• 締切済み

2000でログオンできない

Windows2000でログオンすると、すぐさまログオフされるようになりました。 対処法をご存知でしたら、教えてください。 このようになった経緯は以下のとおりです。 1.増設した内蔵HDD(Dドライブ)をフォーマットしたかったが、2000上では出来なかった。 2.CドライブにMeを入れていたことを思い出し、Meの上でB'sCrewを使ってフォーマットを行った。 3.フォーマット自体は出来たが、その後2000を立ち上げるとログオンできなくなった。(administratorや他のユーザに限らず) 4.Meを起動すると、Dドライブに"program files"とその下に"common files"などのフォルダが作製されている。但し、フォルダの中にはファイルは存在していない。

みんなの回答

• selenity
回答No.2

・CドライブにMeを入れていた より、Win2kはDドライブに入っていたのでしょう。 そこへ新しく追加したディスクがCとDの間に割り込んできたのでしょう。 その結果、今までのWin2kがDでなくEにずれて、新しいディスクがDになってしまったのでしょう。 一旦追加したディスクのパーティションを削除し、Win2kを起動すれは、ログインできると思います。 その状態で新しいディスクのパーティションの確保とフォーマットをやり直せばよいでしょう。

• kougasha
回答No.1

ちょっとわからないですが...気になる点を。 参考までにWindows2000でディスクをフォーマットすると、「NTFS5.0」という形式でフォーマットされます。 WindowsMeは、NTFS5.0ではBootできなかったのではないでしょうか? この辺が原因かも...。 Windows2000と他のOSのマルチブート環境構築の際には注意が必要です。 回答になっていませんが、ご参考までに。