OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

抽象的ですんません『ロックンロール』が聴きたいぜ!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182913
  • 閲覧数109
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

私、「ロックンロール」と言う得体の知れない言葉に取り憑かれはや何(十)年、今でも「定義」は良く解りませんが(笑)、大好きです。
で、年も押し迫り、ベタベタなクリスマスソングに始まり、いよいよ年の瀬になると「第9」や何故かビートルズを嫌でも聴かされるこの時期、寂しさを「とぼける」が為、ここは皆様のお薦めの『ロックンロール・ナンバー』聴きたく思う所存です。

取り敢えず私の趣味で、今思いついたのは下記4曲です。これを見て「beavas!おめーはアメーんだよ!!」とお怒りの先輩方、是非あなたのお薦めの『ロックンロール・ナンバー』をご紹介下さい。ベタベタなんから、ハードなもん、又ホットからクールなもん(よーわからん)まで「あなたのご趣味」で宜しくお願い致します。曲名で結構ですが、出来ましたら収録アルバム名もお願いします。
ちなみにLed Zeppelinは詳しい訳ではないですが、"Rock 'n' roll"は知ってますので(これもイイ)却下です。

尚、もしも未聴の方には私からも是非ご紹介したく思い、大変差し出がましいですが下記にURLも添付する所存です。

Slade "Get down and get with it"下記1曲目。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1175089000/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=SLADE/ITEMID=392209

Sex Pistols "Bodies"下記2曲目。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801386031&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/sexpistols

AC/DC "Shoot to thrill"下記2曲目。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800434172&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/acdc

Elton John "Saturday night's alright for fighting"下記14曲目。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800560205&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/eltonjohn

この暗い年の瀬を「ロックンロール」で乗り切りましょう。シェケナ・ベイビー!!
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

まずはこれでしょ、やっぱ(笑)。
ゲイリー・グリッター(Gary Glitter)
下手すると石立鉄男にしか見えませんが、立派なグラムロックスター。
常にワンパターンのサウンド、エコー、コール&レスポンス。
悪趣味の極致(当時の評価)だろうが何だろうが、好きなんだから仕方がない。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801589518&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

で、グリッターっぽさを継承している唯一のロッカーかもしれないのが
ジョーン・ジェット(Joan Jett)
実際グリッターのカヴァーも多いんですが。
とりあえず、このアルバムの1曲目とか、チャック・ベリーのカヴァーである4曲目とかは、今でもたまに聴きます。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800558914&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

イギー・ポップ(Iggy Pop)
私のお勧めはこれ。'81年の『PARTY』に入っていた「Bang Bang」。
これ確かトミー・ボイスが書いた曲で、モンキーズの曲をやってたライターがイギーをねえ、と当時驚いたけど実にかっこいい。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801515815&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

モット・ザ・フープル(Mott The Hoople)
これって以前紹介したかな?もう分からなくなってきた(笑)。
日本のみでしかカタログが生きていないと思われるこのアルバムを。
当然タイトル曲です。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=770896

ミッチ・ライダー(Mitch Ryder)
デトロイト・ホイールズ名義の楽曲とソロが混在したベスト盤をご紹介。
有名なのは[1][14][15]あたり。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801330242&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

ということで、とりあえず5つ。
お礼コメント
noname#1733

Gary Glitter はははははははははは。
笑ったらあかんかな?音もなかなかではありますが、benjaminさんの解説が奮ってますねー(笑)。
で、どっちから言うたら「イロもん」と捉えてしまう私は正しいですよね(笑)。

Joan Jett うーん、ここまで行く「勇気」は今の私にはまだないですね。すみません。

Iggy Pop 実は一枚も持ってないんですよねー。やはりカッコいいですよね、当然。いっとかな。

Mott The Hoople おそらく初めてでしょう(笑)。俺もよーわからん。試聴では聞き取りにくいですが、ボーカルかなり好きな感じです。名前は昔からよく聞くので、探して買うべきでしょうね。

Mitch Ryder これ、すんごいイイですね。ほんまグーです。ムッチャ欲しいです。

>ということで、とりあえず5つ。
benjaminさんの仰る「とりあえず」はホンマに言葉通りやから、やんなる(笑)。

毎度のご回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-11 17:33:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

