• ベストアンサー

マジェスティー125FI, sv125jp, グランドディンク125

125ccのスクーターで探しています ・マジェスティー125FI(YAMAHA) ・PRO sv125jp(SYM) ・グランドディンク125(KYMCO) で迷っているのですが、積載量、燃費、維持費、乗り心地など比べてどうなのでしょうか? 3台とも台湾製だと聞いたのですが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

MAJESTY125FIに乗ってます。 完全に台湾のバイクであり日本のヤマハは関知しないようです。 といっても設計等は関わっているし台湾ヤマハは関連会社ですが、 完全なる外車ですので、保障はショップによります。台湾製です。 最近ではプレストというヤマハ専門の輸入会社が取り扱いを始めたので 人気のYZF-R1などと同様にそちらで安心して購入することができます。 積載製は50の原付と変わらずフルフェイス1個とグローブが精一杯です。 ただ形が四角いのでA4ファイルサイズのものも入りますよ。 今日本で一番人気がある125ccのスクーターなので 純正部品はもちろん、アフターパーツやトラブルの情報も豊富です。 自分は新車から15000キロ乗ってますがどこも壊れてはないです。 ただ困った点は台湾の気候にあわせて作ったためか、 日本の冬は暖気不足やオーバークールによるエンストが多いです。 乗り心地は柔らかすぎて、少しふにゃっとした感じが短所ですね。 燃費は驚きの40km/lオーバーです。 記録としましてはR246を全開で40km/l、ツーリングで52km/l、街乗り平均43~45km/lです。 必要な維持費は自賠責5年で3万ほど?と自動車税年間1600円と任意保険料です。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.4

もし積載量を重視されるのなら、ヨーロッパで販売されているSUZUKIのバーグマン125はいかがですか? バーグマンというのは、スカイウェイブの海外での名前で、いわばスカイウェイブ125ということになります。 積載量は、マジェ125と車体サイズがほとんど変わらないのに、シート下にフルフェイスが2つ入ります(しかも横置きで)。エンジンはアヴェニスと共通ですが、変速機周りが低中速寄りになっているようです(馬力は11.8PSとマジェよりある)。燃費は公開されていないのではっきりとは分かりませんが、アヴェニスの燃費がカタログ値で49km/lで、車重が+20kgもあるのでそんなに燃費は良くないと思います。(ちなみにマジェ125はカタログ値で55km/l) 値段が分からなかったので調べてみたのですが、バーグマン125では出ず、150で調べたところ、45万円で販売している店もあれば、32万で購入したという方もおり、ますます分からなくなってしまいました。 125と車体が共通のバーグマン150というのもあり国内に150の方は結構輸入されているようなのですが、125はあまり入ってきていないようで、入手は困難かもしれません。(国内販売されるという噂もありますが・・・。)ですが、一度街中で見かけたことがあるので、入手できないというわけではなさそうです。

参考URL:
http://info.suzuki.es/motos/ficha.php?tipomoto=4&id=195
  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

積載量で言えば、マジェは不利ですね。他の二つは結構入ります。マジェは、積載量がネックです。 燃費は、マジェがいいと思います。車重が他の二つより軽く、FI装備なので冬場も一発でかかります。 維持費は全て同じです(保険関係など。)ただ、燃費から換算したら・・・マジェがいいかもしれません。 乗り心地は、原付に比べてどれもいいです。ただ、マジェのみ足元がフラットではないので、足元に何か置くなどはできません。 余談ですが、人気はマジェが高いですね。台湾製と言え、ヤマハのものなので。

回答No.1

SYM Xpro125JPに乗っています。ほかの2つは乗ったことがないので、参考程度にどうぞ。 <積載量> 足下のステップは非常に広く、灯油のポリタンク(18リットル)でも楽々乗せられます。(それが魅力で買いました) シート下トランクも広くて使いやすいです。ヘルメットなら、フルフェイス1つと半キャップ1つが入ります。 <燃費> 2000kmほど乗っていて、平均23km/lくらいです。もうちょっと燃費がいいとうれしいのですが。だいたい走行150kmおきに給油しています。 <維持費> 特別にはかかりません。800kmのときにオイル交換をしたくらいです。原付なので税金や保険料も安いです。 <乗り心地> シートは少し高く感じます。125ccとしては重くて大きいので、駐輪場などで取り回しには少し苦労します。 前に乗っていたの(アドレス100)と比べると、車体が大きく風防もあるので落ち着いて走れます。エンジン音は気持ち大きめでしょうか。スタートダッシュはききませんが、40-60kmでの加速はいいように思います。 私にとってはブレーキレバーがハンドルから遠く感じたので、部品を交換しました。また、グリップの真ん中が少し膨らんでいて違和感があり、これもフラットなものに変えて快適になりました。

