• ベストアンサー

PCからFAX送信時のコール回数を増やす方法

WindowsXPで、パソコンからFAX送信をする際に、相手を15回(またはそれ以上)コールしないと相手のFAXが応答しません。それまでに、パソコンのSOFTV9 FAXモデムは無応答の処置をしてしまいます。これを解消するには相手のFAXの方の応答までの回数を減らしてもらうことで解決できるとは思いますが、パソコンの方の相手を呼ぶコール回数を増やす方法をとりたいのですが、コール回数を変える方法が見当たりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

FAXモデムの場合、ATコマンドというものでモデムの制御を行っています。 昔、FAXモデムを使用していた頃は、相手先電話番号を入れるところに&N=13とかコマンドを入れて無通信時間や呼び出し切断待ち時間などを設定していました。 また、毎回そのコマンドを打つのが面倒なのでモデムのメモリに記憶させたりと… このATコマンドはメーカーによって微妙に異なっています。 ですので、マニュアルを見てくださいと言ったのです。

baribari8
質問者

お礼

ありがとうございます。モデムのサイトでみてみます。

その他の回答 (1)

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

モデム側の設定で応答時間を設定できるはずです。 その時間を30秒とか1分にすれば大丈夫だと思います。 FAXまたはFAXモデムのマニュアルを調べてください。

baribari8
質問者

補足

デバイスマネージャーのモデムのプロパティやFAXのプロパティではそのような設定の値をするところが見当たらないのですが。すみません

関連するQ&A

  • XPでのFAX送信

    WindowsXP標準の PC ファクス機能がうまく使えません。 既知のFAXに向けてダイヤルし、CNGトーンを出すまでは良いのですが、3秒ほどトーンを出すだけで応答がないとみなされて切れてしまします(「応答がありません」)。 これの対処方法を教えてください。 同じFAXモデムで同じ通信相手でも、Windows2000では送信できました。 PCは、東芝とNECのそれぞれ昨年購入したXPproプレインストールモデル。対照のWindows2000は自作機。 FAXモデムは、AIWA PV-BF3360 及び SUNTAC MS336EF

  • PCからFAXへ送信できない

    私はSONYのBAIOをつかってます。windowsXPが搭載されています。私はFAXをもっていないのですが、先日PCからFAXに送信する方法を見つけ、FAX送信ウィザードを起動して完了しました。コントロールパネルにはFAXのアイコンがあります。さっそく送信しましたが数分後に”FAXを送信する準備ができました。「非表示」「すべて応答」「オプション」”というFAXモニタが表示され「すべて応答」をクリックすると「FAXを送信しています」がでて画面右下に「~へはFAXが送信できませんでした」と表示されます。Microsoft社のサポートセンターに電話し、指示を仰ぎましたが駄目でした。 またMicrosoft社のサポートページにアクセスして載っている方法をすべて試しましたがだめでした。どなたか教えてくださればうれしいです。

  • PCからのFAX送信

    こんにちは。 MSワードで作成した文書を 「印刷」→「FAX」→「送信ウィザード」を使って FAX送信をしていました。 特別なFAX送受信ソフトは使っていません。 数日前から この操作方法でFAXの送信ができなくなってしまいました。 ダイヤルはしていますが 「ビジー」状態(話し中の音??・・・プープープー)になってしまい 送信ができません。 ヤフーのADSLモデムが不調だったため モデムの交換を数日前に行いました。 これが原因だろう・・・と考え、 モジュラケーブルをモデムを通さずに コンピュータと壁のモジュラージャックを直結にしても 送信ができないことに変わりはありませんでした。 このこと以外に この数日間にコンピュータの設定を変更したことはなく 原因がつかめません。 なにか理由として考えられることはあるでしょうか。 通常の電話回線には特別に不具合はありません・・・。 OSはWindowsXP Home ワードはバージョン2003 FAXモデムはSoftK56

  • FAX送信先・回数をカウントする方法知りませんか?

