• ベストアンサー

パソコンを静電気から守る方法

自宅から職場にパソコンを移動させました。非常に静電気の起きやすい部屋なのですが、その影響でしょうか、急にパソコンがフリーズしやすくなりました。自宅で使っていた時はこんなことは無かったのですが・・パソコンを静電気から守るにはどうすればよいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

いえ、パソコンの蓋を開けない限り、静電気はそれほど心配しなくてもいいです。(アースをきちんと取り付けていれば尚安心です。) それに静電気をどこかの部品に食らわせてしまった場合、「フリーズしやすくなる」などの甘っちょろい障害では済みませんから(^^; 場所を変えただけでフリーズしやすくなったってことは、電源関係(電圧が安定しない、など)が疑わしいかもしれませんね。 パソコンをたこ足配線にしてるとか、エアコンなどの大電流消費機器と同時につなげてないか、とかを調べてみればどうでしょうか。

magnet
質問者

お礼

たこあし配線をやめたところ、安定するようになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

不具合の原因は静電気ではないと思いますよ。 良くある原因はPCを移動したため、内部の接続が緩くなっていることです。 PCIカード・AGPカードは思った以上に緩みやすいです。 最近のAGPは抜け止めの小細工をしたものが増えていますのでメーカーも不安定原因の一つと認識しているようです。 各カードを差し込み方向に指で押さえるだけで解決したりします。

magnet
質問者

お礼

結局、たこ足配線を止めたところ安定するようになりました。ありがとうございました。

• SLIM
回答No.2

とりあえずアースをしっかり取り付けるくらいですが、私も原因は静電気とは別じゃないかと思います。 搬送中に衝撃を与えてしまったとかはありませんか? HDDは簡単には壊れませんが 簡単に壊れます(言い間違えではありません) 他にも家ではしていなかった重い作業を始められたとか(メモリ不足 PC全体のパワー不足) また、Me等のWindows9x系は 元々不安定になりやすいです(^^;

magnet
質問者

お礼

衝撃は考えられなかったので、たこ足配線を止めたところ、安定するようになりました。