• ベストアンサー

車の個人売買の手続きについて

お世話になります。 友人から車を個人売買したいのですが、その手続きはどのようにすればよいのでしょうか? 名義変更とか、あると思うのですが、どのような手続きがあるでしょうか? 当方、全くの素人ですので、基本的なところから教えていただければ幸いです。 車種はパルサーです。 ナンバーは宮城→山形という変更です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

まずは購入者の住まいを管轄する陸運局の自動車登録事務所へ出かけて、委任状の用紙をよういします。 このときに住民票が必要かどうかを確認してください。 次に警察署へ行って車庫証明の申請をします。これに数日から数週間かかります。 この間に、元の所有者に委任状を送って実印を捺印してもらいます。 送り返してもらう時には印鑑証明と必要ならば住民票を同封してもらいます。 購入者も印鑑証明を取得しておいてください。印鑑は何でもかまいません。 役場に行けばすぐに登録してくれます。 車庫証明が発行されたら直ちに自動車登録事務所へ出かけます。 車庫証明の期限は一ヶ月ですから期限に注意してください。 後は自動車登録事務所でナンバーの交換と新しい車検証の交付を受けるだけです。 経費は、車庫証明に3000円ほど、自動車登録事務所では数百円だったと思います。 とっても簡単ですから間違っても自動車屋さんになど頼まない方がいいですよ。

その他の回答 (1)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

書類 譲る側 実印を押捺した委任状(自動車登録事務所に書類有り) 印鑑証明 住民票(車検証と現住所、または前住所が違う場合、前住所地での住民票も必要。要は、住民票に車検証の住所が現れるまで過去の住民票を取得する必要がある。) 譲られる側 車庫証明、実印、印鑑証明(もしかしたら、住民票も必要なので、自動車登録事務所に確認して!) これらを持って、君の住所を管轄する自動車登録事務所に車ごと行く。 ナンバーを外し、書類とナンバーを提出し、新しい、ナンバーと車検証を貰う。 ナンバー付けて、封印してもらって、終わり。 こんな簡単な作業に中古車店は、数万円の手数料を取りやがる!まるで泥棒だ!

関連するQ&A

  • 個人売買で車を売る場合、車のナンバーは変わるのですか、残るのですか?

    個人売買で車を売る場合、車のナンバーは変わるのですか、残るのですか? 車の名義変更を行うことになると思いますが、車のナンバーは変わるのですか? それとも、新しく買った車にも同じナンバーをつけられるのですか?

  • 車の個人売買について

    こんにちは 車を個人で売買するとき、名義変更がされないというリスクを避けるため、一時返納届出をしてナンバーなしの状態で売ればいいと聞いたのですが、 でもこれをやると、ナンバーがないので、引き取りにきた相手が、乗って帰れないということなのでしょうか? いったんこちらが自動車検査証返納をして、引取りに来た相手が、また軽自動車協会に行って、ナンバーをもらってくるということでしょうか?2人で一緒に行かなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 個人売買 車のナンバーは変わらない?

    先日個人売買で知り合いから車を買いました しかしナンバーは前の人が乗ってたときのままです 名義は私の名義に変わりましたが ナンバーは変わらない(変えなくて良い?)のでしょうか?

  • 個人売買で車を売る事を考えています。

    個人売買で中古車を売ることを考えています。 買い主は面識が無いのですが、親友の友人が個人売買の仲介を仕事にしており、 その仲介人を通じて買い主に売却を考えています。 当方の親友によると、その仲介人は信頼できる人物との事ですが、なにぶん当方が初めての 経験となりますので、以下、注意点等ご教授頂けましたら幸いです。 希望額は30万で買い主も了承しています。 買い主はローンを組むと言っており、当方には一括で30万が振り込みされると 仲介人から聞いています。 近日、会って詳しい契約の話をするつもりですが、契約の話に臨むにあたって、 以下事前情報が欲しいです。 (1)個人売買ではローンが組めないと聞いたことがありますが本当でしょうか? (高金利のキャッシングサービスなどであれば別だが、30万という金額に ローンを使うのもメリットがあるのか当方よく分かりません) (2)車の名義は、いったん信販会社名義となるのでしょうか? もし、買い主のローン完済まで当方名義のまま、などであれば非常に困ります。 所有権を早急に自分名義でなくす事が重要と思っています。早期に名義変更をさせる 良い方法などありましたらお知恵をお貸し下さい。 (3)(2)が信販会社相手の場合、譲渡証明書に関しても、買い主でなく信販会社が相手になるでしょうか? (4)車検が1年半ほど残っております。自賠責の変更もしてもらうつもりですが、 それに関しても注意点はありますでしょうか? なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • 個人売買後のバイクの廃車手続きについて