    送信元と契約している第3者が、毎月単位のFAX送信先・送信回数を調べる方法・機器をご存じないでしょうか?条件としては、 1.FAX機本体の機能を使わない 2.NTTの通話明細を見ない 3.FAX機のメーカー・新旧に関係しない 4.パソコンを使わない もしなければパソコンを使った場合、安くできる方法があれば教えてください。いろいろ探してはいるのですが、全然ありません。どうかよろしくお願いします。

  • faxが送信出来なくなりました

    Windows XP sp3 faxモデムはsoftv92 data fax modem #2 最近プロバイダーをヤフーからocnに変えましたモデムはadslモデムーSVIIIです、つい最近まではfaxが使えたのですが現在使えなくなりました。プロバイダー変更後か定かではありませんが?。エラーで電話回線が使用中であるか、回線が繫がれていませんとでます。 サポートに問い合わせても良いアドバイスはありません。 何方か経験のある方アドバイスお願いします。

  • windowsXP から FAXを送信したい

    windowsXP Homeを使っています。FAXを送信したいのですが、うまくできず困っています。 FAX送信の手順、状況  スタート=> ブリンタとFAX => FAX送信 とすると、  FAX送信ウィザードが開きます。  必要事項をすべて記入して送信すると「回線ビジー」 となります。10分後に再送信を行いますが、「回線ビ ジー」です。相手の回線は空いています。 確認したこと  コントロールバネル => システム => デバイスマネ ジャ => モデム  にはFAX modemが表示されています。  また、Modemのプロパティ => 診断 => 照会 では  ATQ0C1E0 成功  AT+GMM +GMM HCF 56K Modem などと表示されます。 知りたいこと  WinXP HomeはこのModemをサポートしているのか。  Modem のドライバは正しいのか。

  • FAXモデム無しでパソコンからFAXを送信する方法

    最近FAXの調子が悪いので、買い換えを検討しているのですが、気に入った機種は高いし、また普通紙FAXは思った以上に場所を取りそうで悩んでいます。 ネットで調べたところ、FAXをメールに添付して受信するサービスは見つかりましたが、問題は送信の方です。 調べた限りでは送信にはFAXモデムが必要らしいのですが、現在使用しているパソコンにはFAXモデムが付いていません。ショップパソコンで、組んでもらった時にこれ以上内蔵の物を増設しない方が良いよって云われたので、出来ればFAXモデム増設は無しでパソコンからFAXを送信できるようにしたいのですが、可能な方法やサービスはないのでしょうか?

  • ファックス送信できない(PC-FAX)

    PX-M5080Fです。PC-FAXを使って送信したいのですが、何度やっても「プリンタからの応答がありません」とのメッセージ。接続?設定?どなたか解決方法教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンからのFAX送信ウィザードについて

    パソコンのFAX送信ウィザードを使ってFAXを送ると、1度しか送信していないのに相手方に何通も送信されてしまいます。 (相手先によってたまにこの症状が出ます。) これはどうやら、相手方のFAXが受信したということを送信側で認識できずに、何度も再送信をしてしまうためだそうです。 これを回避する方法はないでしょうか。 送信回数を1回のみにして、送信ができなかった場合でも再送信をしない様な設定にできればいいのかと思いますが、その設定の仕方がわかりません。 不可能なのでしょうか。 ちなみに使用しているPCはWINDOWS-XPになります。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • まいと~くFAXで送信したい

    現在使用しているパソコンはWindows7 32bitです。 WORDやEXCELなどはoffice2010で、使用しているまいと~くFAXは【2001】です。 一昨年、パソコンをWinXPからWin7に替えました。 XPを使用していたときは、WORD,EXCEL,CADなどソフト問わずに印刷(送信)していましたが、 Win7になって、ソフトはインストール出来たのですが、プリンター一覧には入らないので、 印刷(送信)出来ません。 まいと~くFAX立ち上げてから、送付状のみの送信は出来るのですが、EXCEL等から印刷をするようにFAX送信が出来ないのです。 モデムはUSBの56Kアナログモデムを使用していてモデムには問題はありません。 プリンター一覧に入れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。