OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本当に困っています。 助けてください。 お願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182992
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (195/229)

いつも お世話になっています。

本当に 困っています。 初心者ながら 色々 努力したのですが わかりません。
助けてください。

機種 EasyNow

詳細は
http://www.fujitsu-siemens.co.uk/rl/servicesupport/techsupport/Boards/Motherboards/M5SAF/M5SAF.htm
ここです。

この機種は とても可愛らしくて良いのですが FDDがついておりません。
CDDは付いております。
USB FDDはブートができません。 PCIが無いので SCSIが付けられません。

これに OSをインストールしたいのですが どうすれば良いのでしょうか?
当方 Win98 OEM版 FD2枚 Win98ME(UP) FD1枚 Win2000Proを所有していますが
FDD無い為 インストールができないでいます。
Win2000Proは CDブート可能ですが・・・
サウンドとグラフィックのドライバーが無く Win2000Proをインストールすると
音無し 16色 800・600となります。

一応 ためした事は(笑わないでくださいね)
1) 別のPCより Win98の起動ディスクを B's GOLDでCD-Rに焼こうと思ったのですが 不正ですと 焼けませんでした。
2) 別のCDに HDを取り付け インストールして移す。 これは さすがに出来ませんでした(笑)
3) Cドライブに Win2000Proを入れ DドライブにME 当然 駄目でした(笑)

なにか CDブートを可能にする方法又は CDDのみで インストールする方法がありましたら
ご教授を お願いします。
当方 初心者ですので よくわかりませんが よろしくお願いします。
OSは インストールできれば Win98 WinME Win2K どれでも良いです。
オブジェにしておくのは かわいそうですので よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

一応Win2KでCDブートできているのですよね?

Win2Kに挑戦するのであれば、Biostarのサイトから近いChipSetやVGA、Audioのドライバーをダウンロードしてインストールしてみては如何でしょうか。

もしWin9x系がよければ、
・CD-RにてMeの起動ディスクからブータブルCDを作成する。
(B'GOLDでも可能です。HELPにも作成方法は記述されています)
・別PCにてHDをフォーマットし、Win9xのCDをHDへコピーする。
・ブートCDから起動し、HDのSETUPを動かします。
(もしくは、ブータブルCDを作成する時にWin9XのCDイメージを一緒に焼く)
という方法で可能かと思いますが、必要なドライバーが標準で入ってないかもしれないので、やっぱりマザーボード等のメーカーからドライバーをダウンロードすることになるかもしれませんね。
補足コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

お陰様で Win-MEが インストールできました。 ドライバも見つかりました。 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-11 06:02:16
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

mju78ikさま
こんばんは ご回答ありがとうございます。

>一応Win2KでCDブートできているのですよね?
はい。 できています。 インストールもできました。 が・・・
ドライバが良くわからないのです。 マザーから 探すのでしょうか? 申し訳ありません。

>・CD-RにてMeの起動ディスクからブータブルCDを作成する。
B's GOLDの取説を見てみます。 すぐに試してみます。 本日中に 結果を報告したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 23:05:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

BIOSの設定は調べてみたでしょうか?
 参照URLをのぞいた感じではブート時に'CNTL + ALT + ESC' でBIOSのセットアップにいけるみたいです。
 BIOS FEATURES SETUP の Boot Sequenceで CDROM, Cになっていればできると思います。もしC Only などになっていたら試してみてください。
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

annura2さま
こんばんは。 ご回答 ありがとうございます。

>BIOSの設定は調べてみたでしょうか?
はい。 CDROM,Cになっています。 しかし 私の所有している OS(CD-ROM)が SETUP.EXEは有るのですが 起動するには やはり 起動FDを入れなければいけないようなのです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 22:17:34


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

私でしたら、2)の方法でシステムとCD-ROMドライバの設定だけを行っておく、当然DOSの知識が必要ですが・・・。

EasyNow を起動させる=>CD-ROM認識する。=>CD-ROMをセットしてインストール。

昔のNEC PC-98では他のPCでHDDをFormatする事はありませんが、先にDOSでインストールに必要な設定をしてCDよりインストールしています。
(ドライブ名が起動ドライブで変わるので・・・)

他のPCにEasyNow のHDDを取り付けて、Formatでシステムを送れば最低限起動出来るし、他の必要プログラムをコピーしておいてDOSからインストールですね。
Win98起動ディスクの内容を全てHDDへコピーすれば・・・。(^^
(少々乱暴かな?=>スキャンディスクがかかったりして)
当方は起動ディスクを改造して1枚のBootディスクにしてあります。

もし、この方法を使用するにあたって補足が必要ならいたしますよ。
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

yan2014さま こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

質問なのですが ご回答の方法をする場合 パーテーションを Cドライブ Dドライブに切り Cドライブに 別PCより FDの中身をコピーして EasyNowに移し FDISK  SYS D:  COPY C:*.* D:  E:\SETUPでよろしいのでしょうか?

もし お時間がありましたら 補足をお願いします。
初心者なもので・・・ 申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-10 22:28:29