• ベストアンサー

《眼鏡》 度の進行を食い止める!

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

めがねがないと盲人同様の生活をしております。 裸眼の視力など知ろうとも思いませんし、めがねの度数を気にするレベルもとっくに過ぎ去りました。 サラリーマンをしていた30代まではじわじわと視力の低下が進行していましたが、脱サラして自然の中で暮らすようになって視力の低下に歯止めがかかりました。 ここ10年近くレンズを入れ替えていません。 まず大きな違いはCRTに向かっている時間が減少しました。 現在でも一日に5時間近くはCRTに向かっていますが、以前は10時間はにらめっこしていました。 また、それ以外の時間帯も都会では遠方を眺めることも難しかったのですが、遠方を眺める習慣もなく、通勤の時間も社内広告や本を読んでいましたので目が遠くを見る機会がなかったと思います。 現在は眼前に中央アルプスを望むことができますので、目が疲れたなと思ったら山の頂の積雪を眺めています。 目がリラックスする様子が解るような気がします。 視力を回復できるならばやってみたい気もしますが、視力が落ち着いてメガネの生活に慣れ親しんでくるとほとんど気にならなくなります。 目はやはり酷使することで疲れるのではないでしょうか、「練習」は目の疲れを促進することになりませんか? 私は現状維持派に徹することにしていますので、メガネをはずして目に余計な負担をかけないようにしています。 ほんのしばらくでも裸眼で物を見たりするとめまいがします。 その後で目が非常に疲れます。 ここまで進行した近視&乱視では裸眼でいることは困難です。 ちなみに私の矯正視力は1.2~1.5です。 裸眼の視力は0.01程度だったと思います。0.04まで測ったことがあったのですがその後は忘れました。

pythian
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。リラックス、これに尽きるんですね。いかに目に負担をかけずに生活をするか考えてみたいと思います。