• 締切済み

結婚願望が強い高3の彼

高校3年生の女です。2ヶ月前、初めて彼氏ができました。 私は昔から付き合う=結婚(するかもしれない)という考えを持っており、 彼もまた“付き合う=結婚”という考えを持っていたようです。 だから最近、会うたびに『結婚するよね?結婚したら~するから、~だろうな』 などよく話してきます。 その頃は喜んで返事していましたが、付き合って始めて “恋愛と結婚はちがう…カモ?”と思うようになってきました。 彼は家庭の事情で進学することを諦めフリーターをしつつ 公務員の試験を受けるらしいのです。現代の就職状況を詳しくはわかりませんが 高卒では厳しいのでは?と思うんですよね。 もし安定した職業に就かず、両親や友達に認めてもらえないことになったら 結婚したくないし、結婚適齢期頃になるとまた結婚に対する考えが 変わってくると思うしこの先どうなるかわかりません。 始めに気付くべきでしたが、付き合って2ヶ月しか経っていないのに 結婚の話や約束をするのは早すぎですよね。 本気で結婚のことを考えている彼に軽いノリで『結婚する♪』と 答え続けるのも失礼だと思うので、彼に今の気持ちを伝えたいのですが、 公務員になるのは親のため、私と結婚するための彼の夢なのです。 だからこのこと伝えると公務員になる気失せるんじゃないかと心配しています。 『お前に出会わなければ絶対このまま夜の仕事に行ってた』って言ってたし。。 結婚に対する私の考えをわかってもらいたいのですが、 私の意見は間違っていないでしょうか?

みんなの回答

• lip_lip
回答No.8

20代学生の女性です★ うーん。間違っていないとは思いますが、その気持ちを彼にそのまま伝えない方がいいと思います。 2人の気持ち、どちらも分かりますから…。 まずね。 中高生のときは付き合ってる人に対して「この子(人)と結婚したいっ!」って思うものなんですよ。 しかも今はまだ付き合い始めて2ヶ月。むしろそう思うのが正常だと思います。 でも女の子の方が現実的だから、夢から覚める年齢が早いんです。 だから今「ちょっと結婚はね…」と言うのは、彼にとってショックだと思いますよ。 彼はまだ「好き=結婚」の夢から覚めていないわけですから…。 下手したら喧嘩別れの可能性もあると思います。 「俺の事好きじゃないのか?」「仕事で人を選ぶのか?」って今の彼なら怒ったり、傷ついたりすると思います(>_<) -Marine66-さんだって、彼と付き合い始めて「この人が大好き。結婚したい」って思ってた時期に、「恋愛と結婚はちょっと違うかもな…」って彼に言われたらショックでしょう? 「私のこと好きじゃないのかな?」って思っちゃうでしょう? とりあえず彼のコトは好きだし、お付き合いは続けたいんですよね? だったら「結婚しよう」って彼に言われたら、「うん。頑張って公務員試験に受かって迎えにきてね♪」と言ってはいかがでしょう? それだったら、彼が公務員になれなかった場合も「迎えに着てっていったのに」と言って別れても文句は言われないと思います☆

noname#16529
noname#16529
回答No.7

全然間違ってないと思います。 今は軽いノリで結婚するって言うよりも,このまま付き合っていければいつかは結婚するって感じの答えはどうでしょう? 彼は結婚するって事を軽く考えている感じがします。 好きな人とずっと一緒にいたいって考えしかないのじゃないでしょうか? 俺もまだ結婚していないので詳しい事は分かりませんが,金銭的にも高校卒業してすぐ結婚できるほど気軽に出来る物でもないと思います。 まさか結婚してから親の援助を受けるつもりでもないと思いますし…

