• 締切済み

スライサ回路の応用

スライサ回路の応用した例とその動作原理を教えてください!!

みんなの回答

回答No.1

正弦波交流の頭をスライスすると、位相のそろった3倍高調波成分が生じます。これから原波形を適当に引き算することで、位相遅れのない3逓倍波出力回路(純粋波形ではない)を作ることができます。 これは、当方の研究に使うためのやや特殊な応用例ですが、もっと普通の使い方がたくさんあると思います。 (出張先のため、詳しいことはご容赦下さい)

atsumi220
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 早速調べてみます。