• ベストアンサー

源泉徴収について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#2の補足に対する回答です。 >今回しようと思っているバイトは短期間のものでして、せいぜい稼げても8万くらいにしかならないのですが、その場合住民税には大きく影響してしまうのでしょうか?(会社にばれるほどの額を徴収される可能性がありますか?) アルバイトが8万円だと、住民税の増えるのが5000円前後ですから、会社では気がつかない場合が多いでしょう。 >また、確定申告をする際、主たる勤務先の分も申告する必要があるのですか?(会社は会社で年末調整をしています。)バイト先の分だけの確定申告では済まないのでしょうか? 確定申告は、年末調整をされないアルバイトの分と、年末調整をされた主たる勤務先の収入を合計して、所得税の精算をするものですから、両方を含める必要が有ります。 多分、確定申告をすると、従たる給与で控除されるアルバイト先での源泉徴収された税金の一部が戻ってくると思います。

noname#7680
質問者

補足

たびたび申し訳有りません。もう一つ質問させてください。源泉徴収された分が戻ってこなくても構わないというのであれば、確定申告はしなくてもいいのでしょうか?一応税金は納めているのですから脱税にはならないですよね?(もしかしたら、足りない分を払わなければならないなんてこともあるのですか?)

関連するQ&A

  • 源泉徴収書について教えてください

     去年アルバイトをやっていたのですが、1つだけ夏休み中に少しやっていたアルバイトがあり、6万くらい稼ぎました。しかし源泉徴収書がありません。  もう1つのバイトは年に40万くらい稼ぎ、源泉徴収書もあります。  この場合やはり前者の源泉徴収書も必要なんですよね?もし片方の源泉徴収しか持って行かなかった場合すぐばれるのでしょうか?もしばれて収入が108万以下と分かっていてもお金は返ってこないのでしょうか? 教えてください!  また確定申告の際に必要なものって何ですか? 無知ですみませんがどうか教えてください。

  • 源泉徴収についてです!

    情けない話ですが聞いていただきたいです。 私は先日ある飲食店に就職が決まりました。 その際に履歴書には書いていませんが印象をよくするために、実際にはしていないアルバイトをしていたということにしていました。 決まった就職先からいろいろな書類を要求されたなかに、源泉徴収もありました。 ですが実際私はアルバイトをしていないので、源泉徴収など提出しようがありません。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先に不信がられずに提出しないようにするにはどう言えばよろしいでしょうか? 身勝手なことですが、お教え願いたいです。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先にどう言えばふしんがられずに

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収

    アルバイトをしている大学生です。 源泉徴収について質問させて下さい。 アルバイト先から源泉徴収票というものが届きました。 今までよく分からず、ほったらかしにしていたのですが、確定申告を行って下さいという手紙も同封されていたため、どうしようか困っています。 アルバイトといっても、年間で十万円もありません。 確定申告を行わないとどうなるのでしょうか。また、行うとなにがあるのでしょうか。 また、アルバイトを掛け持ちするなら金額が多い方で書類を書いて登録?して下さい。と言われたのですが、それをするとどうなるのでしょうか。 税務署の窓口に問い合わせれば、以上のような質問にも丁寧に答えてもらえるのか。 一つでもわかる方、よろしくお願いします。

  • 転職した際の源泉徴収票について

    自分は去年4月から今年の3月末までアルバイトをしていました。 そして転職して翌月4月中旬から今現在も正社員として働いています。 が、諸事情により退職する事になります。 質問は、次の転職先が年内に決まった場合当然源泉徴収票を求められますよね? 自分の場合「アルバイト」と「今働いている会社」の2つの源泉徴収票がいると思うのですが、アルバイトの源泉徴収票はまた再度そのアルバイト先に貰うようにしなければならないのでしょうか? 今働いている会社に入社する際アルバイトの源泉徴収票を渡しているのですが、それは返却してもらうことはできないのでしょうか? 無知なので何もわからないです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    6月から新しい会社で働くことになりました。 その際に、今年の1月1日以降収入がある場合、 源泉徴収票を持ってくるように言われたのですが、 私の場合、 ■以前努めていた会社は昨年の12月31日に退職していて、 ■その後、アルバイトとして別の会社で2月から今現在まで、働いています。 この際、アルバイトとして働いた期間の源泉徴収票が必要になるのでしょうか。 さらに、どのような理由で企業は源泉徴収票を必要とするのでしょうか。知識として知っておきたいので教えて下さい。

  • 源泉徴収してもらえませんでした

    今の働いている会社(アルバイト)で、毎月所得税を引かれているのですが源泉徴収を貰えませんでした。 普通所得税を引かれていれば、源泉徴収って貰えますよね?ちなみに、140万近く稼ぎました。 確定申告するとなると、所得税を引かれた分の合計を申告するのでしょうか?

  • 源泉徴収票はもらえるか

    すみません、無知な質問なんですが、今現在勤めているパート先で年末調整を行わず自分で確定申告に行く場合でも源泉徴収票は自分からパート先に請求しなくてもいただけるものなのでしょうか? なんというかその会社で年末調整をしないと源泉徴収票はもらえないんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします