• ベストアンサー

失業給付金について

会社を退職した場合、3ヶ月間の給付規制の後に給付金を貰えるということですが、頂ける期間はどのくらいなのでしょうか? ちなみに現在の会社には今年末で4年になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

再出です。親子関係の場合どうなんでしょうね。私もその辺はわかりません。 ただ、一般的に会社は自己都合を薦める傾向にあると思います。(倒産などは別ですが)希望退職などといいながら、自己都合・・・。何の不利益かはわかりませんが、(名誉なのか、実害なのか)それなりの理由があるのかもしれないですね。 雇用保険は、当然ですが、自分が掛けた年金を頂くのとは違い、職安で認定を受け、認められなければ、もらえないです。 まあ、働く意志がない、有り得ない条件などを出せば、もらえないかもしれないですね。 親子関係で「解雇」をしたとして、認められるかどうかは・・わかりません。他の方も「解雇」されていれば別ですが、御自身だけですと、ひょっとしたら、不正を疑われるかもしれないですね。わかりませんが。 自己都合なら、求職活動をすれば、大丈夫だと思いますけど。

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、不正を疑われるかもしれないというのは私も考えているところです。 キチンと就職活動を行えば分かってくれるものと思いますので、その辺は職安の方で話し合ってみます。

その他の回答 (2)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

>会社を退職した場合、3ヶ月間の給付規制の後に給付金を貰えるということですが、  雇用保険の失業給付ですね。これは無条件でもらえるものではなく、給付資格があり、あくまで仕事をする意思と能力がありながら、仕事ができない状態にある人が自らの申請によって失業期間の糧とするためのお金という考え方です。  ですから離職票をもって職安に出向き求職活動をするための届けを出さなければなりません。そのあと7日間の失業状態確定期間を置き、自己都合で辞めた場合や重責辞職した場合は3ヶ月の給付制限期間が設けられます。そのあとさらに職が見つからなければ、4週間に1回失業認定をうけ、問題がなければ失業給付をうけることになります。失業認定は、就職の意志を確認するためにも、求職活動の内容や、仕事をした日がなかったかなどの確認を受けます。  45歳から60歳まででしたら参考URLにある通り180日ですね。ま、なんでも聞いてください。  こんな話を何も見ないですらすらかけてしまう自分が悲しい...(^^;)

roenick
質問者

補足

ありがとうございました。 下でも言っていますが、退職する場合は自分の都合で辞めることになります。 仮に会社都合で退職した場合、会社に不都合(例えば銀行からの借り入れが出来なくなるなど)が起きるものでしょうか?私としてはすぐに頂ければそれに越したことはありませんが、やはり私自身の考えからの行動ですので、給付規制は受けなければならないでしょう。 親としては、何も他の会社で働かなくても、という感じですが、経営側にしてみれば、最終的には数字が銀行や取引先を左右します。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

45歳未満なら、90日 45歳から60歳までは18日です。 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm#04 詳細はこちらをご覧下さい。 自己都合は90日、待機期間がありますが、会社都合はすぐに出ますよ。

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は実家が家業を営んでいまして、私の兄弟や叔父も働いています。昨今の経済状態で業績が思わしくなく、貿易の関係に携わっているために為替リスクなども伴います。このまま私が会社にいて頑張っていくのもひとつの手なのですが、いっそ自分の首を切って、その浮いた給与分を会社の運営費にしてもらおうと考えています。(そういう事も踏まえて以前から他の従業員に私の仕事を少しずつ教えています) 現在は独身で親と同居ですので少しの貯蓄はありますが、ハローワークで失業給付金を申請した場合、家業を手伝っていた(もちろん正社員としてですが)ということと、親と同居しているのだから出費がそれほどないだろうと取られてしまうのではないかと思うのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 失業給付について

    教えて下さい! 去年の11月にとある会社に就職をして、現在勤務をしております。 しかし、不景気による業績悪化で3月末付けで会社都合による解雇になります。 そこで教えて頂きたいのですが、去年11月に就職する前に失業給付を全て貰いきってから就職しております。(前職の加入期間は1年半程)よって、今回3月末で退職した場合は再度失業給付は出るのでしょうか?また会社都合で退職の場合は違うのでしょうか? (現在の会社での加入期間は11月からの5ヶ月間です) すみませんが教えて下さい。

  • 失業給付を受けようかっと思ってます!!