関連するQ&A

  • 現在ホンダのPCXとヤマハのマジェスティー125FI後期(生産終了分)

    現在ホンダのPCXとヤマハのマジェスティー125FI後期(生産終了分)のどちらかを購入しようかと迷っています。両方のバイクにまたがって見たのですがマジェスティー125FIのほうがシートのすわり心地が良かったのですがマジェスティー125FIは走行もしました。乗り心地は良かったですが、何かとトラブル(オイル漏れ・台湾製・故障時のメンテ等)が多いと聞き不安にもなります。PCXには燃費が良好また車体の丁度よい大きさや ホンダのブランド 故障が少なそう・アフターメンテ等にも惹かれます。マジェスティー125FI後期もしくはPCXに乗られている方のご意見を拝聴したいのですが・・・ 迷っています。どうぞよろしくお願いします。

  • マジェスティー125FIのオイル交換後のリセット方法

    はじめまして、台湾ヤマハ製マジェスティー125FIのオイル交換時 メーターパネルのオイル交換警告表示のリセットの方法を知りたいのですが どなたかご存知ないでしょうか?

  • 125ccスクーター

    symのX`PRO RV125JP とマジェスティー125ccでどちらが いいのか迷っています。皆さんどうですか? マジェスティー125のFiとSTDってどのような違いがあるのか?メリット面とか教えて下さい。

  • 125ccのスクーターについて

    現在、金銭面的に、250ccではなく125ccのスクーターの購入を検討していて、私が身長186cmあるので、250ccのマジェスティーやスカイウェイブのような大きい125ccを探しています。 ・とにかく大きいバイクがいい ・シート下の容量が多ければ多いほうがいい ・スクーターがいい これらの条件で探している中で、私が気になっているのが、 ・KYMCO DownTown125i ・KYMCO K-XCT ・SYM Joymax125 ・DAELIM Q2 の4つです。 バイク屋で言われたのは、KYMCOは部品が国内では現在ほとんどなく、故障したときが大変。その点、DAELIM Q2は部品もあるし、装備もいい。オススメだと言われました。 皆さんならどれがオススメなのか、理由も合わせて教えていただきたいです。 ちなみに、私はバイクの知識がほとんどありませんので、メンテナンスなどもバイク屋頼みになります。バカにするような回答は差し支えください。 本気で迷っています。宜しくお願いします。

  • バイク選び(125~150cc) スクータータイプ

    このたびメインに通学で使うためバイクを購入しようと思っています。 距離は30kmほどです。 たまに遠くへツーリングなどもしたいと思います。 一応彼女もいるので多少のダンデムはしたいと思っています。 改造などは特にするつもりはないです。そのままノーマルで最後まで乗りつぶすつもりです。なれればいつか多少の改造はするかもしれませんが改造での比較は必要ないです。 現在候補に上げているのが、 GTR125 FIまたはi-cord 台湾ヤマハ シグナスX FI 台湾仕様 V-link125SR AFI KYMCO X'Pro Fighter150 SYM この4つを候補にあげています。 GTRとシグナスはタイヤの口径が違うだけだと思うんですが他に違いがあるでしょうか?気になっているのはメットインのスペースの大きさ(GTRのスペースがわからないです)とタイヤの違いでの加速などの差が気になっています。ボディのデザインではGTRのほうが気に入っています。 V-linkはKYMCO製ですので保証などが気になっています。他には故障や性能などです。 X'Proはひとつだけ150ccなので比較しにくいですがこれは個別で燃費、加速が他の125と比べてどうか?メットインのスペース、FIが無いようですが始動性に問題はないか(神奈川県在住ですので大幅な気温の変化はないと思います)、その他の使い勝手はどうか?他に150ccならではの何かがありますでしょうか?125と比べてメリット、デメリットがありますか?また、原付二種と比べて維持費などがどれほど違うものなのかが知りたいです。維持費などがあまり変わらないようでしたらこれにしようと思っています。 比較の対象ですが、燃費、出だしの加速(60以降の加速はそれほど気にしません)、その他の使い勝手などで比べたいです。 最高速は正直あまり気にしていないので《燃費》と《加速》と《ダンデム》のしやすさ、《総合的に》を>や<などを使ってランキングをつけていただきたいです またタイヤの大きさの違いによってどれほどの違いがあるのか? 乗った感想や、使い勝手、その他ありましたら教えていただきたいです。 その他の車種についてはあまり考えていません。 アドレスV125は軽くて小さく回りに原付と思われたり風なので少々危険、メットインが小さいなどで候補から外しました。 ビックスクーターなども好みじゃないのでパスしました。 台湾製の車種なのでなかなか情報がないで困っています。 長くなりましたがたくさんの情報をお待ちしているのでどうぞよろしくお願いします。

