• ベストアンサー

28歳年の差

私の知人で、56歳の男性がいます。この人が28歳の女性と来年結婚するというのです。どのようにアドバイスしたらよいのでしょうか。経験者やいろいろな方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1126
noname#1126
回答No.6

28の年の差ですかぁ~ お友達もその彼女も大変ですね ちなみに私も28歳。 28ほどではないですが かなり歳の離れただんなさんを持っています。 周りは 男側に対して「いいね~若い嫁さんもらって」だの 女側に対しては「優しくしてもらえるでしょ~わがまま言えるでしょ」と好き勝手なことを言ってくれますが 現実はそんなもんではありません。 お付き合いしてるだけなら周りが言う通りなのですが 結婚する 結婚を踏み切るとなると そんな生易しいものではないのです。 私と同じ 嫁さんの立場から言わせていただくと だんなさんの年にあわせたことをする必要が出てくる ということ。 子供も大きくなり 世間の奥様方が40・50になってすればいいはずのことを 28という若さでしなければなりません。 だんなさんの両親がまだ(?)生きておられたらなおさらのことです。自分の両親はまだまだ元気で逆に親を頼れる年でありながら 相手はそうではないのです。 ちなみにうちも だんなさんの実家へは頻繁に行きますし 泊まって帰ることになると 翌日は掃除 洗濯 風呂掃除をすべて自分でして我が家へ戻ってます。 同世代の若い夫婦なら 「お客さん状態」でいられるんですけどね~(笑) 10時を過ぎた電話なんてかかってこうようもんなら 「何かあったのでは?」と ビクっとしてしまいます(笑)  生活自体も大変です。 自分は土・日遊びに行きたくても だんなさんは疲れていて なかなか腰が重い。 子供ができればなおさらで 周りの若いだんなさんのようには なかなか動いてもらえない 子供の面倒も少しも見てもらえなかったりします。(見る気がないのではなく 体がついていかないらしい)当然 若い、無理をすればそれなりに体が動いてしまう嫁さんのほうに負担が増すわけです。  食事にしても 若いだんなさんなら ハンバーグとサラダなんかを バ~ンと出して済むものでも 年のいった人だとそうはいきません。 自分の好きじゃないものや 同世代が料理しないものなど(ふきとか)を作らないと 相手に喜んでもらえなかったりします。 とにかく 何もかも「違う」のです。 自分で言うのもなんですが 同じ28で 同世代の人と結婚した奥さんと比べて よっぽどの忍耐とタフさがなければやっていけないものです。  だんなさん側も 若い嫁さんというのは 周りの落ち着いた夫婦のように自分を放っておいてはくれないしんどさがあるだろうし 要求も多いと思います。自分が20代なら出来ても 50代では出来ないこと 考えもつかないことが たくさんあるかと思います。 うちのだんなさん曰く「大変や」 らしいです(笑) だんなさん側にアドバイスということですよね。 一つだけ。「奥さんのしてることを あたりまえと思うな」です。 だんなさん側の知っている 40・50の奥様方は普通にこなすことでも 奥さんは苦労してそうしているということを いつもわかっていただきたいと思います。 なにせ 似た世代の人と結婚すれば 「徐々にそうなる」ことが いきなりなのですから。   うちの場合は 時々お茶を入れたり お酒を飲んだりしながら 自分の気持なんかをきちんと話しすることにしています。 そうすることで お互いの気持や 気持ちはあっても無理なことなど 理解することが出来ますよ。 素直になれる 話し合いがちゃんとできる ってことが 年が離れている利点かもしれませんね。 なんか愚痴になっちゃったみたいですが うちは一緒に住んで5年。子供もいますが 一応仲いいですよ。

sinzimata
質問者

お礼

経験者の意見はすばらしいものがあります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#1230
noname#1230
回答No.7

こんにちわ♪主人とは10歳近く離れています。 反発的になってしまいますが、私はNO6の方とは全く逆で苦労とか感じたことありません。 10歳程度で何だと言われればそれまでですが・・・それぞれの感じ方でしょうね。 若い父親だって子育て放棄する方いますし、若いからって休日ゴロゴロして「うちのパパさ」ってグちってるママさんいたりするんです。 だから・・その男の人の気持の問題だと思います。 ただ、年齢のことで一つアドバイスがあるとしたら「56歳」で今後お子さんを持たれる場合、やはり遅っ子持ちになりますね。 定年の頃に何歳になってるとかだのという心配があると思います。 さりげなくでいいのでお友だちなら「子供は早く見せろよ!」などど明るく言われると気にならないと思います。 何んにしてもまず「ご結婚おめでとう!」でいいではないでしょうか。

