• ベストアンサー

エクセル(VBA)でファイル出力時

エクセル(VBA)でテキストファイル出力時 リターンコードはどうやって記述するのでしょうか? chr(9)はタブ chr(10)はラインフィード chr(13)はキャリッジリターン らしいんですがリターンコードはなんでしょうか? 宜しくお願いします

• phoo
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 Enterキーの入力であれば、Chr(13)です。 ちなみに、Windowsでの改行は、VBやVBAでは Chr(10) & Chr(13)で表します。 これはvbCrLfという定数が用意されており、例えば、 "1行目" & vbCrLf & "2行目" のように記述します。もちろんこれは、 "1行目" & Chr(10) & Chr(13) & "2行目" とまったく同じことです。 それから、VBAの画面でHELPで、"ascii"と入れて検索すると、文字コード表が見られますよ。 では。

phoo
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました

その他の回答 (2)

• yanmaa
回答No.2

書く必要は無いはずですが? ファイルに書き出す時にwrite文かprint文なら特に指定の必要性は有りません。(勝手に付く) なおリターンコードはVbCrLfで良いですよ。 使い方としては(Buffが文字列の変数とすれば) Buff = "値" & VbCrLf

phoo
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました

• TAGOSAKU7
回答No.1

chr(9)→vbTab chr(10)→vbLf chr(13)→vbCr テキストへの改行はvbCrLfだっけ?(記憶あいまい) メッセージボックスならvbNewLineでも改行します。

phoo
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます 助かりました