    失業給付を受けようかっと思ってます!! 今年の四月に雇用保険の被保険者になりました。 しかし、10月に会社の規模縮小とのことで、退職を余儀なくされました。 そこで、会社都合といううことで、被保険者期間は1年みたなく7カ月ですが、 失業給付を受けようかと思います。 しかし、妊娠が発覚してしまい、失業給付の条件である、就職活動がむずかしく、 受給期間の延長をししたいのですが、雇用保険を7カ月しか納めていない私でも、 可能なのでしょうか? また、現住所とは違う県にでも就職活動を行う場合でも、失業給付は受ける事が出来るのでしょうか? 失業給付がもらえるか否かは、これからの私の生活にかかってまして…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 失業給付金について

     現在、雇用契約期間がある事務パートで働いています。9月末で契約期間満了になり、たぶんこのままでいくと自動継続となるはずでした。ですが、何年働いたところで正社員になれるわけではないので、将来が不安になり、この機会に期間満了にてそのまま退職の旨、申し出ました。以前、期間満了にて退職なら、すぐ給付されると聞いたことがあるのですが、上司によると、「満了でも会社側は継続の意思があるのに、自分都合による退職なのだから、自己都合退職扱いです。」と言われてしまいました。その場合は3ヵ月後の給付となるのでしょうか。  転職にしてもこのご時世ですし、私は母子家庭なので、すぐに就職できるかどうか・・・(以前、母子家庭ということで、さんざん断られました)なので、すぐにでも給付してほしいと思っていますが、私みたいな場合はどうなのでしょうか。  ちなみに、派遣社員ではありません。勤め始めて約5年で、その間1年間に2~3回ずつ契約更新がありました。会社側は雇用継続の意思ありでしたが、私の方から契約満了により退職の申請。  どうぞよろしくお願いします。

  • 失業給付について

    派遣会社を今年の9月に会社都合で退職しました。 離職票が届くのが遅く、先日やっと届き、職安に行き、失業給付の手続きをしてきました。 現在は待期期間中です。 最近、退職した派遣会社から11月末開始の仕事の案内があり、条件等を考えると、また同じ派遣会社で働こうと思っています。 この場合、再就職手当も就業手当ももらえないですよね。 就業開始日までの約1ヶ月半は、失業給付はもらえると思うのですが・・・ 何か一番いい方法はありますか?

  • 失業給付金に関しての質問です。

    失業給付金に関しての質問です。 私は1983年に就職し2010年4月まで同じ会社に就業しておりました。 しかし、今年の4月に早期退職で退職しました。 現在、失業給付を受けております。 2007年~2009年7月まで会社役員となり失業保険を払っておりません。 なので現在の失業給付期間は最低の90日に設定されております。 この社会情勢の中再就職先がなかなか見つかりません。 失業給付金の期間の延長は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業給付について

    正社員で6年間働いた会社を、4/30付で退職しました。 離職票が届き次第、失業給付の手続きに行こうと思うのですが 受給までの流れでわからない点があるので、教えて下さい。 雇用保険の加入期間は6年ほどで、自己都合による退職です。 現在、面接試験を受けている会社があるのですが、 今月と来月の初めに3日ほどの研修を受け、その後の試験に合格しなければ正式採用にはなりません。 研修は有給で、日当として3000円ほど支払われるそうです。 1.給付対象になる日は、5/1からでしょうか?   それとも7日間の待機期間を終えた翌日からですか? 2.給付制限期間中に単発のアルバイトをした場合に   そのアルバイトをした日はどういう扱いになりますか? 3.給付制限期間中に再就職が決まった場合でも再就職給付金はもらえるのでしょうか?

  • 失業給付

    このような場合失業給付は貰えるでしょうか? ある会社に9ヶ月正社員として働いいたが自己都合で退職。 その後転職し、試用期間でアルバイト扱いで二週間ほど働くも退職。 現在二週間ほど無職。 という状況です。 お金がなく健康保険にも入れないような状況で困っています。 どなたかご教授お願いします。

  • 失業給付金について

    失業給付金について相談です。 今年4月末付けで約3年半勤めていた会社を 自己都合により退職しました。 最初は失業給付金を受け取ろうと思っていました。 しかしいろいろ考えた結果、新たに就職しようと思い 現在就職活動中ですが ハローワークへ行って、手続きをした後 就職が決まれば20万円もらえると聞きました。 これは本当でしょうか。 私も軽く聞いた程度ですので全く知識がないのですが これは失業給付金を受け取った・受け取ってないにかかわらず もらえるものなのでしょうか。 また、離職後、失業給付金を受け取らず1年以内に再就職すれば、雇用保険に入ってる期間が以前の期間に加算されると聞きましたが、 この20万円を受け取るということは 失業給付金を受け取るのと同じく また0からのスタート(雇用保険に入る期間がまた0からという意味) なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失業給付について

    雇用保険の失業給付は、 ちがう会社であっても、加入していた期間が12ヶ月あれば、失業給付が貰えるそうですが、一年半雇用保険に加入して働いていた会社を、平成25年の5月に自己都合で退職し、その後、派遣で2年程働きましたがその会社では雇用保険に加入していませんでした。その後、また違う会社で以前と同じ雇用保険番号で、三ヶ月間、先月まで働いたのですが、この場合、失業給付の対象になりますか? 同じ雇用保険の番号で、合計して2年間くらい雇用保険を支払ってきたことになりますが、何年以内でないと合算できないとかありますか?

  • 失業給付金について、よろしくおねがいします。

    以前、働いていた仕事を2年で辞めてしまい、失業給付金を頂きました。 その後、半年後に仕事が見つかったのですが、今年の4月で仕事を辞めることになりました。 この場合、2度目の失業給付金になるのですが、もらうことができるのでしょうか? 4月に退職する今の会社は4月で3年になります。 すみませんが、よろしくおねがいします