• ベストアンサー

雇用保険被保険者証を・・・

年内で仕事を退職するので、失業保険の手続きをしようと思っています。 っが、大切に保管していたはずの「雇用保険被保険者証」をなくしてしまったことに気づきました。 再発行してもらうには、どうすればいいのでしょうか? 詳しく知ってられる方いらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#1259
noname#1259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

退職後に、職安で求職・失業保険の受給の手続をするときには、「雇用保険被保険者証」が必要ですが、紛失により持参できない場合は、受給手続きと一緒に「雇用保険被保険者証」の再交付手続きができます。 或いは、退社する前に、会社の担当者に依頼して「再交付申請書」を提出しても、再発行が出来ます。

noname#1259
質問者

お礼

職場の担当者に事情を説明し、再発行の手続きしてもらうことになりました。 詳しく教えてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

一般的に・・といいますか、会社で保管している・・ということはないですか? 会社に在職中は会社が保管している場合も多いです。 会社に確認されてみてはいかがでしょうか? もし、なければmaisonfloraさんのおっしゃるように、職安で再発行可能です。

noname#1259
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

職安で、紛失したことを言って、手続きすれば、再発行してくれます。 今の会社にいつ入ったか、会社名、くらい分かれば大丈夫。印鑑持参。

noname#1259
質問者

お礼

すぐ回答してくださって、ありがとうございました!