• ベストアンサー

これはウイルスの可能性ありますか?

パソコン初心者ですが教えて下さい。 今日、パソコンを立ち上げると「Seekmo」というウインドウが立ち上がり アンインストールするか、そのままにするか聞いてきます。 右下のウインドウにもSeekmoというツールバーがあります。 これは、アンインストールのボタンを押してもいいのでしょうか? 書いてある事がすべて英語なので理解できないんです。ウイルスかどうかも 心配ですし。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

http://www.seekmo.com/ のことですか? それならウィルスではなさそうです。 英語が理解できないとのことですが、上記のウェブサイトによると "Seekmo Search Assistant is a search-based advertising application designed to show targeted ads related to products and services you are searching for online. " と書いてありました。 search-based advertising application ですから、 「検索内容を元に広告を表示するアプリケーション」 だそうです。 ご自身でダウンロードしてインストールされた覚えはありませんか? 削除してしまって問題ないものと思います。少なくとも、Windowsなどに最初から入っているものではありません。 もしウィルスの心配をされているのでしたら、ウィルスチェックをお勧めします。 (参考:ウィルスバスターオンラインスキャン) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp (本来は、ウィルスに感染したPCをネットワークにつないでおくなんてえらい迷惑な話ですが。)

kura2004
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な説明で感謝します。 自分でダウンロードした覚えはないのですが、PCを立ち上げるたびに出てきたので不安でした。 削除します。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウイルスではないようです。どうやら、サーチエンジンのようです。 不要だと言うことなので、コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」から該当のものを削除してください。 それで削除できると書いています。 Seekmo Costomer Support http://www.seekmo.com/support/default.aspx また、関係のフォルダを見つけ出して削除してください。 もしも、それで削除できない場合には、リカバリをした方がよいかもしれません。

kura2004
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスターのシリアル番号を間違ってインストールしました。オンラインユーザ登録ができなくなりスタートボタンからアンインストールをしなければならなくなりました。アンインストール中にフリーズして強制終了して再起動すると、スタートボタンのウイルスバスターは消えて、画面右下のウイルスバスターのボタンが残っている状態になりました。右下のボタンを押せばウイルスバスターが開きますが、アップデートやオンラインユーザ登録をしようとすると、アンインストールを促す画面が出てきます。しかしスタートボタンのウイルスバスターは消えているのでアンインストールができません。どうしたらいいですか?

  • ウィルスセキュリティー教えて

    PC右下にでるウィルスセキュリティーの青いボタンに赤いXがついたまま、消えません。 ウィルスセキュリティー設定画面に行って設定をみても全て有効になっています。 どうしたら消えますか? 消えなくていいのですか?

  • ウイルスバスター2007 インストール中に電源切れ

    はじめまして。 非常に困っているのでみなさんのお力を貸して下さい!! 先日、ウイルスバスター2007をインストール中、誤ってインストールが完了していないまま途中で電源を切ってしまいました。(インストールに1時間以上かかっていました。電源ボタン長押しで電源を切ってしまいました。) すぐに電源を入れ直したのですが、ウイルスバスターはインストール状態になっていましたが、デスクトップの右下にはウイルスバスターのマークはなく、すべてのプログラムから探しても全く見つかりません。 代わりにウインドウズセキュリティに問題が発生していて、トレンドマイクロが最新の状態ではないと表示されています。更新しようにも出来ないし、再インストールするためにアンインストールしようにもコントロールパネルにウイルスバスターが存在しないのでアンインストールも出来ません。ユーザー登録もしていないし、出来ません。 ウイルスバスター2007が正常に使えず、大変困っています。パソコン初心者なのでなにをしていいのか全くわかりません。どなたか助けて下さい!!お願いします。

  • ウィルスソフト、Nortonについて

    以前の質問の中に「パソコンがウィルスの危険にさらされています」と言うのがツールバーに出ると言うのがありました。私のパソコンにも出るんです。 私のパソコンは会社で使用していたもので企業用にNortonがインストールされていて、家で使うと言う事でアンインストールしようとしましたが出来ませんでした。でも、ツールバーに表示されているNortonのマークんは×印になっているので利用出来ていないとおもうのです。アンインストールするにはどうしたら良いでしょうか?また、アンインストールしないで新しいソフトをインストールしても構わないでしょうか? よろしくお願いします