ごぶさたしてます。oni_ocでおまっ。

やはりここは
ツェッペリンの「ロックン・ロール」でしょうなぁ。

定番の小ボケでした。
ネタ思いついたら、また来ます。
お礼コメント
noname#1733

これ君!
続く・・・・・のか?
投稿日時 - 2001-12-11 12:41:54
  • 回答No.6

いまごろ気づきましたが、ツェッペリンの「ロックンロール」は禁じ手でしたか。

つーわけで、
とりあえず御挨拶程度に。
Iggy Pop & The Stooges - Raw Powerから
Search And Destroy をば。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=360487
いまさらだったら、ごめんなさーい。
お礼コメント
noname#1733

>いまさらだったら、ごめんなさーい。
はは、この私ですよ?まだ1枚もIggy Pop持ってません、エヘン。

映画「トレインスポッティング」(未見)の曲も私は「ドンドンドン~」と呼んで済ましてます。この曲を20年以上前に聴いた当時は何故かゲラゲラ笑い転げました(笑)。
で、下でbenjaminさんのご推薦にもありましたが、ここは2枚まとめてイカなあかんでしょうね。それに値するアーティストではありましょう。

ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-11 17:41:57
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

やっぱり音楽はロックですよねっ!
で、うちのお勧めはやっぱり「GUNS N'ROSES」ですよっ!!
どの曲も良いのですが、あえて挙げるなら
 アルバム「APPETITE FOR DESTRUCTION」から「OUT TA GET ME」です。
あと、「SKID ROW」もかっこいいですよ。
両方とも大好きです。

いかがでしょうか?
お礼コメント
noname#1733

axlroseさん(うーん良い名前)に異を唱え恐縮ですが、私はあのアルバムではとにかく"Paradise City"ですね。「らけんろーる」だと思います(笑)。他では"Anything Goes"辺りでしょうか。
そうですね私はガンズもAC/DC同様、ヘビメタでは無く「ロックンロールバンド」だと思ってます。メタリカも体半分以上は入ってると思うのですが(笑)・・・・

SKID ROW 。実は聴いたことありません。食わず嫌いと言うか、印象悪いです。よかったらaxlroseさんのお薦めアルバムを紹介して頂けませんか?なるだけギンギンの奴を(笑)。是非、聴きたいと思います。
ご回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-11 08:36:48
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

いいものがあります。
グッド・ロッキン・トゥナイト~サン・レコード・トリビュート
発売日:20012/19 WPCR-11170 税抜価格\2,400
エルトンもポールもいます。ジェフ・ベック&クリッシー・ハインドも良いです。ちょうど本日12/10のNHK-FMの「ポップスグラフィティ」でも特集されたいました。12/11の9時半から再放送があります。特集は10時ごろからスタートします。聞けたら聞いてみてください。

AC/DC なら"Whole Lotta Rosie"が好きです。ギター・バンドならキモはリズム・ギターですね。そういった意味ではDave Edmundsがいいです。最新ライブをお薦めしておきます。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=B4e841vajzzma~C
お礼コメント
noname#1733

実は私、ポールを始め、エルトン、エリック・・・どうでも良いです(笑)。すみません。ここまで言っておき、なんのフォローにもなりませんが確かに聴いてみたいと思わせるアルバムですね。
このメンツからだと無名と言っても良いくらいのLiveやKid rockって言う、私の結構好き所が出ているのが頭かしげますね(笑)。あー、今日(11日)ラジオ聞けん。

Dave Edmunds。一寸試聴した限りでは私の理想とは少し違いますが、定番と言うかオーソドックスと言うか、一般的に言うこれぞ「らけんろーる」ですね。
>キモはリズム・ギターですね。そういった意味では・・・
この言葉にかなり惹かれます(笑)。

