• ベストアンサー

黒カビの退治方法を教えて下さい。

増築中の木の柱に黒かびが帯状に発生しました。市販品の漂白剤で試してみましたが、扱い方が悪かったのか少し薄くはなりましたが、カビの痕が点々と残っています。木に出来るカビを目立たなくする方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

まずは小言から。 お礼に質問の補足をすることはサイトのマナーに違反します。 正しい使い方を心がけてください。 本題ですが、お風呂は条件が異なります。 長時間に渡って湿潤状態にさらされますし、温度もカビが発生する好条件です。 防カビ剤では防ぎきれません。 風呂のように常時湿潤状態にある物の防カビ対策は、使用する前に高圧の状態で防カビ剤を浸透させる方法がとられます。 専用の工場による作業となります。 表面から塗った程度では内部に浸透しないからです。 塗れば塗っただけの効果がありますが、防カビ剤が湯気に混じって気化して吸い込む危険性のほうが怖いと思います。 自然塗料の系統で害の少ないものもありますので、検討の余地はあります。 参考URLを覗いてみてください。 対策としては、常時ふたをして湯気の発生を抑え、乾燥に努めることが重要です。 ある程度カビが蔓延しても、乾燥を心がけていれば腐食は防止できます。 風呂に入浴中以外には常時乾燥している状態を保ってください。カビの進行をかなり遅らせられます。

参考URL:
http://www.atopico.com/shop/kenzai/bondo.html

その他の回答 (1)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

黒かびが帯状に発生したとすると『松』系統の樹種をお使いではないでしょうか。 結論から先に言ってしまうと、一度発生した木材のカビは削り落とさない限りは除去できません。 それどころか湿度が適度な状態にあればどんどん増殖します。 全く濡らさなければカビは生えないはずですので、保管中にでも一時湿潤にあったのだと思います。 赤松を例に取ると、外に立てかけておいて一日でも雨に当たれば帯状にかびてしまいます。 カビを取れるためには乾燥させなければなりません。 ストーブなどで周囲の温度を上げて柱を十分に乾燥させてから防カビ剤を塗ってカビの進行を抑止します。 湿ったままでは効果が減少します。 カビの進行を止めた上で、白木用の塗装を施します。塗料の質は柱の樹種に合わせてください。 防カビ材にも白木用のものがありますので、他の柱との色のバランスを考えて選択してください。 どうしてもカビの色が隠せない場合は、オイルステインで少々色をつけることになります。 室内のカラーバランスが重要ですので、トータルな配色を考慮して色を決めてください。

123kame
質問者

お礼

rakkiさん、ありがとうございました。大変、参考になりました。早速アドバイス 頂いたように防カビ剤と白木用の塗料で処理して見る事にします。rakkiさん もう1つよろしいでしょうか?浴室の浴槽の上部にひのきの板を付けたのですが 同じように黒カビが点々と発生しているのですが、やはり同じ方法が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • お風呂がピンクカビから黒カビに

    一度黒かびになったら、もうこれから発生するのは黒かびなんですか? 今までピンクのカビでしたが、1ヶ月くらい前に少し黒いカビが 発生しだしました。それからはどこでも(浴室内)黒いカビになります。 ピンクに戻す方法ありますか?

  • お風呂の黒カビを完全に取り払い再発を防ぎたい

    こんにちは。 お風呂はユニットバスです。 目地部分!??(白い接着部のようなところ) ややこしいのでパッキン部ということで。 市販のカビ専用漂白剤では、壁はキレイになってもパッキン部は全く効果なし。 カビが根深かいので、ジェルタイプのゴムパッキン用カビ専用漂白剤 もあるよう ですが、そのとき取れてもじきに、黒カビ発生になるそうです。 以前、ハウスクリーニング屋さんが来て、出された見積もりが20万円!! 「先ず、黒カビを完全に落としてから、コーティングをするので10年保障します」 さらに「10年は黒カビ再発は無いので自信をもってお勧め!」 と言われても21万円の内訳がいまひとつ and そんなにお金は出せません!! 作業は1日で済むそうで、かなり自信あり(激落ちくん完全否定・・それはわかります) 21万円も出さずに、"黒カビ完全除去&コーティングなど" で業者さんがいう 10年とはいわないまでも、なるべく長期間再発を防ぎたいです。 以下の商品を見つけたのですが、どうなんでしょうか!? http://www.pro-cleaner.com/kabitori.page.html?gclid=CP7Rr_T64bsCFUdfpgody1wAug その他にも、この商品は良い!この方法がある!安価で自信もってお勧め! など、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 黒カビのとり方教えてください

    あまりにも窓側に黒カビが多く、掃除しても、壁紙を変えても黒カビが出でくるので、リフォームを考えています。 壁紙の下は、木とコンクリートのようですが、どうやって、カビを除去し、そして、きれいにリフォームできますか?きれいにする場所は部屋の中で黒カビが生えているところのみなので、元に戻すことのみが理想です。そして、安く仕上げることのみです。おしえてください。

  • 柱に黒カビ

    クローゼットの柱に黒カビを発見! 湿度が高い日の悪臭に悩まされています。 黒カビを撲滅させる手段があったら教えてください。 死滅させることが出来ない場合、カッター等で柱から黒カビを削り取ってしまえば、今発生している分については大丈夫でしょうか?

