• ベストアンサー

化学物質の分析方法

GSKの回答

• GSK
回答No.1

補足要求をさせてください。 分析する場合、大きく分けて、(物質名がわかりたい)定性分析と わかっている物質の定量分析があります。 基本的に二つ同時可能な方法がというのがあまり無いか全く無いので、 初歩的レベルで良いですから、もう少し絞って補足を下さい。 公害物質を物とそれの量が計りたい場合は 二つに分けて答える形になると思います。 どんな微量のものを測りたいのですか?

Yuya_Tachibana
質問者

補足

そうですね、例えばどこかの井戸で極微量な水銀が発見され、しばらくしてとある人家でやはり水銀が発見された時など、それが同一のものであるのか分析するとき、などですかね・・・。  とすると、既にICP発光分析により物質名は判明している状態として、それを特定するには微量すぎて通常の方法では分析できない、という場合など・・・。  という感じでどうでしょうか?特定の物質を測りたいわけではなく、知識として知りたいので、ちょっと例でしかないのが申し訳ないんですが・・・。