• ベストアンサー

のどの炎症を治す方法

私はもう2年以上のどが赤く炎症をおこしてます。といってもそれ程ひどくなく声がかれてゼイゼイする訳ではなく病院へ行っても「気にすることないですよ」と言ってうがい薬をくれるだけですが状態は変わりません。(病院2ヶ所まわったんですけど、どちらも同じ結果でした)普段の生活に支障をきたしているわけではないのですが風邪をひいたり付き合いでカラオケに行ったりする時はやはり以前の炎症をおこす前の状態よりもつらくなるので治せるのなら治したいと思っています。うがいしてもあんまり効果ないような気がして今はもう何もしていないのですがやはり根気よくイソジンするのが結局は近道なのでしょうか? 何か情報をお持ちの方少しでも私に提供してくださるとありがたいのですが。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再投稿です。  私の場合は小学生の時に扁桃腺やアデノイド除去、虫垂炎オペなどもしていると共に体質的な部分もあるようですので、油断すると直ぐに咽喉が炎症を起こしてしまうので、色々気をつけています。 >うがいもろくにしない私の反省点がちらほら見えてくるような・・・。 ○咽喉に刺激をあまり感じない温度の水で軽くうがいをして、また鼻の中も軽く洗える様にすると足しにはなります。 イソジンは数回/日にして、あとは水で。 >一般的にどんな生活習慣や食事がこういうのどになる近・・・しでもいいの・・か? ○まず、一般的に「不健康」と言われている事は全部駄目です。免疫力が落ちます。 夜更かし、タバコ、酒、大食い、ストレスなどなど。 そして炭水化物は炎症を助長するので少なめにしてください。 仕事でストレスを感じても、考え方を何とか変えて、楽しい、面白いと思える様にする事も重要です。 また、笑うことも免疫力を強化します。試しに今、嘘笑いでもしてみて下さい。なんとなく気分がよくなりませんか? 咽喉や鼻の奥の部分にはリンパ関係が多くあり、外界からのエイリアン(此の場合は有害微生物)を体中に入れないようにしています。 其処が継続的に炎症状態という事は、外からエイリアンがものすごく多く入ってきているか、homare34さんの免疫力が落ちており、短期間で決定的にエイリアンを撲滅できずにずっと長期間戦争をしているという事です。  健康的生活と食事をした上で、又、他の臓器は正常ならば、此の場合に基礎的にサプリメントとして味方の軍隊を強化する為に摂取するのをお勧めするのは、ビタミンのA,C,E、B及び、アミノ酸です。  >ノーマルフローラとは何でしょう? ○失礼しました。正常細菌叢です。 気をつけていれば、炎症も起きませんし、風邪状態に成ることも殆どありませんが、私の場合は10年に一回くらい風邪状態症候群になることが有りますが、そのときは点滴で上記の経口摂取するのと同じ栄養剤・薬剤の大量投与と抗生物質を自分で打ちます。  近所に家庭医として懇意の先生がいれば、其処で打ってもらうと良いでしょう(数時間かかります)。 上記様に健康的に生活改善をなさっていれば、これで一発で治ります。

homare34
質問者

お礼

色々な事を丁寧に教えていただいてどうもありがとうございます。私は何の知識も持っていなかったので目からウロコのような感じです。 過去を振り返ると夜更かし・大食い・ストレスにはとても心当たりがあります。(偶然ですけど)大食いに関しては今ダイエットしているので必要以上に食べ物を口に運ぶことは避けていて、特に炭水化物は人1倍食べていたので余計に気を使い少なめに食べています。そしてストレス。ちょっと前まで自覚はしていなかったんですけど近頃は「この感じはストレス・・」と思う事もしばしば。人との関わりがある以上多かれ少なかれ感じてしまうものでしょうから、やっぱり笑うのが1番かな?なんて今は思ってます。 これから更に日常生活のちょっとした事、気をつけていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まあ、私でも同じ返事と処方をしますね。生活改善の指導迄は出来ないので。 ヨードは手術の時にもつかいます。 細菌につけると直ぐに死にます。 毒性が強いので直ぐにアルコールでふき取りますが(他の理由もあるのですが)。 市販のは濃度が低いのでゴグゴク飲むのでなければ大丈夫でしょう"(^_^;)"。 入院してもらって、点滴等の治療で治す事は出来ますが、 此れだけではなかなかやってくれないと思います。 生活・食事改善しないと長続きはしません(本人の弱い部分に疾患が出てくる)。 うがいは効果があるのですが、あまりやりすぎるのは反対にノーマルフローラを除去してしまうので、せいぜい一日に4回位にした方が良いと私はお勧めしております。

homare34
質問者

お礼

アドバイスありがといございます。 うがいもろくにしない私の反省点がちらほら見えてくるような・・・。自分ののどがこうなってしまった事の原因が未だにわからなかったのですが生活や食事からの可能性もあるんですね。 一般的にどんな生活習慣や食事がこういうのどになる近道(というべきか?)なのかよろしけば少しでもいいので教えていただけないでしょうか?自分の普段している事と照らし合わせてみたいので。それとノーマルフローラとは何でしょう?(すいません、何もしらなくて・・・)