回答No.5

似たような回答になるかと思いますが、「若いかあちゃんもらうと大変だよ」とかそういうことですかね? 自分も差のある方とのお付き合い経験ありですが、女性にとっては年上は楽ではないでしょうか?ある意味わがままな女性だと(その方がどうかは知りませんよ)優しく包んでくれる年上男性が同世代より適しているからかもしれません。 56歳のご本人から何か相談を受けたのでしょうか? 夫婦生活のこととか?年の差の苦労とか?くわしく分かるとまた違った回答がでるかもしれませんよ。 この後の話は削除対象になるかもしれませんが、とてもご友人のことを心配されて心優しい方とお見受けしながらも、何かただやきもちをやいているだけにも思えるのですが? 勘違いでしたら申し訳ございません。

noname#63648
noname#63648
回答No.4

たぶんご本人は、周りから「若い嫁さんもらっちゃってー、ひゅーひゅー」とかからかわれまくって、辟易しているでしょうから、むしろ年齢に関しては、向こうから言ってこない限り何も「触れない」のが一番親切かもしれませんね。 アドバイスするとしたら、歳の差に関してではなく、普通に、「彼女の嫁入り前の不安な気持ちをわかってあげて」など、歳の差を意識しない普遍的なアドバイスをしてはいかがでしょう。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

えーっと、なんのアドバイスをする気なのかによると思いますけど.... sinzimataさんの年齢がお相手の方に近いのであれば、知人の方が誤解しやすい世代間の認識なんかをそれとなく教えてあげたりすればいいんじゃないですか? こういうプレゼントは喜ばれると思うよ、とか、同世代の友達に見せびらかせるよとか....。 逆に、こんな格好すると彼女が友達に恥ずかしいよとか....。 逆でも基本的に同じじゃ?

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

二人は問題がないといっているのでしょう?愛があれば大丈夫ではないでしょうか?

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.1

sinzimataさん、こんばんは。 お知り合いの男性は、sinzimataさんに何かアドバイスを求めて おられるのですか? もしそうでなくて、お2人の間で結婚が決まっているのであれば あれやこれやというのはそれがたとえ善意であっても 「大きなお世話」だと思うのですが・・・。

sinzimata
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼との年の差について

    はじめまして 私は、27歳女性です。今、お付き合いしている彼は42歳。15歳の年の差があります。 彼は、とても優しいのですが要領が悪いというか少し頼りなく思える部分もあります。もし同じくらいの年なら経験していくうちに頼りがいのある男性になってくれるだろうと思えるのですがもう42歳っていい年ですよね。。。結婚した経験もなく子供もいないので42歳といっても頼りがいがないだけなんでしょうか?自分の子供が生まれたり、守るべきものができたら変わるものなのでしょうか? 友達に相談すると、人によって年の差なんて関係ないよ、と言う友達もいれば、将来のことを考えたら厳しいよね、アドバイスをくれる友達もいます。 今結婚して子供をすぐに産んでも子供が中高生のうちに定年を迎えてしまいます。私は今正社員ではないのですが子供の教育費のことや年金のもらえない(?)老後のことを考えたら正社員として働いた方がいいのかも含めて悩んでいます。 実際に年の差を乗り越えて結婚されている方、ご経験をお聞かせ下さい。そのほかの方も、ご意見をよろしくお願いします。

  • 年の差10歳うまくいきますか?

    男性40歳女性30歳のカップルの場合結婚したらうまくいきますか?男性50歳の時に女性40歳となりますね。経験者のお話がきけたら恐縮です。(メリット、デメリット)よろしくお願いします。

  • 年の差婚

    私、48歳男性独身(結婚経験なし)彼女31歳初婚。 先日、あるきっかけで彼女と知り合い、こちらが 一目ぼれしました。共通の知人夫妻の力添えで 小さな飲み会をセッテイングしていただき その方と4名で会い、ますます彼女の事が好きになりました その会に彼女が来てくださったということは 私に対して全く否定的ではないと解釈しています。 メールアドレスも交換し、彼女の事が好きになった私の気持ちは 彼女には伝わっています。 彼女さえよければこれから真剣にお付き合いしたいと考えています。 高収入ではありませんが、会社員として30年弱勤務しそれなりの役職ももらい、 性格、人格など人並みだと思っています。 17才の年の差で結婚し、子供の事も考えなければなりませんが、 当方も早くても50歳位での子供になります。 できればもう子供は欲しくないとまで考えています。 彼女も適齢期で、結婚、出産の事は考えるでしょう。 17歳の年の差というよりも自分の48歳という年齢が自分の気持ちの中で 何かひっかかり、彼女のためにも、彼女と会いたい、デートしたいなどという 自分の気持ちに消極的になっています。 私と同世代の男性の方、彼女と同世代の女性の方のご意見を頂ければと思います。 何人もの友人、知人はいますが、女性に対してこんな熱い気持ちになったのは、 10年ぶりくらいです。どうすべきか判断が付きません。

  • 年の差について

    今、好きな人(片思い)がいます。 私(男性)は33才ですが相手は26才です。 特に女性の方に伺いたいのですが、つきあう、結婚等も考えて、年齢は気になりますか。 やっぱり26才からみて33才はおっさんなんでしょうか。 年の差は何歳ぐらいまでならOKですか。

