• ベストアンサー

ツバメは毎年同じ家族?

同じような質問があったらごめんなさい。 我が家には毎年ツバメが巣作り&子育てにきます。 そこでふと思ったのですが、あのツバメたちは毎年同じ夫婦またはその子供たちなのでしょうか? 屋根下とか見えない所なのに毎年同じ場所につくるので不思議です。 はっきりしっている方、またはこんな意見という方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

http://kawasemi.fan-site.net/research/tubame/answer2.html#Q8 によると、帰ってくるのは親で、成長した子供はほかに住処を作る。 ようです。

chanpu-
質問者

お礼

ありがとうございます!実験した方がいらっしゃるんですね。 すっきりしました