OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンを静電気から守る方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182959
  • 閲覧数550
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

自宅から職場にパソコンを移動させました。非常に静電気の起きやすい部屋なのですが、その影響でしょうか、急にパソコンがフリーズしやすくなりました。自宅で使っていた時はこんなことは無かったのですが・・パソコンを静電気から守るにはどうすればよいでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

いえ、パソコンの蓋を開けない限り、静電気はそれほど心配しなくてもいいです。(アースをきちんと取り付けていれば尚安心です。)
それに静電気をどこかの部品に食らわせてしまった場合、「フリーズしやすくなる」などの甘っちょろい障害では済みませんから(^^;


場所を変えただけでフリーズしやすくなったってことは、電源関係(電圧が安定しない、など)が疑わしいかもしれませんね。

パソコンをたこ足配線にしてるとか、エアコンなどの大電流消費機器と同時につなげてないか、とかを調べてみればどうでしょうか。
お礼コメント
magnet

お礼率 100% (3/3)

たこあし配線をやめたところ、安定するようになりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 14:54:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

とりあえずアースをしっかり取り付けるくらいですが、私も原因は静電気とは別じゃないかと思います。 搬送中に衝撃を与えてしまったとかはありませんか? HDDは簡単には壊れませんが 簡単に壊れます(言い間違えではありません) 他にも家ではしていなかった重い作業を始められたとか(メモリ不足 PC全体のパワー不足) また、Me等のWindows9x系は 元々不安定になりやすいです(^^; ...続きを読む
とりあえずアースをしっかり取り付けるくらいですが、私も原因は静電気とは別じゃないかと思います。

搬送中に衝撃を与えてしまったとかはありませんか?
HDDは簡単には壊れませんが 簡単に壊れます(言い間違えではありません)

他にも家ではしていなかった重い作業を始められたとか(メモリ不足 PC全体のパワー不足)

また、Me等のWindows9x系は 元々不安定になりやすいです(^^;
お礼コメント
magnet

お礼率 100% (3/3)

衝撃は考えられなかったので、たこ足配線を止めたところ、安定するようになりました。
投稿日時 - 2001-12-14 14:58:57

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

不具合の原因は静電気ではないと思いますよ。 良くある原因はPCを移動したため、内部の接続が緩くなっていることです。 PCIカード・AGPカードは思った以上に緩みやすいです。 最近のAGPは抜け止めの小細工をしたものが増えていますのでメーカーも不安定原因の一つと認識しているようです。 各カードを差し込み方向に指で押さえるだけで解決したりします。 ...続きを読む
不具合の原因は静電気ではないと思いますよ。
良くある原因はPCを移動したため、内部の接続が緩くなっていることです。
PCIカード・AGPカードは思った以上に緩みやすいです。
最近のAGPは抜け止めの小細工をしたものが増えていますのでメーカーも不安定原因の一つと認識しているようです。
各カードを差し込み方向に指で押さえるだけで解決したりします。
お礼コメント
magnet

お礼率 100% (3/3)

結局、たこ足配線を止めたところ安定するようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 15:00:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