>AC/DC なら"Whole Lotta Rosie"が好きです。
うーん、以外に近いところからのご指摘ですね。実は、私ボン・スコット時代のは1、2枚聴いただけです。私の趣味ではあのボーカルはあまりにも・・・プライアン・ジョンソンもボン・スコット「よりは」って感じです。でも、試聴するとエエ感じですよね(笑)。知り合いのオッサンが持ってたはずやから借りよ(笑)。
pfmさん、毎度有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-11 08:21:02
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

beavasさん、なんか怒ってます?
いえね、エルトンのSaturday night'sなどは、私はむしゃくしゃしてどうしようも無い時によく聴くんで、beavasさんもそうなのかなあ、などと思った次第なんです。

さて本題に参りましょうか。最近、本題とは関係ない話しは他の掲示板でしろ!なんて怒る人がいるんで・・・(笑)。

Johnny Winter の Rock'n'roll People( Raised On Rockより)

Rick Derringer の Rock And Roll, Hoochie Koo ( All American Boy より)

アホアホ、お馬鹿なロックンローラーTed Nugentの Storm Troopin' ( Ted Nugentより)

こんなとこでいかがでしょう?beavasさんお詳しいので、下手に書くと私の底の浅さが見えてしまうのでこのくらいにしておきます。
お礼コメント
noname#1733

>なんか怒ってます?
今もっとも怒っているのは「自分」自身に対してです。・・なんて中途半端な冗談はさておき、実は私はエルトン・ジョンなんて全く興味なく、どちらかと言うと嫌いな部類なんですが、この曲かっこいいですよね。興奮します(笑)。

Johnny Winer"Rock'n'roll people"はアルバムは一寸見つかりませんでしたが、曲を試聴してみると「ハウ(なんちゃら)フィール・・・ライク・ア・ローリングストン~」ってこの曲ですか?私、この曲勝手にボブ・ディランの曲だと思ってたんですが、Lennonと書いてあるんですが、これってジョン・レノンの事ですか?
只、私の思う「らけんろーる」とは少し違う気がします。すみません。ですが、眺めていると「Rock'n'roll Collection」と言うアルバムを見つけ、いま惹かれています(笑)。

Rick Derringerは以前にbenjaminさんから紹介頂き、ベストでですがこの曲持ってます。前半は野暮ったいと言うか、ダサイんですが、ギターソロ辺りから急にかっこよくなる不思議な曲ですね(笑)。好きです。

てっテッド・ニュージェントですか!?これ、イイかも(笑)。
英国ロックの様な、泥臭さや「泣き」が無く、機械的と言うかある種淡泊な為、日本ではあまり受けない音ですが、当時やっぱし私もそうでした(笑)。これは良い機会かもですね。
メインを張るとはおこがましいこの面構え(笑)や存在感は資格十分ですね。
amukunさん、ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-11 07:58:17
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 39% (43/110)

Whitesnake なんていかがですか?
ツェッペリン化(?)する直前の"Slid It In"は名作ですよ。
今は亡きコージー・パウエルがいい仕事してますね。

ツェッペリンの"Rock 'n' roll"が禁じ手なら、Steelheart の"Rock'n roll"は…?(アルバム"Steelheart"に名曲"She's Gone"と共に収録)

あと Skid Row をイメージだけで食わず嫌いというのはあまりにももったいないので、とりあえずデビューアルバム"Skid Row"を聴くことをお勧めしておきます。
私は"I remember you"の喉も張り裂けんばかりの絶唱に涙しました。
お礼コメント
noname#1733

うーーん、この辺りになってくるとかなり「メタル」色が強くなって来ていて私あまり得意じゃないもんで(大人には区別つかん!)一寸どーかなと・・・grandさん、すみません。

ですが、ここからがこれでもフォローのつもりなんですけど(笑)、例えばMotley Crueの"Kickstart My Heart"なんかは私結構好きで、他の曲は聴けませんが(笑)、これはよく聴きます。ですので、イケんことは無いですね。けっ検討させてください(笑)。

それとSkid Row。あー、これでしたか、何曲かはよく聞きますね。その"I remember you"はこのテーマからは私としては外れてる気がしますが、良い曲ですよね。どちらかと言えば「探してた」曲で、なんか得した気分です。是非、買わせて頂きます。
grandさん、ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-11 18:07:24
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

こんばんは。またまたaxlrosesです。

うちのSKID ROWのお勧めアルバムは「THE BEST OF SKID ROW」です。
ベストなのでとりあえず失敗はないアルバムです。
中でも特にお勧めは、「Slave To The Grind」です。
とにかく気分爽快ですっ! 今度こそいかがでしょうか?!

