• ベストアンサー

源泉徴収について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#2の補足に対する回答です。 >今回しようと思っているバイトは短期間のものでして、せいぜい稼げても8万くらいにしかならないのですが、その場合住民税には大きく影響してしまうのでしょうか?(会社にばれるほどの額を徴収される可能性がありますか?) アルバイトが8万円だと、住民税の増えるのが5000円前後ですから、会社では気がつかない場合が多いでしょう。 >また、確定申告をする際、主たる勤務先の分も申告する必要があるのですか?(会社は会社で年末調整をしています。)バイト先の分だけの確定申告では済まないのでしょうか? 確定申告は、年末調整をされないアルバイトの分と、年末調整をされた主たる勤務先の収入を合計して、所得税の精算をするものですから、両方を含める必要が有ります。 多分、確定申告をすると、従たる給与で控除されるアルバイト先での源泉徴収された税金の一部が戻ってくると思います。

noname#7680
質問者

補足

たびたび申し訳有りません。もう一つ質問させてください。源泉徴収された分が戻ってこなくても構わないというのであれば、確定申告はしなくてもいいのでしょうか?一応税金は納めているのですから脱税にはならないですよね?(もしかしたら、足りない分を払わなければならないなんてこともあるのですか?)