、結婚したいと言っている割には彼には貯金が1円もありません。 貯金のタイミングは来年仕事の昇格試験があり、昇格してお給料がアップするタイミングで貯金を始めるみたいです。 彼は一人暮らしで、生活費や遊んだりで無くなってしまって今のお給料で貯金する予定はなさそうです。 そんな私もフリーターで貯金はありませんが… それと最近彼が、仕事ですごく疲れているときにスーパーで買い物に行ったときに、子供がすごく泣いていてキレそうになった。親も注意してなくてムカついた、あんなの一回引っ叩けばおさまるのに。と言っていて、子供ができたらどうするの?(・_・;)と少し心配になりました。 ちなみに私が結婚をすぐにしたくない理由としては、来年からは正社員になりたい、一人暮らしを経験してみたい、まだ自分のためにお金を使いたいと思っているからです。 もうすでに価値観等が違っていますが、今は彼と別れたくないです。 でも彼のために別れた方がいいのかなと考えています。 これから彼とはどうしていくべきでしょうか?

  • 友人が高卒公務員と結婚!

    友人が結婚前提で付き合おうと思う人がいると聞き。 相手は公務員。でも高卒。 高卒公務員は出世することはないし、給料も定年までカツカツですよね? いいことないです。 それを説明しても、わかってもらえません。 私は友人に目を覚ましてほしいし、正直いい大学出の子なので モッタイナイし、民間の大卒の人と結婚してほしいです。 私たち同学年みな良い職業の旦那もちの方が多い中、心配です。 同級生として、そんな人を相手にするなんて恥ずかしい気持ちもあります。 彼女に相手との付き合いを考えなおすよう説得したいのですが、どのような言い回しが 一番諦めつくでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    適齢期の男性です。 恋愛は何度か経験しておりますが、付き合ってお互いに地が見えてきて価値観の相違などを痛感して未だ結婚できておりません。 若いころはビビッとくるとか感じておりましたが、付き合ってもアラが見えたらそれも消えてしますので、最近は楽に一緒におれる方がいいかな・・・と思っております。 少し極論ですが、ビビッとくるものがなくても結婚していいかな・・・と思ってきてます。 結婚されている方にお聞きしたいのですが、このような考えはどう思いますか?

  • フリーターの印象は悪い?

    訳あってフリーターをしています。 夢があって、その夢を叶えられたらフリーター生活を抜け出せますが、かなうことは全く保障されていません。 大学には入りましたが中退したので、いわゆる「高卒フリーター」です。 高校はかなりの進学校でした。就職率は公務員だけ、しかも一割程度で九割は進学(うち4大は7割くらい)…といった具合で、進学は当然だろうというとんでもないところでした。 友人達は国公立大に通っている子も多いのですが…彼らに大学を辞めてバイトしているというと、なぜか驚かれます。 初対面の方などに自己紹介するときも、「バイトしてます」というと、やはり「えっ」という反応されることが多いような気がします。 しかも高卒だということを付け加えると、余計に怪訝な顔をされる気がして…。 見下されたのかな?と思うのですが、考えすぎでしょうか。 自分ではなんとも思っていなくとも、何だかだんだんコンプレックスに感じてきました。今まで感じなかったのはおかしいでしょうか? やっぱり今は学歴の時代でしょうか。大学卒業は当たり前なんでしょうか。高卒フリーターはやはり恥ずべきことなんでしょうか。 色々ネットを見て回ると「夢を追いかけてフリーターなんて妄想にすぎない」やら「社会的地位はないくせに」みたいな、結構辛辣な意見が多くて悲しくなってしまいました。 やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?