GUNS N'ROSESのことなのですが、
「USE YOUR ILLUSION (2)」はお持ちでしょうか?
その中の「PRETTY TIDE UP」がお気に入りです。
こちらもいかがでしょうか??
お礼コメント
noname#1733

再び有り難うございます。
そっかー、ベストねー、お得ですよねー(笑)。"I remember you"も入ってることですし。"Slave to the grind"は「らけんろーる」ちゅー感じや無いですけど、かっこいいですよね。

ガンズのこれは持ってません。うん、これもガンズ流「らけんろーる」ですよねー。

>今度こそいかがでしょうか?!
うん、「買い」でしょう。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-13 07:36:32
  • 回答No.12

僕にとってのロックンロールは、勝新太郎の人生です。
って、音楽にかんけーないじゃん。

ま、それはさておき。
そういうイカレおやじがロックンロールってわけで、
Captain Beefheart 大先生の初期作から唯一ろけんろーるな匂いのする曲をば。
Captain Beefheart : Legendary A & M Sessions より、
「Diddy Wah Diddy 」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1884414504/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CAPTAIN+BEEFHEART/itemid=423269
で、なんでか知りませんが試聴できないので、検索してたら、
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=14718
のオムニバスに収録されてるのでは試聴ができると。<意味わからん。
あ、でもこのオムニバスのシリーズは60~70年代のサイケ及びガレージもん
のコンピとしてナイスなので買って損なし。
ちなみに、「Diddy Wah Diddy 」ってボ・ディドリーの曲らしい。
聞いたことねーっすが(笑)

んでもって、ガレージなろけんろーるとしては、これなんか。
Mc 5 - Kick Out The Jams
1曲目の「Ramblin' Rose」がかっちょよい。
特に、ライヴが始まる時のMCが(笑)
いや、こんなにかっこいいMC聞いたことねーっす。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=652528

では、また今度。
ストーンズとかは今さらいいか。
お礼コメント
noname#1733

きゃCaptain Beefheartですか!?
実は以前にここでpirorikinさんにお薦め頂き「 Trout Mask Replica 」を購入しましたが、私途中で挫折しました(笑)。 ザッパもそうなんですが、この辺り私だいぶ苦手です。すんません。だからもしも買うとしたら、オムニバスの方でしょう(笑)。

Mc 5  これは一寸おもろそうですね。試聴、MCで終わっとる。ははは。こじつけですけどSladeの米国版の様な印象を試聴では受けました。

>ストーンズとかは今さらいいか。
そっそれがやに、いかにも私らしくってストーンズもあまり知らんのどす。ZeppelinもベストとCO-DAしか持ってまへん。ストーンズでは「Steel Wheels」「Dirty Work」「Undercover」「Beggar's Banquet」の4枚しか持ってないです。自分としてはツボ押さえてるつもりなんですが(笑)。それとタイトル覚えてませんが80年代に出たライブ盤は一枚聴きました(イマイチ)。特に「Beggar's~」の"Sympathy For The Devil"は来ますねー。酔ったときに聴くとトリップするかも知れません(笑)。
だもんで、もしも「きっ君ー、ストーンズのこれは聴いとかな!」ってのがあれば又お願いします。只、ジャンピング・ジャック・フラッシュ(うーーん、こんな曲名やったと思うんやけど・・)はバツです。

ご回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-13 19:41:35
  • 回答No.11

補足です。一応この線はこの回答で打ち切りますので(笑)。

>クレイジーキャッツ

いや、すべて聴くべきだと思います(笑)。最低でも萩原哲晶氏の作品は全部。形の上では「遺憾に存じます」がエレキアレンジです(バックは寺内タケシ)。この時期ですと、'63年にナベプロのタレント総動員で作ったクリスマスアルバムに収録されたもので、「クレージーのクリスマス」という寸劇入りのメドレーもあります。現行CDでは、下記URLのリスト中の『クリスマス・ア・ゴー・ゴー』に収録されております。
http://www.teichiku.co.jp/chronicle/cdcatalog/index2.html

