• ベストアンサー

メールが勝手に送られます

こんばんわ。 一度投稿したつもりだったんですが 上手くいかなかったみたいで。。。 かぶってた記事があったらごめんなさい。 私は、PCのメールソフトとしては outlookを使っていたのですが、 メールを送信する時 毎回Norton AntiVirusと言うソフトが 「発信電子メールをチェックしています」 というウィンドウを出し、 メールをチェックしています。 しかし、ここ二日、 メールソフトを起動してもいないのに、 このウィンドウが現れ、 どこかへメールを送信しているようなのです。 しかし、outlookの送信済みフォルダには 何もありません。 「この二日間で更新されたファイル」 を検索で調べてみたら テキストとして保存された○○@・・・ というファイルがたくさんありました。 ○○は、うちのパソコンのユーザー名で @以下は様々なプロバイダ、フリーメルのものでした。 なんとかしたいんですが、どうしていいかわかりません。 マイクロソフトHPのウイルスチェックにも引っかかりませんでした。 ただ、windowsファイルの中のSYSTEM32と言うフォルダの中に、怪しいexeファイルがあります。 削除しようとしてもできませんでした。 どうしたら、いいでしょうか? よろしくお願いします

  • nhu
  • お礼率88% (38/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

No3ですけれど、 >実はうちのNortonは一度アップデートに失敗してから2年くらいそのままです…。 それは、ノートンが有効ではない可能性がありますが。 というのは、どのウイルス対策ソフトでも、1年更新です。 更新してないのであれば、ノートンは全く使い物になってないです。 >ファイル名は「rpcsvc.exe」です。 >…大丈夫なヤツですか?これは。 このファイルですが、危険なファイルです。 やはり、一度リカバリして、新しいウイルス対策ソフトを買って使った方がよいです。

nhu
質問者

お礼

いろんなトコに電話してみましたが やはり、リカバリを進められました…。 どうしょうもないですね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

> メールソフトを起動してもいないのに、このウィンドウが現れ、 どこかへメールを送信しているようなのです。 しかし、outlookの送信済みフォルダには何もありません。 ウィルスには既存のメールソフトを使わなくても ウィルスメールを発信できます 何らかのウィルス・スパイウエアに感染したことは間違いないでしょう ウィルス対策ソフトをインストールしてあっても ウィルスに侵入されることはあります 特に新種ウィルスの場合 対策するよりも早くウィルスが届くことがありえます Outlook Expressなど 狙われやすいメーラーは特に注意が必要です メールを開いただけで感染することも有ります メールではなく ネットワーク越しにウィルスの攻撃が行われることも有ります #3の方の言うように 他社のオンラインウィルススキャンをしてみる 見つかったら そのウイルス名で検索して 対策法を見いだす オンラインスキャン飛ばないとかの障害が発生する場合は #4 3.のタイプのウィルスにやられたと言うことになりますね

nhu
質問者

お礼

最近はoutlook全然使ってなくて 届くのメールもプロバイダからや マツキヨのポイントのお知らせと言ったようなものだけです。 ウイルススキャンにはとりあえず飛べますが ウイルスは感知されませんでした。 …が、スパイは見つかりました…。 削除を試みましたが。 本当に、ありがとうございます。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

1.「ボット」 ウィルスに汚染され「ボット」 に組み込まれている可能性があります。  ■新たな脅威「ボット(bot)」に気をつけろ!  http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041215/153889/  ■ひそかに拡大するゾンビPCの脅威、その危険性とは  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/13/news066.html 2.Norton等のウィルス対策ソフトを無効にするウィルスがあります。 3.ウィルス対策サイトへのアクセスをブロックするウィルスがあります。 早急に対策を立てるとすれば、重要なデータをバックアップして「リカバリ」がいいと思います。 >windowsファイルの中のSYSTEM32と言うフォルダの中に、怪しいexeファイルがあります。 ファイル名と怪しいと思われる根拠を補足してください。

nhu
質問者

補足

怪しい…理由ですか? いえ、昔、 「ウイルスに感染したと思ったら  その日更新されたファイルを消せ」 と言われた事があって でも、そのファイルは、 症状が出た日に作成されていたのですが 削除しようとしたら 「~元にアクセスできません」と出てきました。 (しかし今は「ファイルがいっぱいか書込み禁止になっています」と出てきた) ファイル名は「rpcsvc.exe」です。 …大丈夫なヤツですか?これは。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ノートンを使っているのであれば、次のツールでウイルスの有無も確認できるようです。 スパイウェアの可能性も否定は出来ないですが、ウイルスでも感染して、ウイルスメールを勝手に送信するタイプも存在します。 ですから次のツールで、ノートンの状況を確認してください。 シマンテック自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html また、ノートンでは検知しないタイプのウイルスを、他社のオンラインチェックサイトで確認してください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

nhu
質問者

お礼

実はうちのNortonは一度アップデートに失敗してから 2年くらいそのままです…。 とにかく、いろいろチェックして見ます。 それでも原因がわからなかったら… 初期化しかないですかね…。 頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

