• ベストアンサー

「ビアードパパの作りたて工房」のシュークリーム、最近クリーム少なくないですか?

「ビアードパパの作りたて工房」のシュークリームが最初に比べてクリームが少なくなった気がしませんか?友人が言うには、「当初のあふれんばかりのたっぷりクリームの感動がない」とのこと。そういわれてみれば確かに店頭でクリームを充填するポンプが以前は一個あたりに「しゅこしゅこ」と2回押しだったのに、今は一回しか押してない気が…。全国統一でマニュアルが作成されちゃったのでしょうか?同じようにお感じの方いらっしゃったら一言お願いします。(その分お求めやすくして~とか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

確かにそうですね!! さっきH.Pを見てたのですが、天然のバニラビーンズの原産地が大火事台風などの天災に遭い、天然のバニラビーンズの値段が高騰しているみたいです。 『値上げすることなく、今まで通りの価格でお売りしています』って書いてあったんですが、もしかしたらこれが理由でクリームの量が少なくなってるのかも・・・なんて、想像してしまいました。 メールで聞いてみるのもいいかも(笑)

参考URL:
http://www.muginoho.com/
rumichira
質問者

お礼

そんな事情があったなら仕方ないですね。値上げせずがんばっているのなら応援しますか。けれど、値段が落ち着いたら元に戻してくれるかな~。そのあたりをメールで聞いてみようかな、と思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hinase
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ちょうど昨日買って食べたところです。 確かにそう思います。 「ちょっと小さくなったと思わない?」なんて 話しながら食べました。

rumichira
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。確かに小さくなりましたよね?それでもこの間懲りずに一番近くの店へ買いに行くと驚愕の事実が発覚しました。クリームを入れてからちょっと間があったので、何をしてるのかな?と覗いてみるとなんと下にはかりが置いてある!重量はかってたのね…。 それはともかく、回答ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

お店によって違う!!と感じた事はあります。 お店によって味が違う・・・。 FCのせいかな?って思っていましたが。

rumichira
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。お店によってちがうんですか~。マニュアルとかはないんですかねえ。ファミリーレストランでバイトしてたときはハンバーグにかけるソースまで何CCって決められてた記憶が…。(実行してたかどうかはともかく) 量の多い店を探すしかないですね(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュークリーム&生クリーム

    シュークリーム&生クリームについて、教えて下さい。 ・焼き上がりが不恰好なんですが、綺麗なドーム型?にするには、どうすれば良いでしょうか? ・生クリームを袋(ビニール袋やジップロック)に入れる時、どうしても入口?部分に大量にクリームが付いてしまい苦労しています。 何かクリームが無駄にならないよう綺麗に袋の下に入れるコツが有りますか? ・生クリームをチャント、固めのクリームにしていますが、食べると市販のより柔らか過ぎる?気がしています。 (例えばショートケーキみたく、ケーキの周囲にクリームを塗ろうとすると、柔らか過ぎて滑り落ちまくります) クリームは作りたてより、冷蔵庫や冷凍庫で寝かせて置いた方が良いのでしょうか? もし時間を置いた方が良い場合、それは、どのくらいがベストでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • beard papa と sweet oven

    渋谷駅にあるビアードパパはいつも混んでいてなかなか買えません。 それで、今日田園都市線の溝の口駅構内にあるお店でシュークリームを買いました。私はてっきりそこもビアードパパだと思ったら、スイートオーブン というお店でした。 名前を良く見ると 作りたて工房 BEARD PAPA 焼きたて工房 SWEET OVEN  で、ほとんど一緒じゃないですか??! 味(外はサクッとして、バニラビーンズが入ってる)と値段(¥120)は一緒なのですが、名前が微妙に違うこのふたつ、これは姉妹店なんでしょうか??それともパクリですか?! 私としては、どっちもおいしいから満足です。でも、スイートオーブンの方が混んでいるとはいえビアードパパよりかは待ち時間が少ないし、きもち大きいからこっちの方がいいかな。 あと、東京、神奈川のsweet ovenのお店の場所も、わかったら教えてください♪私が知っている限りじゃ溝の口だけです。

  • 日影茶屋の店頭で買えるスワンシュー(白鳥の形をしたシュークリーム)のカ

    日影茶屋の店頭で買えるスワンシュー(白鳥の形をしたシュークリーム)のカロリーを教えて下さい。 直接問い合わせをしたのですが、内容は公表しないとのことで結局教えてもらえませんでした。 おいしいのでよく買うのですが、とても甘いのでカロリーが気になります。 大体でもいいので分かる方は教えてください。

