• 締切済み

パソコン本体で仕様を確認するには?

取扱説明書や、パンフレットに載っている仕様一覧(CPU、バスクロック、メイン・キャッシュメモリ等)をパソコン本体で調べるには、どうすれば良いですか。

• mkmk
  • お礼率48% (19/39)

みんなの回答

• marine
回答No.5

「パソコン本体で…」と言うのは、取扱説明書も無い中古のパソコンを手に入れた場合のことを言ってるのかな。 だとしたらBIOSの画面でチェックするしかないでしょう。 ただ、BIOSで未対応のCPUなどが載ってると、必ずしも正しく表示されるとは限らないので注意して下さい。

noname#9414
noname#9414
回答No.4

みなさんの回答の方がいいと思いますが・・・ 1.BIOSのチェック。 2.ふたを開けて直にチェック(爆)。 ま、ソフトを使うのが楽でしょう。 ではでは☆

• shigatsu
回答No.3

Macならこんなのがあります。>参考URL

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036068.html
  • was
回答No.2

お使いのPCのOSがWindowsでしたら、H.Oda!さんのWCPUIDが最適なんじゃないかと思います。 CPUを含めCache・AGP等の詳細なデータがコンパクトなウィンドウに表示されるので便利ですよ!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html
noname#19378
noname#19378
回答No.1

OS上から調べるってことですかね。もしWindows上からであれば、”H.ODA氏”のソフトウェアで”WCPUID”(参考URL参照)っていうのがありますよ。HPを開いて、左側の「CONTENTS」から「DOWNLOAD」を選択するとありますよ。使い方はHPを参照してください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002374/
mkmk
質問者

お礼

皆さんアドバイス有難うございます。 お薦めのソフトを使ってみます。