たしかにスパイウェアの可能性が考えられます。 実はスパイウェアは一概に”悪意のあるプログラム”といえないのが現状ですので、引っかからない場合もありますし、ウィルスとは違うのでウィルスチェックでは引っかからない場合があります。 #1の方のページやソフトなどは有名なものですので、利用してみてください。もしオンラインで、スパイウェアのチェックをしたい場合は、以下のサイトを参考にしてください。 ●スパイウェアガイド オンラインスキャン http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

nhu
質問者

お礼

ここのオンライン検出はすごくわかりやすいですね! 早速使ってみます! たしかに、例のウイルスソフトも「異常なし」ですし 何が原因なのかホントわからなくて…。 プロバイダに電話しても 「そのウイルスソフトの会社に連絡してみてくれ」と言われましたし…。 ありがとうございました!

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

スパイウェアかもしれませんね。 というより、かなり臭いですね。 スパイウェアを完全に削除できるツールはありません。 が、SpybotとAd-wareという2つがツールとしては双璧です。 (困ったことに似た名前で、削除ツールとして出ているやつが居て、誤ってそちらを使うと、スパイウェアが繁殖します・・・) 一番良いのは、リストアして完全に初期化することですが、 その前にこちらのページを読んで、出来る対策をしてみて下さい。 http://www.higaitaisaku.com/ ちょっとびっくりする名前ですが、良くまとまっています。 お勧めできます。

nhu
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたホムペ見ました。 (確かにちょっとびっくりしました・笑) 初期化…はできればしたくはないのですが どうしてもだめなようならして見ます。 ホント、何がなんだかわからなかったので、 すべき事が少し見えてきて安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールの送受信が出来ない

    Norton AntiVirus2003でメールの着信、発信をチェックするようにするとoutlookでメールが送受信出来ません。チェックをしてない時は大丈夫なのですが、それではウィルスが怖くて出来ません。どうしたらいいんでしょうか?

  • メールの添付ファイルが消える。

    EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。 送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。 手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。 受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。 OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

  • 添付ファイルが送れない

    Outlook Express6 を使っています。ワードを添付して送信したのですが、送信済のメールを確認してみると「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージがあり、送れませんでした。 ウィルス対策としては Norton AntiVirus を使っています。「発信電子メールをスキャン」という項目のチェックをはずして送ってみましたが、やっぱり送れませんでした。 どうしたら、添付ファイルを送れますか? 教えてください。

  • 勝手にメール発信

    勝手にメールを発信して、アンチウイルスが発信メールスキャンして、「送信できません」というメッセージがいくつも出ます。 ノートンのウイルスソフトでスキャンしてもウイルスはいません。 どうしたらいいのでしょうか? サポートは、パソコンの富士通でしょうか、ノートンに問い合わせでしょうか? よろしくお願いします。

  • OutLookからメールが勝手に送信されてしまいます

    通常は別のメールソフトを使っていますが、今日たまたまOutLookから メールを送信しましたら、勝手に10通近くのメールが送信されてしまいました。中にはパソコン内部のファイルが添付ファイルになって送信されたメールもありました。ウィルスチェックをかけましたが、異常なしでした。原因、対処の仕方等教えてください。

  • メールの送受信

    こんばんは。 いつの間にかメールの送受信が出来なくなってしまいました。 まず受信出来ないことに気づきました。 メールの送受信をおすと『接続済み』と出るんですが動きません。 で、ノートンのINS2005(更新済み)を立ち上げ、オプションのAntiVirusの電子メールの中の『着信電子メールをスキャン』のチェックをはずすと、受信できるようになりました。 これで何日か過ごしてました。 今夜、久々にメールを送信しようとしたら出来なくなってました。 受信メールのようにAntiVirusの電子メールの中の『発信メールをスキャン』のチェックをはずしましたが、送信時と同じように『接続済み』と出て、そこから動きません。 今のところ『SP2』インストールしていません。(別件で質問中) これも影響してるんでしょうか? こちら初心者です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • メールが勝手に送信されてしまいます

    WindowsXP SP2でNorton System Works2005を使っているんですが、 Nortonの送信メールチェック機能が画面いっぱいに何個も表示されて 勝手にメールが送られているみたいなんです。 やはりウィルスでしょうか? ネットワークを切断してAntiVirusで全スキャンをかけてみたのですが 検索にひっかかりませんでした。 原因がよく分からないので分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • OUTLOOKから送信できません

    パソコンのことがよく判りません。教えて下さい。 WinXPで、outlook Express6からメールを送信しようとすると、Norton AntiVirusが作動して、メールが送信できずに、送信済みメッセージフォルダへ移動して しまいます。 メールの受信は出来ます。 どうやったら、outlookからメールを送信できるようになるのでしょうか? 誰か、初心者の私にも判るように教えて頂けませんか?

  • メールについて

    Windows live メールの 迷惑メールフォルダーに、発信者:マイクロソフト安全認証チーム、本文:「大切」マイクロソフトのプロダクトキーが、不正コピーされた警告です」 こんなメールが入りましたが、本物のメールと思いますか、マイクロソフトへ確認する方法が判らず、質問しました。