  • ソフトクリームの充填率について

    ソフトクリーム好きの男です。 コーンの中に全くソフトクリームが入ってないと、 店員の腕に感心するものの、正直悔しいです。 コーンの中にはどのくらい入れる(入れない)のか、 巻く回数は何回なのか? 店員用マニュアルにはどのように書かれているかを ご存知の方教えて下さい。 ○クド○ルドさんなんかが非常に気になります。

  • シュークリーム 最近生クリームのが少ないんですが

    たまに生クリームのシュークリームが食べたくなります で、あちこち探したんですが大手コンビニ数社、スーパー数店舗、洋菓子チェーン一店、地元のケーキ屋さんから洋菓子屋さん、1つも見つからなかったです かれこれ3、4年くらい前から何度も探してるんですが見つからないので残念です そこで3つ程質問です 1 カスタード、生&カスタードが生クリームのより多いのはどんな理由があるのでしょうか?(日持ちするなど) 2 生クリームのみのシュークリームを売ってるチェーン店教えて下さい(例えばフジヤ?など) 3 好みなんですけど、カスタードより生クリームのがおいしくないですか? 幾つでも結構です、回答お願いします

  • オフィスでのおやつ

    みなさんに質問です 私が働いている会社(事務職)では、毎日のようにおやつを食べています。差し入れやお土産・・・などで、ほとんど毎日何かしらあり、最近は今日は何があるかなと楽しみのひとつになりつつもあります。 ちなみに昨日はビアードパパのシュークリーム、今日はお団子てな具合です。 もちろん自分でチョコや飴、簡単につまめるお菓子などを用意もしています。 そんな自由なオフィスなのですが、みなさんはどうですか? ふと気になって知りたくなりました。 適量のおやつは、気分転換にもなり、みんなで食べるときは場も和んだり・・・ 子どもじゃないけど、食べるってのはうれしくけっこういいもんですね みなさんのいろんな意見お待ちしています

  • 失敗したシュー皮

    初めてシュークリームを作ろうとしたのですが失敗してしまい、1センチも膨らみませんでした。中もスカスカの空洞部分ができずカステラのようです。カスタードはまだ作っていませんが捨てるのももったいないので何とかおいしく食べられる方法があれば教えて下さい。また、失敗の原因は何が考えられるでしょうか。 これ以下は参考までに・・・。分量は薄力粉60g、牛乳60cc、バター50g、砂糖と塩少々(ひとつまみ分くらい)、卵120gです。 作り方は鍋に牛乳、バター、砂糖、塩を入れて混ぜながら沸騰させ、火を止めて薄力粉を加えて混ぜたら生地をボールに移して卵を数回に分けて入れ、練りました。(ネットで調べた情報です) あとはスプーンで天板に落とし、霧吹きをして200度のオーブンで15分、150度で10分焼きました。途中で扉を開いてはいませんが、最初オーブンに入れた直後に生地が熱で溶け、平たくなってしまったのが気になります。長文すみません。

  • シュークリームのシューについて

    こんにちは。 最近シュークリームをよく作りますが、バターがなかなか手に入りません。 そこで、シュー生地にマーガリンで代用したいと思っていますが、はたして作れるものでしょうか? また、バターを使わないシュー生地のレシピを教えてください。

  • 小麦粉を使ったお料理やスイーツでおオススメは

    小麦粉を使ったお料理やスイーツでオススメはございますか? こんばんは。 飲食と食材のお仕事してますが、小麦粉を使った物は多いですね。 お米が3年連続の値上がりですと、工夫次第で節約にもなりますし、たこ焼きやお好み焼きも家族や友人達とのホムパでも楽しいです。 ケーキやお饅頭も作れますし、全国的にはもの凄い種類が有るように思います。 お仕事でもイベント的に酒饅頭や黒糖饅頭、今川焼きを作ってますし、シュークリームの充填機がお安かったので、スイーツ作りも始めました。 余りお高くないB級グルメ的なお話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 生クリームたっぷりシュークリームはどこ?

    はじめまして。 おいしいシュークリームを探しています。 生クリームが大好きなので,とくに 「生クリームのみのシュー」または 「生クリームがカスタードよりもたっぷり入っているシュー」 を売っているお店を探しています。 ユーハイムのシューがそんな感じ・・?と思っているのですが 人気でいつ行っても売り切れです。泣 ネットでも検索してみたのですが 東京の店舗で近畿で展開していませんでした(>_<) できれば近畿で,生クリームたっぷりのシューが 手に入るところがあれば是非教えてください♪ 宜しくお願いします!!