• 締切済み

AVIビデオってDVDに焼くと・・・?

AVIビデオはDVDに焼くと家庭のDVDプレイヤーで見れるんですか? もしできるとしてもやり方がわかりません。 ご存知の方お願いします。 パソコン自体初心者で本当に馬鹿なことを聞いているのかもしれませんがご了承ください。。。

  • MM268
  • お礼率18% (18/96)

みんなの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

DVDプレイヤーで見られるようにするには、「DVDビデオ形式」に変換してDVD-Rに焼く必要があります。 「DVDビデオ形式」に変換するためのツールが「DVDオーサリング・ソフト」です。 例) 「DVDit」「myDVD」「neoDVD」「DVD Movie Writer」 「DigiOnAuthor2 for DVD」等。 あなたのPCのDVDのドライブがDVD書き込み対応なら、オーサリングソフトが入っていると思いますよ。 「スタート」「すべてのプログラム」から探して見てください。

回答No.1

できる物とできない物があります。 まずDVDプレイヤーでAVIの再生に対応していることが 必要です。 またAVIといっても種類 (映像・音声のコーデックの組み合わせなど。。。) がたくさん有りすべてが再生できるわけではありません。 またビットレート等でも再生できる物とできない物が有るようです。 初心者の方という事で、映像・音声のコーデック・ビットレートなどの用語がわからないならば難しいと思います。

MM268
質問者

補足

ありがとうございます。 説明文の内容が良くわからないものでちゃんとしたお返事ができないのですがとりあえずそのようなことがのっているHPを張っていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • aviファイルをDVDビデオにしたい

    パソコンのTVチューナーで録画した番組をCMカットなどして.aviファイルにしてあるものをDVD-R(Video)に書き込みしたいのですが、おすすめのソフトを教えてください。 編集ソフトはパナソニックのMotionDV STUDIO4.5というものです。 焼きこんだDVD-Rを家庭用TVのDVDプレーヤーで再生したいのでそれが可能がやり方も教えてください!! 初心者なので.aviと.mpegの違いがよく分かりません。 .avi→.mpegへの変換ソフトなどがありますがするとなにかメリットがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • AVI等の動画→DVDビデオorデータで保存

    AVI,MKV,WMV,DivXなどの動画をDVD-Rに焼いて保存しようと思っています。 家庭用のDVDプレイヤーで見れたら尚良いと思い、色々と調べてみました。 DVDFlickやTMPGEnc等、ネット上で使い方を見ながら一生懸命やったのですが、エラー発生や容量の問題、また時間が足りないせいで、まだ1枚も焼けていない状況です。 そこで質問です。 DVDビデオはMPEG-2形式のみだと思っていたのですが、AVI形式でも再生できるDVDプレイヤーがあると聞きました。本当でしょうか? もし本当ならば、AVI形式のままDVDデータとしてDVD-Rに保存し、そのDVDプレイヤーを買いたいと思っています。 というのも、前に友人が作ったDVDビデオを借りたことがあって、家庭用のDVDプレイヤーでは見れたのですが、パソコンに入れるとVIDEOやらVTSやら色んなものが出てきて、見れませんでした。知識不足です。 つまり、家庭用DVDプレイヤーでもPCでも問題なく再生できるように動画を保存したいのです。

  • 「DVD-VIDEO」を「avi」にしたいのですが…

    「DVD-VIDEO」を「avi」にしたいのですが、どういった方法がベストでしょうか? フリーソフトで探してます。 DVD1枚(2時間)を、できるだけ高画質で、 でも700MBくらいにしたいと思っています。 DVD-VIDEOは、昔、自分で撮ったビデオ等なので、市販DVDのようなコピーガードはかかっていません。 以前はDVD-VIDEOで保存しておくのが一番だと思っていたのですが、aviの方が使い勝手がよくなってしまったので… DVD-VIDEOにするのは簡単でしたが、aviにする方法がうまく選べません… 「DVD2AVIとAviUtl」、 DVDx、bitRipper等があるようですが、それぞれエラーやエンコードミス等も多いようで… フリーソフトではできない作業なのでしょうか…?

