OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル(VBA)でファイル出力時

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182843
  • 閲覧数1371
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (107/125)

エクセル(VBA)でテキストファイル出力時
リターンコードはどうやって記述するのでしょうか?

chr(9)はタブ
chr(10)はラインフィード
chr(13)はキャリッジリターン

らしいんですがリターンコードはなんでしょうか?

宜しくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
Enterキーの入力であれば、Chr(13)です。
ちなみに、Windowsでの改行は、VBやVBAでは
Chr(10) & Chr(13)で表します。
これはvbCrLfという定数が用意されており、例えば、
"1行目" & vbCrLf & "2行目"
のように記述します。もちろんこれは、
"1行目" & Chr(10) & Chr(13) & "2行目"
とまったく同じことです。
それから、VBAの画面でHELPで、"ascii"と入れて検索すると、文字コード表が見られますよ。
では。
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

ありがとうございます
助かりました
投稿日時 - 2001-12-10 17:05:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

chr(9)→vbTab
chr(10)→vbLf
chr(13)→vbCr

テキストへの改行はvbCrLfだっけ?(記憶あいまい)
メッセージボックスならvbNewLineでも改行します。
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

早々の回答、ありがとうございます
助かりました
投稿日時 - 2001-12-10 17:08:08
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

書く必要は無いはずですが?
ファイルに書き出す時にwrite文かprint文なら特に指定の必要性は有りません。(勝手に付く)

なおリターンコードはVbCrLfで良いですよ。
使い方としては(Buffが文字列の変数とすれば)
Buff = "値" & VbCrLf
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

ありがとうございます
助かりました
投稿日時 - 2001-12-10 17:06:40