  • 布オムツの黒カビ除去方法

    布オムツ(成形タイプ)にポツポツとできている黒カビを発見してしまいました。 (発生したのは数枚だけで、原因がわからないんです…) 色々検索したところ、ピンクのカビに関する情報はあったのですが、黒カビに関する情報が 見当たりませんでした。 除去方法はピンクのカビと同じでいいのでしょうか? 有効な黒カビ除去方法、また防止方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ベランダの植物に黒かび?

    こんにちは。 先々月あたりから、ベランダに置いているオリーブの枝の何本かが先端から枯れ始め、よく見ると黒かびのようなものが葉や枝についていました。「黒かびのように見える病気」なのかと思いオルトランを何度か噴霧してみたのですが、よくなりません。 それどころか今日気がついたらそのカビらしきものがオリーブの葉や枝にびっしり、植木鉢の表面、オリーブのとなりに置いてあるアレカヤシの葉、さらに隣のベランダを隔てる板にまで点々と発生しているのを発見してしまいました。 植物以外のものに発生するということは病気ではなくカビだと思うのですが、オリーブ以外のものについたカビはブラシなどで落とせそうですが、オリーブはもはや木全体についてしまっていて、ブラシなどでは落とせそうにありません。 このままでは木が枯れてしまうのではと心配です。除去と予防の方法を教えてください。

  • 洋服についた黒カビ、キレイにする方法ってありますか?

    今日洗濯する時に、カゴの下のほうにあった娘のパジャマに黒かびが生えてました・・・。 天気が悪いと洗濯をさぼってしまい、カゴの下の方にある物がなかなか洗濯出来ないままになってしまうんです・・・。 気づかずに洗濯してしまい、干す時にカビに気づきました。 すぐに洗濯用の漂白剤をつけて、さきほどこすり洗いしてみましたが落ちませんでした。。。 実は、結婚してから3年の間に今回で4回もカビを生えさせてしまってるんです・・・。 しかも、被害は全部娘の服ばかり・・・。 パジャマだし多少柄落ちしてもいいので、キッチンハイターでもつければ落ちると思いますか? もう諦めるしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい。 今後は、2度とカビさせないように気をつけたいです!

  • タオルについた黒かび

    洗濯を1日しなかったらぬれタオルに黒かびがついてしまいました 何度洗濯しても、酸素漂白をしても取れません。 とる方法があったら教えてください

  • シャツに付いた黒カビを放っておくと、他に移ったりしますか。

    塩素系漂白剤を使うのになんとなく抵抗あり、洗濯してもシャツ(下着)の黒カビは付いたままです。 このまま上にカッターシャツなどを重ね着したら、カッターシャツにもカビは移るのでしょうか? 着る時に、消毒用エタノールをカビ部分に吹きかけたら大丈夫でしょうか?

  • ゴムパッキンの黒カビ、窓枠(木)の黒カビについて

    現在妊娠2カ月です。 もともとカビは身体に悪いのは知っているのですが、赤ちゃんのことを考えたら出産する前にカビの除去をしたいと思っています。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今まで仕事が多忙でなかなか家事に手がまわりませんでした。気づけば数年ゴムパッキンが奥深くまで黒カビが浸透してすごい状態 ゴムパッキン(浴室、台所、窓)、窓枠(木の部分)でした。 築30年ほどの中古のマンションです。3年前に購入しました。 実は入居前からゴムパッキンと窓枠の木の部分はくろかったです。 しかし3年たちゴムパッキンは当初より若干黒さが増してきた感じがしますが・・・。 そう考えるともう何年物のカビかわからないのでもう手遅れなのでしょうか? こういうレベルのカビでも除去できるものなどあるのでしょうか? それとも今妊婦ということも考えて下手に危険なカビとり剤など使わないほうがいいでしょうか? 例えば押し入れに白カビとかなら早急に除去しなければならないと思うのですが、ゴムパッキンの黒カビや木の窓枠の部分が黒くなっているのはそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?身体に害があるならやはりこの部分徹底して掃除したいと思っています。 色々調べたら妊婦でカビキラーは危険なようなので心配しています。安全でよく落ちるカビとり剤などあるのかもしりたいです。

専門家に質問してみよう