    個人売買後のバイクの廃車手続きについて 今年1月に250ccの軽二輪を個人売買にて売却しました。 無知だった為に、代金を受け取り、ナンバー付きの車両と書類を引き渡してしまいました。 一応、簡単な契約書は作りました。 内容としては 1、引き渡し後のノークレーム・ノーリターン 2、引き渡し後の事故・損失の自己責任 3、価格 4、1週間以内の名義変更 を記載し、相手の氏名・判子を貰っています。 ところが、今年度分の税金の納付書がこちらに届いたことで名義変更がされていないことがわかりました。 当然、廃車せずに引き渡したり、名義変更を確認しなかったことはこちらの落ち度なので、今年度分の税金は延滞金が付く前に払ってしまおうと思います。 ですが、来年度以降も同じことになったり、駐車違反やその他、名義人として責任を負うのは困るので、出来るだけ早く、手を打ちたいと思っています。 今後、どのような手続きを踏めば良いでしょうか? 契約書に原動機の形式や車台番号なども記載してあるので分かります。 軽二輪のため、車検などがなく、乗り続けられてしまうため、廃車にするしかないのかと思います。 他にも手段があれば教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 車の個人売買

    こんにちは 車を他の人に個人売買で売りたいのですが、売る側としては、どんなことをしなくてはいけないのでしょうか? 軽自動車協会に行って、名義変更の書類をもらってきて、それを相手に渡して、相手はそれを持って自分の住む所の軽自動車協会に行って名義変更して終わりですか? することは名義変更だけでいいんですか?リサイクル料だとか、細かいことはよく分からないので、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動車を個人売買する際、どんな手続きが必要ですか?

    インターネットオークション等で現在所有している車を 個人売買することを考えています。その際、一般的には、 どのような手続き(名義変更等)が必要となるのでしょうか?必要な手続きとその手続き方法、手続きのタイミングについて教えてください。なるべくトラブルは避けたいと 考えてますので皆様よろしくお願い致します。

  • 車の個人売買について

    車を個人売買で売却することになりました。 私の車を売るのですが、ローンで購入したのでローンの残金が残っていて名義がローン会社になっています。 本来は名義変更が完了してから車を渡すのがいいのですが、日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 しかし名義変更前に事故や違反などをして所有者の私の問題になっても困りますし、もう3月なので4月以降に名義変更すると車両税が私のところに来てしまいます。 それで誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか?

  • 車を個人売買にて購入検討です。

    初めまして。 この度、個人売買にて車を購入検討中の19歳です。 相手方の車は車検も残っており、ナンバーもまだ付いたままです。 早速なんですが、当方車を購入するのが初めてなもので購入までの流れがわかりません(^-^;) そこで皆様のお力をお借り出来ればなと思い質問させていただいた次第です。 取引の流れ的には、当方の所有するバイクとの交換+追金と言う形なのですが まだ駐車場の確保などが全く出来ておりません。 と言うのも、 ○駐車場を借りるには車の名義変更を終えてからでないと出来ないのか? ○必要書類 ○全体的な取引の流れ など・・・ 個人的に好ましい取引の流れは 商談成立→駐車場の契約→車両引取り→名義変更→任意保険の契約・・・ と言う感じなのですが。 安心して取引したいので現車を手元に置いておいた状態で名義変更したいのが本心です。 (まあ、そこは相手方との相談次第だとは思うのですが・・・) 是非皆様のお力添え頂ければなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 所有者が亡くなったクルマの売買について教えてください。

     父がこの夏に亡くなってクルマ(軽自動車)が不要になったため、個人間売買で売ることにしました。  次のような条件になります。 ・クルマは軽自動車(4ナンバー) ・父の死亡後、名義はそのままになっています。 ・買ってくれる相手の住所が遠隔地(他府県)です。 ・検査は残期間あり、当然自賠責もあり、任意保険は切れています。  軽自動車は認め印と購入者の住民票があれば名義変更出来ると聞いていますが、上のような条件ですと異なる手続きが必要なのでしょうか?  また、当方が用意して相手に渡さないといけない書類はナニとナニでしょうか?  詳しいかたがおられましたら、お教えください。  よろしくお願いします。