  • Avi→DVD-Videoに変換したらモザイクが出ます。

    PC初心者です。 PCに落としたAviファイルを、TMPGEncでMPEG-2へ変換、そしてTMPGEnc DVD AutherでVIDEO_TSへ変換、そしてClone DVDで焼きましたが、DVDプレーヤーで見たら、モザイクがいっぱいです。よくわからないので、変換時に細かい設定の変更はしていません。何がいけなかったのでしょうか? 他にAviファイルをDVDプレーヤーで見る簡単な方法がありましたら、教えてください。

  • aviの動画をDVDに焼くとき・・・

    aviの動画をDVDに焼いて、DVDプレイヤーで見るとなぜか見れません。でもパソコンでは見れます。初心者なのでやり方が間違っているのだと思います。よろしければ詳しくお願いします。

  • AVIをDVDに

    AVI形式のファイルをDVDに焼いてプレイヤーで見ようとしたんですが、DVDデクリプターでは焼けませんでした。 ファイル自体を読み込んでくれません。 AVIをDVDに焼くためにはどうしたらいいですか? AVI形式を他の拡張子にエンコードするか、またはAVI自体をDVDにできるソフトなどありますか?

  • aviからDVDを試みたのですが…

    AVI2DVDというソフトでAVIの動画をVOBにしてDVDに焼いたのですが、 DVDプレイヤーに再生できません。 VIDEO_TSというファイルを焼けばいいはずなのに…

  • aviをDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーで見るには?

    aviをDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーで再生したいのですが、 「vsoDivxToDVDで出来たvideo-tsのフォルダを『imgtool classic』でisoイメージ化しDVD Decrypterで仕上げる」 とか 「TMPGEncを使い、DVD-Video用MPEGデータ作る」 など様々なやり方があるようで、どのようなやり方がよいのかわかりません。 わかる方や、経験者の方がいらっしゃられましたら回答お願いします。

  • デジタルビデオの映像をDVDに焼きたいのですが…。

    いつもお世話になっております。またまたよろしくお願いします。 デジタルビデオで録画した映像を、DVDに焼いて、配布したいと考えています。(初めてのチャレンジです) 今までにも、このページで教えてもらいながら、少しずつ進めてきました。 まずはIEEEを使って画像をパソコンに取り込み、外付けのHDDに保存することはできました。取り込む時に使ったソフトは、ユーリードのビデオスタジオバージョン4(かなり古いものですが)です。 保存した動画はAVIという拡張子で、サイズも5分ぐらいで1GBとかになっています。それを圧縮して、一枚のDVD-Rに焼き、家庭用のDVDプレイヤーで見られるようにしたいと思っています。 ビデオスタジオの流れでは、その後、編集をしたり、音楽を入れたりなどの工程がありますが、そういったことは今回は一切せず、ビデオの映像をそのままDVDに焼こうと考えているので、その部分は飛ばして、最後の「完了」というステップに飛んでいます。そのステップで、ファイル形式というのを選ぶところがあって、「Mpeg」というのがあるので、その形式で保存すると、ひとつのフォルダの中に、「AVI」という拡張子を持ったものと、「AVI・Mpeg」という拡張子を持ったものができています。 「AVI・Mpeg」の方は、かなり小さくなっていて(20~30MB)、十分焼けると思うのですが、このまま焼いても、DVDプレイヤーで見られるのでしょうか? また、逆に、もう少しサイズを大きくしても、十分、一枚に入ると思うので、大きくした方がいいのでしょうか?(その方が画像が良くなるのでしょうか)。 どなたか詳しい方、初心者ですので、得きるだけ丁寧に教えていただけるとありがたいです。実は、期限が迫っていますので、あせっています。よろしくお願いします。

  • AVI →DVDビデオ

    私が持っているAVI(fair-useで作った)をDVDビデオ にしたいので、bbMPEGでMPEG2に変換しようと したところ、なぜかAVIを開くことが出来ませんでした。 誰かどうすればよいのか教えてください!!!