  • Fセキュアのウィルス対策ソフト

    パソコン初心者です。 分かり易く説明頂けたら嬉しいです。 Fセキュアの無料ウィルス対策ソフトをインストールしたらパソコンに不具合が起き、まともに操作が出来なくなりました。 Fセキュアを開いて見るとウィルス対策ONですが、アンダーバーにセキュリティーの問題が出たままで、パソコンの動きも明らかに変でした。 今までウィルスバスターやノートンの試用をした時は、こんな事は有りませんでした。 アンインストールしようと思いスタートをクリックして全てのプログラムからFセキュアをアンインストールしたのですが… アンダーバーにFセキュアのマークが残ってしまい、アンインストールが出来ません。 現在、Fセキュアの機能を全てOFFにして急場を凌いでます。 このままでは、他のウィルス対策ソフトをインストールする事も出来ないので 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウイルスなんでしょうか

     パソコンの初心者なんで、ウイルスかどうかも分からないんですが、画面右下のタスクバーに「your computer is infected!」と書かれたアイコンが出たきりになっています。  特にインターネットをするにおいては以前と変わりなく使えるのですが、たまに英語表記の広告(たぶんウィルス関係)のようなものが何度もいきなり出てきます。 どう処置をしたらよいか困っています。 何かアドバイス頂けたらうれしいです。

  • ウィルスバスター2011クラウドのアンインストール

    Windows7使用中です。 ウィルスバスター2011クラウドの契約が切れ、別会社のソフトに変更するために コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストールからウィルスバスター2011クラウドを選択→アンインストールでアンインストール完了しました→再起動で完全にアンインストールしました。 この場合、アンインストールが完了しているので、コントロールパネルのプログラムと機能の項目の中にはウィルスバスター2011クラウドはないはずですよね? それがそのまま残っています。 ちなみにスタートボタン→すべてのプログラムにはありません。 この状態はアンインストールはされてるのですか? このままで不具合はないのですか? PCはあまり詳しくないので、どなたか教えて下さい。

  • 海外のウィルスについてお尋ねします。

    海外のウィルスについてお尋ねします。 昨日、ヤフーUSの検索で、上部にでた結果をアクセスした際、 突然、ウィンドウが閉じてしまい、 Warning! Your PC is at risk of virus and malware attack...... という、警告が出てしまいました。(画像の警告です。) OK も X ボタンも押したくなかったので、 そのまま再起動をしました。 今のところ、何も異常はなく、パソコンは使用できています。 このウィルス(?)について、日本語では検索しても、 出なかったのですが、アメリカでは同じ事が起こった人が いて、同様に質問していました。 OKボタンを押さなければ大丈夫と書いてあったところが多かったのですが、 日本語で完全に理解できている訳ではないので、不安です。 海外の掲示板(Yahoo! ANSWERSなど)では、MalwareBytesで スキャンした方がいいとありましたが、このソフト自体が、 英語しかないようで。。。 同じ症状が出た方は、スキャンして何もウィルスは出てこなかったと あるのですが。。。 ちなみにこのブログに詳しい事が書かれていました。 http://www.trustedsource.org/blog/306/Malware-Authors-Profit-From-Disasters 症状は同じですが、詳しいところまでは、理解できませんでした。 (検索したのは、怪しいサイトとかではなく、海外のアーティストについてです。) 詳しく分かる方、もしくは、英語に堪能な方がいましたら、 どのような事が書いてあるのか、また、ウィルスに感染した可能性が高いのか、 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティーについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティーを購入しインストールしたんですが、、PC右下のツールバーにあるマーク?に×が付いたままですが、何か問題があるのでしょうか、今は何故か!が付いています、、

  • ネットワークウイルスが頻繁にブロックされます。

    こんにちは。いつもお世話になります。 我が家のパソコン(OSはWindows XPです)のウイルス対策には「ウイルスバスター2005」を使用しているのですが、最近になって 「MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT」というネットワークウイルスがファイアーウォール機能によってブロックされることが多くなりました。 このウイルスの詳細を知りたいのですが、トレンドマイクロのサイトで調べても詳細が全て英語で表示されているため理解できません。 こちらのウイルスの詳細(どのような活動をするか、など)をご存知の方がおりましたら、ぜひお答えいただければ嬉しいです。 あと、ネットワークウイルスはOSのセキュリティの 欠点をついて攻撃してくるものだと聞いたのですが、 Windowsのアップデートを実行すれば、こういった 攻撃を未然に防ぐことができますでしょうか? パソコン初心者のため、質問することばかりで申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。