  • 歳の差

    初めて質問させて頂きます。…歳の差カップル、歳の差婚等々で検索するとこのサイトで様々な皆様のご回答が寄せられているようですが…私自身すでに40代後半の男性です。多くの皆様の方のご回答は「恋に年齢はない」と言うものが多いのは嬉しい限りですが1、二十代、三十代女性の皆さんはやはり同じ二十代もしくは三十代前半の男性を恋愛もしくは結婚の対象とされる方の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?(当たり前と言えば当たり前ですが)2、仮にすごく年上の男性を恋人或いは伴侶にした場合友人に紹介する時に引いちゃいませんか?3、私は正直二十代からモテないまま見合いで結婚し、子供は出来ないまま離婚しました。私の経験ですが、男は果たして外見か否か?これもこのサイトでの質問が大変多い疑問ですね(笑)ま、極論はさておくとしても今の二十代、三十代、はたまた四十代の女性は一緒に連れ歩いて恥ずかしい男性、自慢出来ない男性を恋人或いは伴侶にはしないと思うのですが違いますか?私見ですが、テレビで韓流ドラマが女性に人気があるのはそれだけ外見にこだわる女性が多い証拠ではありませんか?少し意地悪な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。ちなみに私は女性が「男性は外見ではない」と言う言葉は絶対に信じない方ですが………

  • 年の差恋愛 経験ありますか?

    こんにちは。 いま自分には14歳年上の彼女が居ます。 僕が24で彼女が38です。 ネットのあるチャットで知り合って、初めは年も知らずに、性格から彼女のことを好きになりました。 だから初めて年を聞いたときから年の差なんて関係なかったし、今でも実際、年なんて関係ないと思っています。 ちなみに遠距離・・・。 彼女もとても僕のことを思ってくれているようで、付き合って4か月目ですが、まだ一度も逢ったこともないのに結婚したいね、ずっと一緒にいたいねって話してます。 でも彼女は、僕とけんかしたり何か凹むような出来事があるたびに「私は年上だから…あなたは年の近い人をさがして」とか「結婚してもきっとうまくいかない」って弱気になってしまいます。 また、「男性が年上の年の差恋愛(結婚)はよくあるけど、女性が上なのは、あまりない」って言います。 どうも二の足を踏まれている感じです。 みなさんの、年の差恋愛や年の差結婚で上手くいったという経験をきかせていただきたいです。 きっと元気づけられると思うので(彼女はこのサイト見てませんが…)。 とくに女性が年上という経験をお持ちの方は、どうぞよきアドバイスをくださればうれしいです。

  • 歳の差20歳カップル

    質問をどうさせてもらおうと悩みに悩んだ揚げ句、率直に聞いてみようと思いました。 歳の差20歳で、女性26歳/男性46歳。 二人ともフルタイムの仕事。 男性既婚経験あり、子供三人。 借金300万弱あり。持ち家無し。 ギャンブル、煙草/無し。酒/あり。 この状態で結婚すると、結婚後どのような幸または労苦が待っている可能性がありますか? 私自身人生経験はさることながら結婚の経験もないので、結婚後のその後の人生が見えません。 金銭面、肉体面(病気怪我)どんなことでもよいので教えてください。 お願いします。

  • 年の差恋愛

    男性が年上で、女性が年下のケースの相談です。 年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 一回り下の異性なんて、子どもにしか見えないのでしょうか。 10歳前後の年の差で恋愛または結婚されている方々がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在はお付き合いしていないけど過去に経験がある方や、経験はないけれど、こう思う、などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 年の差15歳!!(^^;

     今私は18歳。最近15歳とし上の33歳の男性が気になります。ちなみに独身です。そこで、30代前半の男性の方、何歳くらいとし下の人までなら恋愛の対象になりますか? また、女性の方で年上の方とつきあった経験のある方、どのようにアピールしたら良いのでしょう? つきあった結果上手くいきましたか?問題等ありましたか?なんだか相手には可愛い妹(もしくは娘…笑)にしか思われてないような気がして… やはり15も離れていると恋愛関係に発展するのは難しいでしょうか?

  • 15歳の年の差

    私は、40代後半のバツイチ女性です。 (娘が二人いますが、すでに社会人として自立しています。) ここ1年ほどお付き合いしている男性がいるのですが、つい最近、その人が私より15歳年上であるという事がわかりました。 私にはずっと5歳上だと言っていたので、それを信じていました。 年の割には老けているなとは思っていましたが、全く疑うことはしなかったので、正直、本当にビックリしてしまって・・・ でも「悪かった、いつ言おうかとずっと悩んでいた」と心から謝ってくれ、彼の人柄もわかっている為、黙っていたことは許すことにしました。 しかし、15歳の年の差をどうしても考えてしまいます。 10年後、15年後を考えると、「ずっと一緒にいて欲しい」と言う言葉にもうなずくことができません。 「早く別れを切り出さなければ」という思いと、ずっと一人だった彼をまたひとりぼっちにしてしまう・・という思いの間で揺れています。 彼はとても優しくて、私を大事にしてくれるので、どうしていいのかわかりません。 私は自分勝手でしょうか? 同じような経験された方がいらしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。