• 締切済み

苦手な先方(の営業さん)とのつきあい方。。。

はじめまして。私はフリーデザイナーをしているものですが、先方の会社(の営業さん、以後Aさん)で 困った人がいます。 こんな人にはどう対応するべきなのか 良いアドバイスがあれば教えてください。 私とその会社(B出版社)との付き合いは 4年以上になります。 Aさんは私がB社との付き合いを始める前からいるようなのでかなり長い(古い)方だと思うのですが その人の仕事がひどいんです。。。 まず、Aさんがクライアントと打ち合わせをして 私の方に原稿がくるのですが、その際、Aさんの場合には細かい指示(書体、色、トリミング等)のあるレイアウトを私に指定してきます。 もちろん、私は指示通りにデザインをあげるわけですが、そのあと、クライアントに提出するまでに 平均して3~4回程度レイアウトの全面変更を指示してきます。その変更内容と言ったら、最初は絶対NGだと言った色や書体に変更、写真全部差し替え、など もう本当にひどいんですよ。。。 で、もちろんその時点ではクライアントには見せていないので、そこからクライアント校正が始まるわけです。で、クライアントが気に入らないと言えば また全面変更!しかし、またクライアントに提出する前にAさん校正で3回くらい全く違うパターンで作り直し…。もう、1つの仕事で6パターンも7パターンも作らされるんです(T-T) ちなみに、だからといってAさんが優秀な訳ではないようです。年下の人に先越されて、Aさんはまだ平社員ですからね。。。 と、愚痴ってしまいましたが、ここからが相談です。 B社の他の営業さんは良い人も多く、付き合いも続けたいと思うのですが、Aさんが変わってくれる良い方法は無いものでしょうか? ついこの間、ちょっと間接的な感じでAさんに指摘してみたのですが、本人は全く気づいた様子はありません。直接指摘したら、角が立つような気がするし、 何か上手い方法はありませんか?

みんなの回答

• ema-chan
回答No.3

デザインの仕事は、“時間の切り売り”と考えるべきです。 かかった時間に見合う収入が得られれば問題はありませんが、どうですか? やればやるほど損をしたのでは、仕事として成り立っていない訳ですし、 全面直しを何度もする場合というのは、営業マンの打ち合わせの力量が足りないと考えざるを得ません。 私の場合は、あまりにも最初の指示と違う理不尽な全面直しを言われた場合には、 『指示不足』として全面直し毎に追加料金をもらいます。 追加料金があまり高い金額でなかったとしても、クライアントに『デザイン=時間給』を訴える効果はありますので、次回からある程度原稿を詰めて出してくれるようになります。 Aさんはデザインは完成した時だけ料金を支払えば良いと勘違いしているはずです。 ですので角が立つという心配より、相談者さんの身を守るためにもきちんと 『デザインの仕事は、かかった時間そのものが収入なのだ』という事を説明すべきと思います。 今の状況は、Aさんに理解されない限り『都合の良いデザイナー』と思われて、おそらくタダ働きは何年でも続きます。 または、一緒にクライアントの所に打ち合わせに連れて行ってくれと頼んでみてはどうでしょう? それでもし同行できれば『今日はクライアントから直接話しを聞けたから、 営業さんを通さずにデザインを出してみます』とでも言えばokでしょう。 これで一発okでも出れば、営業さんは口を出してこなくなるかもしれませんよ。

回答No.2

最初は絶対NGだと言った色や書体に変更などや、レイアウト変更について理由や根拠をAさんが嫌がるまで、しつこく丁寧に質問されては、いかがでしょうか?「答えられない」「そんな事もわからないのか」というニュアンスの回答や態度なら、効率化を図るという言い訳で、クライアントを交えて実際にAさんの校正案を見て頂くとかできませんかね?

yy_yuta2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しつこく丁寧に質問攻撃は、いいですね。 いつも一応は理由を聞くのですが、 なんとなくごまかしてくるので面倒になって 最後まで問いつめた事は今までありませんでした。 次回はぜひしつこく丁寧に聞いてみます! そして、直接クライアントの意見をきけるまで がんばってみようと思います。

• geyan
回答No.1

先方の上司(例えば営業部長)は話の分かる人でしょうか。 もし、あなたが面識があり、話の分かる人なら、その人に相談したらどうでしょうか。 Aさんの欠点を指摘するような感じでなく、あなたが実際に困っていることを相談するのがいいと思います。 それでAさんにも傷つけず担当者を代わってもらうようにできるといいのですが。

yy_yuta2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 営業部長さんは…Aさんより年下でちょっと 頼りない感じで、Aさんに何か言える感じではないですねぇ。仕事は割とキチンとこなしてくれるんですけどね。。。 編集長は女性(30代後半、独身)なのですが Aさんも女性30代、独身で、なんだか妙に意気投合している感じがあって…。編集長は「Aさんが言うならそうしなさいよ」って感じですね。。。 はっきり言って編集長ともそんなに深くおつきあいしたくないと言うか…。 やっぱり自分で解決するしかないのかもしれません(TT)