• ベストアンサー

これはウイルスの可能性ありますか?

パソコン初心者ですが教えて下さい。 今日、パソコンを立ち上げると「Seekmo」というウインドウが立ち上がり アンインストールするか、そのままにするか聞いてきます。 右下のウインドウにもSeekmoというツールバーがあります。 これは、アンインストールのボタンを押してもいいのでしょうか? 書いてある事がすべて英語なので理解できないんです。ウイルスかどうかも 心配ですし。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.1

http://www.seekmo.com/ のことですか? それならウィルスではなさそうです。 英語が理解できないとのことですが、上記のウェブサイトによると "Seekmo Search Assistant is a search-based advertising application designed to show targeted ads related to products and services you are searching for online. " と書いてありました。 search-based advertising application ですから、 「検索内容を元に広告を表示するアプリケーション」 だそうです。 ご自身でダウンロードしてインストールされた覚えはありませんか? 削除してしまって問題ないものと思います。少なくとも、Windowsなどに最初から入っているものではありません。 もしウィルスの心配をされているのでしたら、ウィルスチェックをお勧めします。 (参考:ウィルスバスターオンラインスキャン) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp (本来は、ウィルスに感染したPCをネットワークにつないでおくなんてえらい迷惑な話ですが。)

kura2004
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な説明で感謝します。 自分でダウンロードした覚えはないのですが、PCを立ち上げるたびに出てきたので不安でした。 削除します。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウイルスではないようです。どうやら、サーチエンジンのようです。 不要だと言うことなので、コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」から該当のものを削除してください。 それで削除できると書いています。 Seekmo Costomer Support http://www.seekmo.com/support/default.aspx また、関係のフォルダを見つけ出して削除してください。 もしも、それで削除できない場合には、リカバリをした方がよいかもしれません。

kura2004
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。