  • 今普通免許ATと小型AT二輪の免許を持っている大学生です。友達からは一

    今普通免許ATと小型AT二輪の免許を持っている大学生です。友達からは一緒のこと普通MT取っちゃえばよかったじゃ~んっと一時言われましたが、僕(163cm)は125ccのATが取り回し、性能、経済、積載のバランスがとれているメリットがあるので小型ATで割りきっています。今はヤマハのシグナスに乗って往復50kmを通学しています。本当はSYMのRV125や台湾ヤマハのコマジェ(125ccでも原付のような形でないもの)が良かったんですけど・・・・。将来Kymcoのダウンタウン125かホンダのPCXに乗りたいと思っているんですけど、台湾製の二輪って日本で使用する分には、性能的には大丈夫でしょうか?親が台湾製ってかなり敬遠するのでそういう定着が僕にもついていますが、国産車でも製造は台湾って最近聞きました。台湾製の二輪にお乗りの方、または知っている方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 125ccの大きめスクーター選びで悩んでます

    125ccのスクーター選びで、マジェスティ125FiとSYMのRV125EFiまで絞ったのですが迷っています。 収納スペースで言えば断然SYMなんですけどやっぱりYAMAHAのネームバリューにも安心を感じますし迷ってしまって。。 街乗りでしか使わないのですり抜けのしやすさ、70キロまでの伸び、走行安定性、座席のすわり心地、2人乗りの安定性など気になることだらけなのですが、もしどれかひとつでもわかる方がいらしたら教えてください。 お願いします!

  • 品質

    同じ台湾製造でも、スズキ・ヤマハなどの日本メーカーとKymco・PGOなどの台湾メーカーではやはり品質差はあるんでしょうか? 2種スクーター購入を考えているんですが、その過程でちょっと気になった事です。

  • スクーターの買い替えで相談にのって下さい!

    スクーターの買い替えで相談にのって下さい! 先日50ccのスクーター(ヤマハ・ビーノ)でスピード違反にあってしまいました(泣) そこで、今、乗っているバイクも、かなり古くなっている事もあり、 買い替えを検討し、2車種まで絞りました! 私は免許は大型を持っているので、今回は50cc以上・125cc未満で考えています! 大型免許を持っている割りに、情けないお話ですが、 ド素人と言いましょうか、めっぽうこういった事にうとく、よくわかりません・・・ そこで、見積書を作成してもらい、ただ今 検討している段階でして、皆さんのご意見を伺いたいです! <候補1> SYM X'pro100 (100cc)  登録・整備・自賠責切り替え等の諸費用(下取り込みで) → ¥159,850  http://www.sym-jp.com/source/models/xpro100.html ド素人の僕なりの考えた  プラス要素→とにかく安い! 見慣れないデザインで新鮮な印象!  マイナス要素→台湾のメーカーと言う事で、後々のメンテナンス(部品)に不安が・・・       →取り扱い店が少ない(自宅からも遠い) <候補2> YAMAHA AXIS Treet (125cc) 登録・整備・自賠責切り替え等の諸費用(下取り込みで) → ¥202,000 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/color/index.html プラス要素→自宅近くのYSPでお世話になれる! 国産メーカーという安心感!(製造は台湾ですが) マイナス要素→100ccが無いので、どうしても少し高く感じる! ありきたりなデザイン! と言った感じなのですが、現在こちらの車種に乗っておられる方や、バイクを扱うプロの方や、 バイクが趣味の詳しい方など、たくさんの方にご意見等を頂きたいです! では、よろしくお願い致します

  • 原付について

    原付を買おうと思っているのですが燃費がよく、収納があって使いやすいやつをほしくて一応自分はヤマハのビーノにしようと思っているのですが、ほかに燃費がいい50cc以下のスクーターってありますか?? 他にも使いやすいスクーターや、おススメのスクーターがあったら是非教えてください。