回答No.6

間違っていません。 >彼に今の気持ちを伝えたいのですが、公務員になるのは親のため、私と結婚するための彼の夢なのです。だからこのこと伝えると公務員になる気失せるんじゃないかと心配しています。 大丈夫です。彼にしっかり質問者さんの気持ちを伝えてください。それで彼の公務員になりたいという気持ちが変わるとすれば、それは彼が本当にしたいことではなかったのです。無理な関係は長続きしません。 おっしゃる通り恋愛と結婚は違います。恋愛は「レジャー」で、結婚は「生きるためにするもの」です。その違いに気づいた質問者さんは、一つ大人になったのです。 質問文から察しますと、質問者さんは進学されるようですね。大学へ行けば、新しい友達との出会いがあり、考え方も変わります。それでも、彼といい関係が続けられるならその関係は本物でしょう。 今、質問者さんができることは、彼に自分の気持ちをしっかり伝えること、そしてその一方で、質問者さんが自分自身の目標に向かってがんばることです。

• timeup
回答No.5

>高卒では厳しいのでは?と思うんですよね。 私の意見は間違っていないでしょうか? ⇒女性はそういう考え方で良いのです。男は夢を見る動物ですから。(^_^; 同じ年齢の男子って子供っぽいと見えません?

• kit-hotta
回答No.4

こんばんは。 私は21歳男です。彼女は居ますが、付き合う≠結婚だと思ってます。 ただ、付き合う→結婚はあり得ると思ってますが… 何から答えて良いのか分かりませんが、 > 現代の就職状況を詳しくはわかりませんが高卒では厳しいのでは? 再来年(2007年)に団塊世代が定年を迎える予定で、公務員も同じく数が減ると思いますので、これから募集は若干増えるかもしれません。 が、一般企業と違って公務員に関しては高卒と大卒の違いが相当大きいです。 調べると分かると思いますが、昇格のしかたが全然違って、それに伴って給与のUP率も違います。 パッと見、1ヶ月の給与だけ見ただけだと、これぐらい違うんだーと思うだけですが、数十年を通して計算すると相当な差が出ます。 一応「枠」として高卒でも公務員試験を受けれるようにはなっていますが、大卒との差を見てしまうと気が失せるかもしれませんね。 また、募集が増えるかもしれませんが、それ以上の希望者が居ることは今までと変わらないと思います。 ですので、競争率としては現在とさほど変わらない(相当厳しい)ような気がします。 > もし安定した職業に就かず、両親や友達に認めてもらえないことになったら結婚したくない それは当たり前です。ニートやフリーターと結婚したら、周りの反応が冷たいでしょうね。 実際、後先考えず専門学生と結婚した親戚(女性)がいますが、メチャクチャ苦労していました。 えらい現実的な話ですが、結婚云々の時に考えないといけないのは、相手(男)の収入・経済力 ≒ 職種 > 結婚したい気持ち です。 凄く冷たいような言い方になりますが、要は"金"です。 ですので、私が思うには、まだ働いてもいない(働く予定も立ってない)学生が結婚云々を口にすること自体がおかしいように思います。 多分、付き合って間もないので、それで盛り上がってるだけだと思いますが。 ちなみに、結婚願望のある人が、フリーターで勉強して公務員、とは思わないと思いますよ。 そんな勉強してるのかバイトしてるのか、よく分からない空白の時間を過ごすより、夢を捨てて別の仕事について、 若い10代の内から働いた方が社会人としても良い経験を積めるでしょう。(最近は若けりゃOKという会社も結構ありますので) 公務員になりたいという夢も、 >『お前に出会わなければ絶対このまま夜の仕事に行ってた』って言ってたし。。 との事ですので、すぐに諦めがつくと思いますし。 公務員になるための専門学校もあるほどですので、そんな生半可な気持ちで公務員試験は挑めません。 就職しても辞めちゃうこともあるかもしれませんが、一応半生就く仕事なんですから、誰かのためとかより自分が本当にやりたい仕事に就くのが一番だと思いますよ。 長くなりましたが、私は-Marine66-さんの意見に賛成、ということで… まぁ単に彼は浮き足立ってるだけだと思うので、しばらくすると現実に戻ってくると思います。