  • yukkies
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.2

お気持ちとっーてもよくわかります、私も年中腫れぼったいのです 悪化すると扁桃腺が大爆発!悪くなりそうだなと感じて早めに医者へ行って 抗生物質を投与してもダメなときはダメ、ホスホマイシン系という 強めの抗生物質+ステロイドの点滴のお世話になること年に4.5回・・・ どうやらある抗体が非常に少ないとのことでずっとつきあっていくしか 仕方ないようです。 こんな私が最終的に行き着いたのはやっぱりイソジンですね できれば医者でもらえるものがよいかと・・・ 成分に違いはないようですが味が手加減なしなので気分的に「効くっ!」 それに較べると市販品は美味しいとさえ思えてしまいます まあ今では医者に通うペースが以前の半分ぐらいになりました 恐るべしイソジン おまけですが「イソジンしてるから大丈夫だ!」と思いこむのも 精神衛生上よろしいかと・・・ これからの季節、空気の乾燥にも注意してくださいね。

homare34
質問者

お礼

そうそうO(^-^)O病院からもらうイソジンはスゴイ味しますよね。私あれの味がどうしてもダメで市販の物は買った事なかったんですけど味が違うとは全く知りませんでした。 私の場合yukkiesさんほどはひどくないようで、抗生物質とかのお世話になった事はないのです。逆にyukkiesさんが心配・・・。お互いのどにはきをつけましょうね(^.^)。 ありがとうございました。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 以前に私が扁桃炎にかかった時に使った事がありますが、 『ルゴール液』というのがあり(消毒液でしょうか)、 その液を脱脂綿につけて割り箸等で炎症を起こしている部分に 静かに叩くように付けてみては如何でしょうか? 物を食べた後の方がいいと思います。 それと似たような物で最近は『のどぬーる』というのがありまして、 そちらは液が噴射式になっていて、使うのには便利かと思います。 寝る前などにつけて休みますと、より効果的かと思います。 お大事に!

homare34
質問者

お礼

そういえば「のどぬーる」ってCM見たことあります。 ルゴール液も聞いたことがありますね。この2つはうがい薬よりも効果がわかりやすそうですね。やはり薬屋さんへ行ってどっちか買ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の炎症、痛みについて

    皆さんこんにちは。 質問ですが、皆さんは喉が痛くなったり、喉に違和感を持ち始めたときはどうしますか? 私はイソジンうがいやのど飴を舐めますが、何故かよくなりません。 鼻風邪の場合は寝れば治りますが、喉からの風邪の場合はどうもよくなりません。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 喉の腫れ・痛み

    私はすぐ喉が腫れて炎症を起こし食べ物も喉を通らないほど痛くなります。原因がわかりませんが風邪によるものでしょうか? 先月末、風邪を引いてしまいこじらせて長引いてしまいました。 根気よく薬やうがい、喉スプレー、飴をよくなめる、首にタオルを巻く、大根汁を飲む等、色々やっているにも関わらずまた喉が腫れ非常に痛いです。しっかり処置をしているのになぜかわかりません。 風邪の症状は、わずかな咳ぐらいですがぶり返してきていると言うことでしょうか。 また、解決策やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • のどの痛みで

    日曜日に出かけてからのどが痛いです 熱は無いです、またせきがけっこう出ます(その時かなり痛みます) 鼻水もでてます(サラサラ) イソジンを買いうがいをしてます(風邪の引き始めの時はけっこうこれで治る) ちょっと休めないので土曜日まで病院へ行けません やっぱり風邪でもうつされたのでしょうか?

  • 喉が痛いです、何かの炎症でしょうか?

    3日前ぐらいに軽い熱が出ました。 風邪かなと思ったのですが、安静にしていたら1日でだいぶ良くなったので気にしていなかったのですが、おとといぐらいから喉が痛くなりはじめました。 ツバを飲んだり、食べ物を食べると少し痛いです。 喉の中心というより、右側と耳の付け根の間ぐらいが痛い気がします。 中耳炎かな?と思いましたが、口を大きく開けると、やはり喉の右側が痛みます。 ピリリとした感じで。 これは風邪から起こる何かの炎症なのでしょうか? 私は耳鼻科が極度の恐怖症で、以前風邪をひいた際、耳や鼻にホースを突っ込まれ治療された時にパニックを引き起こしそうになり、それ以来トラウマです。 もし耳鼻科に行かないと行けないならば、どのような診察方法をされるのでしょうか? また、病院へ行くまでの家で出来る対処法はありますか?

