• 締切済み

医療法人の助成金関係について教えてください

医療法人が行う新規事業で助成金のもらえるものには、どういうものがありますか、教えてください。 介護関係及び雇用創出関係など、色々あると思いますが宜しくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• sen-sen
回答No.1

医療法人に対する助成・支援ですが、国では、病院経営の状況を把握する調査を行ったり、医療機関経営健全化対策検討委員会を運営し、この問題について検討しているようです。これらの検討を踏まえ、医療機関に対する公的助成の拡充や、経営管理の改善に対する支援を推進しているようです。特に、救急医療、在宅医療など不採算となりやすい部分について政策的に支援しているとされます。融資については、社会福祉・医療事業団の融資があります。貸付総額は、以前のデータだと2000億円程度(一般診療所は600ヶ所程度この制度を利用)となっていました。都市部の診療所の円滑な承継のための整備としては、医療施設近代化施設整備事業があるようです。予算額は200億円程度のようです。病院の経営改善に対する支援としては、医療施設経営改善支援事業があり、研修や体制の整備に努めているようです。 より詳しくは、社会福祉・医療事業団のホームページhttp://www.wam.go.jp/ や、(社)日本医業経営コンサルタント協会のホームページをご覧になられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jahc.or.jp/
hanako3
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 また、お礼の返事が遅れたことをお許し下さい。ごめんなさい。 これからも色々勉強させてください。