• Jameskusa
回答No.3

>“恋愛と結婚はちがう…カモ?”< その通りです。恋愛はいつでもできますが、結婚となると様々な制約が付いてきます。高3というと18歳でしょうが、その歳で結婚を考えるのは一般的には早すぎます。それに付き合って2ヶ月というのなら尚更のことですよ。 彼は結婚に過剰な期待を寄せているのでしょうが、若いうちは仕方のないことです。多分卒業して社会に出ていろんな人と出会ううちに、結婚とは簡単な物ではないということに気が付くと思います。結婚するためには愛情はもちろん、経済的なことも考えなければなりません。いまは漠然とあなたとの結婚生活を夢見ているのでしょうが、愛があれば結婚できるという簡単な物ではないのです。 ちなみに自分も高校生(20年前)のときに、当時付き合っていた彼女と将来のことで話した経験があります。そのときは本当に結婚すると思っていましたが、自分は大学に進学し、彼女は就職してそれぞれに結婚に対する価値観が変わっていきました。いまはあなたと彼氏は一緒にいることの多い環境だと思うのですが、卒業するとどうしても環境が変わります。そうなれば彼氏も結婚という言葉を軽はずみに言わなくなると思います。重みが分かってくる物です。 それはさておき、高卒でも公務員になれますよ。もちろんエリートといわれる幹部候補にはなれませんが(一流の大学を卒業しても難しいです)、試験に受かればなれます。 ただ、 >公務員になるのは親のため、私と結婚するための彼の夢なのです。< という言葉は非常に重いですね。この考えを持っているのは素晴らしいと思える反面、自分の杓子定規に縛られてあなたを束縛するタイプにも思います。 あなたはあなた自身のもので彼のものではないのです。彼に振り回されるよりも、自分の確たる考えを持って彼に接するべきです。 とにかく高校を卒業すれば結婚がいかに難しいかということが嫌でも分かってきます。彼も好きだという気持ちだけでは難しいということに気づいてくれると良いのでしょうけどね。彼氏は自分の高校生の頃の恋愛感によく似ています。 ただし、現在自分は30代後半になりますが、結婚に対する理想が高すぎたために逆に今は独身です。妥協すればできたのでしょうけど、こうならないためにもある程度のところで妥協は必要だと少し反省はしています^^;

• MITAMAX
回答No.2

あなたの考えに同意します。 恋愛と結婚は違うと思います。 また今の段階で約束するのも、すごく早いと思います。 「結婚して」という言葉は、 経済的、精神的に自立していて、本当にそれをする実力のある人が言うべき言葉です。 彼は今、公務員になれるかどうかも分からないのですからまずは勉強に打ち込まれて、 職を得る事を優先しなければいけないと思います。 そして交際は、二人が向き合いたいという感情がある限り、という段階です。 あなたは正直に「結婚は今の段階では、まだ考えられない。」と伝えられてはどうでしょう? 2ヶ月ですからまだまだ「互いを知る段階。」だと。 その位でやる気が失せてしまうなら、夫婦として人生の荒波を越えていけないと思います。 彼のガッツが見たいですね。 人生のパートナーを決めるという大切な事ですから、 どうぞ慎重になって下さいね。

• eos2000
回答No.1

始めまして、20歳学生です。その彼はあなたのことをかなり真剣に考えてくれているようですね。でもその発言が口先だけでないことを期待したいですね! 確かにいいかげんにあいづちをうつよりはちゃんと自分の意見を返した方がいいと思います。そういうことを心のままお互い話した方が二人の仲はもっと深まるのではないですか?  彼のモチベーション云云よりまずは自分の意見でしょう。結婚を決めるのはほかでもない自分だし@  この先も彼と一緒にいて結婚したいと素直に思えるようなったらその時はそのときで思いのままに伝えたらいいと思います。少し勇気をだして自分をもって!!がんばってください@@