• 締切済み

桜の木を枯らさないためには?

古い桜街道500m区間に排水管を埋める計画をしています。 これにより、桜が花を咲かせなくなったり、枯れたりすると困るのですが、どのような点に注意すればよいのでしょうか。木が花を咲かせなくなったり、枯れる時の条件がよくわかりません。 また、一般に木の寿命(樹命)はどれくらいなのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• yoh3
回答No.1

街道に配水管を埋めるということは、aratanichanさんは、工事を行う業者さんだということですね。であれば、造園業者(樹木の専門家)の方からきちんとしたアドバイスを受けることが必要だと思われます。ちなみに、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というように、桜は剪定に弱い樹木だと言われています。工事の際に根が切れてしまうと、やはり樹勢が弱ることが予想されます。極力、太い根を切らぬように注意することが必要でしょう。また、切ってしまった場合は、その切り口に防腐剤(細菌やカビ、ウイルスなどの侵入を防ぐ)を塗るなどの対策も必要だろうと思います。いずれにしても桜は工事の影響を受けるでしょうから、専門家に指示を受けて下さい。