お腹の張りによる激しい腹痛、病院に行ったほうがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お腹の張りによる激しい腹痛について
  • 痛みの症状と原因
  • 病院に行くべき科はどれか
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹の張りによる激しい腹痛

病院に行ったほうがいいでしょうか? 今日の午後、軽くお腹がガスっぽいと感じていたのですが、夕方4時ごろになり突然激しい痛みに襲われました。 (背中、わき腹、お尻にかけて、骨の表面がビリビリっとなるような痛み) 職場から慌ててトイレに駆け込むのにその痛みが三回ほどあり、トイレに着くと、響くような痛みはおさまりましたが、お腹のそこかしこが痛み、どうやらお腹にガスが溜まっていることによるものだと思いました。 トイレに20分ほど入り、暫くして便とガスが出ましたが。(チクチクした)腹痛・吐き気が引きません。 ガスが溜まって具合が良くないといってことは、極々たまにありましたが。ここまで異常に痛いことは初めてです。 特に痛いのがおヘソの右隣です。 ガスが溜まったのとは違う病気でしょうか?病院に行くとした何科でしょうか? 今、あまり動けないので会社のトイレで休んでいくつもりです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alu00
回答No.1

病院で診察を受けた方がいいと思います 右側の腹痛といえば盲腸(虫垂炎)が代表的ですが、酷くなると腹膜炎を起こす事もあると聞きました 仮に盲腸だとして内科でも診察はしてくれますが、酷くなり手術になった場合も考えると外科(というよりもしあれば総合病院)に行くのを薦めます この投稿の時点で病院に行っている事を願います