  • 喉と目の炎症

    42歳男性です。 この10年くらい、たびたび喉の炎症が起こります。 簡単に言うと軽い風邪のような症状ですが、年の1/3くらいの期間、この状態です。 詳しく書くと… ・喉が赤く腫れる。のどちんことその周辺 ・主に右肩の張り ・主に右目の軽い炎症。目やにが良く出ます ・微熱。あまり高くなることはありません。 ・倦怠感 医者に言っても風邪以上の診断はされず、抗生物質を処方されても効いたり 効かなかったりです。 日常生活に大きな支障はありませんが、倦怠感があるので仕事で集中できない ため根本的な解決ができないかと考えています。 これらの症状で考えうる病名、治療法などありましたら教えてください。

  • のどが痛いです・・・

    もともと、のどが弱い方でカゼを引くと必ず声もガラガラになるタイプです。 毎日、帰宅時やのどに違和感のあるときはうがいを心がけているのに、少し、熱っぽかったりすると、のどが痛くなります。 なるべく、病院や薬に頼ることなく過ごしたいのでいい方法があったら教えてください。 今、やっていることは、朝と夜、イソジンでうがい。外でのどがおかしくなったらは、缶の緑茶でうがい。蜂蜜を口に含み飲む。紅茶なども砂糖を使わず、蜂蜜を入れるなど実践してます。 この他に、いい方法あるますかね?

  • 焼けるような喉の痛み

    この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

  • 喉が痛いので『ロキソプロフェン』という薬を飲みたいのですが。。

    昨日から風邪で喉が腫れて痛くて困っています。 イソジンでうがいしても一向に良くなりません。 人に聞いた所、『ロキソニン』という飲み薬が炎症を抑える薬なので喉にも効くと言うので、家の中を探してみた所、以前風邪か何かで処方して貰った『ロキソプロフェン』という錠剤が見つかりました。 ネットで調べてみるとこれも『ロキソニン』と同様、炎症を抑える効能があることがわかりました。(副作用もさほどなさそうです) ところが、これの入っていた袋がなく、用量がわかりません。ご存知の方教えて下さいm(__)m それと、この薬が喉に効くかどうかなど、『ロキソプロフェン』という薬に関する情報もありましたらよろしくお願いします。

  • のどの炎症を抑えるためには・・・

    クーラーをつけっぱなしで寝ました。 朝起きたら喉がイガイガして病院に行きました。 熱はなくのどが赤く腫れている状態です。 内科医のやる気がなさそうな診察が始まりました。 私が辛い症状を話した瞬間、聞きたくなさそうな顔をしてました。 19日 PL配合顆粒5日分 トローチ イソジン 翌朝、突然咳き込んで目が覚めました。 咳が止まらず息がしにくいためとても苦しい思いをしました。 切れの悪いたんも上手に出ない状態。 再診して医師を変えましたがカルテから目を離さず 患者の顔一つ見ない、さらにやる気を感じない医師でした。 21日 バンブロアン錠15mg セフカペンピポキシル塩酸塩錠100mgメジコン錠15mg4日分 本日、朝を迎えましたが良くなるどころか更に喉が真っ赤になっています。 質問です。 ●のどの炎症が治るのは大抵、どの程度日数がかかるでしょうか? ●のどの調子が悪く話すのが苦痛ですが、昨日声を張って話したのが悪化の原因でしょうか? ●改善しないのですが薬が弱すぎるのか、何かアドバイスを頂けると助かります。 ●あと何日ほど薬を飲めば良いか、病院を変えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喉が非常に痛いです。

    喉が非常に痛くて悩んでいます。 1日目:喉が痛み出すが、軽かったので軽視していた 2日目:熱が出はじめ、夜には40度近くになる。喉は少し痛い 3日目:朝、喉の激痛のため、すがるように病院に行き、解熱の注射等をしてもらう。風邪との診断     (喉はそこまで腫れていないので、喉より奥では?とのこと) 4日目:別の病院に行き、超音波検査の結果、“急性腸炎の可能性は否めない”とのこと→検査結果は2週間後出るらしい 5日目:熱は、微熱程度だが、喉は相変わらず激痛 6日目:現在、5日目と同じ状態 ご飯が食べられないわけではないですが、朝起きた時、そして横になっている時のほうが喉が痛いです。刺すような痛みを感じます。唾をごっくんと、するだけでイタイのです。。。 イソジンでうがいをしていますが、一向に効果は見られません。 どうにかして治したいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう