OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長期無使用のバイクについて

  • 困ってます
  • 質問No.182994
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (135/249)

X-4に乗ってますが 6ヶ月乗らなったのでエンジンが不具合になりました。燃料が悪くなってると思いタンクを入れ替えキャブフロートのガソリンも抜き取りました。いくらか良くなりましたがまだエンストします。チョークを半分効かせると何とか走ります。
あとどこをみたらいいですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

キャブの詰まりが原因でしょう。
チョークを引くと何とか走るということは『薄い』状態だと思われますので、ジェットが詰まりかけているのだと思います。
キャブのフローとをはずして、メインジェットもはずしてブレーキクリーナー剤を吹き付けてみてください。
吹き付ける前と後でノズルの穴の大きさが変わるようなら回復すると思います。
ついでに、他のジェットやニードル、スクリューもはずして穴という穴をすべて洗浄できれば最も効果的です。
どこか一箇所が詰まっているというよりは、全体的に垢が溜まった状態になっていると考えられるからです。
一度に全部やるのが大変なら一つずつピックアップしてやっていってもかまいません。
そのほうが原因を掴むには有効です。
念のためにバッテリーの比重もチェックしましょうね。
点火に影響しますから。
忘れがちなものにガソリンタンクのフィルターがあります。
タンクの切り替えコックのうえのタンク内についているものです。
全く見えないので見逃されやすいのですが、詰まるとキャブへのガソリン供給量が減ってエンジン不調を招きます。
X-4にあるかどうかは確認していませんが、いずれかにフィルターはついているはずなのでチェックしてみてください。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 00:29:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

残りはエアフィルターのエレメントの掃除や
プラグかぶり具合、バッテリーをテスターで
計ったりオイル交換をする事くらいだと思います。

前に乗っていた時期って結構暖かい時期じゃなかったですか?
だったらエンストするのは多分「濃さ」が足りないのだろうと思います。
スロットルスクリューの調整で何とかなると思いますよ。

僕の単車ではキャブの近くで一段と形が違うものだったから
X-4でも同じ所にあるのかもしれないです。
わからないのであれば、バーツリストの購入を勧めます。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 00:28:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

> タンクを入れ替え

これはタンク内の燃料を入れ替えたと言う事ですよね?タンク内はさびていませんでしたか?さびていればまたすぐにキャブが詰まると思いますので、錆取りをしてください。燃料フィルターが付いていれば、それも掃除しましょう。鉄製のタンクでないのでしたら、すいませんと言う事で。(^^ゞ
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 00:27:44