>「赤いトラクター」も聴きたくってしょうがない

ふっふっふ、クラウン編のラストに入るそうです。クラウン編の中では「宇宙旅行の渡り鳥」「ウィンチェスター'73」もマスト。コロムビアのカヴァー編では、一連のツイストものとかが入っております。ツイストものの個人的ベストは、ジョイ・ディー&ザ・スターライターズの「ペパーミント・ツイスト」のカヴァー。オリジナルでは「♪ウェ~~ル」と始まりますが、アキラ版は「♪はあ~~~」で始まります。いいんだ、これがまた(笑)。

>トーゼン「自動車ショー歌」がお気に入りです

以前どこかのホームセンターで見つけた、アキラのクラウン音源のテープの中に、「自動車ショー歌」のオリジナルカラオケが入ってましたが、これはよかったよ~。ぜひ探してみて。
お礼コメント
noname#1733

いやー有り難うございます!!
クレイジーキャッツ!!ぜ全部ですか?!まあ、よく解ります(笑)。もう、欲しくってしゃーないです(笑)。
アキラ(benjaminさんにつられて呼び捨て)も、はよ欲しくってしゃーない。なんで延期やねん!

>オリジナルカラオケが入ってましたが、これはよかったよ~。ぜひ探してみて。
これは勿論ディスカウントストアとかホームセンターでですよね!(笑)タワーとかでなく。
・・・まさか「8トラ」ちゃうでしょうね(笑)。

ホンマ有り難うございます。だんだん「しぇけなベイビー」気分が一人で盛り上がって来ました。
投稿日時 - 2001-12-13 19:15:00
  • 回答No.10

>正直なところ今回のテーマにはどうかなっと私は思うんですが

むはは、それは自分にとってのR&Rがどういうものであるかの問題であります(笑)。小林旭なんて、私にとってはR&Rそのものともいえます。今月発売予定のコンピレーション4枚は、例によって大瀧先生の凝り性のために来年2月に延びたようですが、あの内容で各1500円なら文句は言えますまい。テーマ別でコロムビアから3枚(民謡編・カヴァー&童謡編・映画主題歌編)、クラウンから1枚(ユーモアソング編)だそうです。まさに「買い」でありましょう。
え!? 日本人はだめ?いやいや、アキラは「無国籍」ですぜ(笑)。

>この曲は元はチャック・ベリーですか?

もともとはリチャード・ベリー(Richard Berry)という人のナンバーです。この人はR&Bシンガーで、ソングライターでもあった人。'57年にシングルB面としてリリースされたのが最初の音源になりますが、曲自体はもう少し前、'55年に書かれたという話です。
お礼コメント
noname#1733

あっやっぱし(笑)・・・
>自分にとってのR&Rがどういうものであるかの問題であります
しっ失礼いたました。

>小林旭なんて、私にとってはR&Rそのものともいえます。
斬新なご意見ですが、賛成です(笑)。J-popは流石に「ちゃうやろ?」ですが、演歌もそぐわないとずっと思ってました。確かに演歌曲もありますが・・。少し強引ですが無難な線ですと、カルメン・マキやフラワートラベリンバンド(最近復刻してますので)なんかと同列の気がしてます。
そういや、このテーマでは「クレイジーキャッツ」なんかイイかも(笑)。日本人却下ですが、クレイジーキャッツでbenjaminさんのお薦め有れば「可」です。

>まさに「買い」でありましょう。
ぜ絶対に買います(笑)。私はいまんところベスト2枚しかもってないですが、「北」シリーズ(笑)とトーゼン「自動車ショー歌」がお気に入りです。特に「自動車~」はイントロで歌が入る直前の『パパパラ、パパパラ、パパパラ、パララ~』は、いつも頭の中でツイストしてます(笑)。
「らけんろーる」でしょう。
ずっと「北」っぽいある歌を探していますし、「赤いトラクター」も聴きたくってしょうがないですね(笑)。

でも皆様「この手」ネタ、もうダメですよ(笑)。私を笑かしてくれるのはイイですが・・・

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-13 12:41:54
12件中 1~10件目を表示