OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香典以外にお悔やみの気持ちを示せる贈り物は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182810
  • 閲覧数9769
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

知人の婚約者の祖母が亡くなり、喪主に現金ではなく何か品物を送りたいと思っています。そこで、望ましい物や選んではいけない物があれば教えていただけないでしょうか?
何とぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

物で、お香典の代わりというのはあまり知らないのですが、よく故人の好きだった食べ物を持参するのはありますよね。
でも葬儀にでしょうか?
通夜、葬儀はやはり、現金だと思いますが。
出席しないで後日の場合。
当日、(知っていればですが)お悔やみ電報。
後日、故人の好きなお菓子か花か果物でしょうか。
お礼コメント
gomadolphin

お礼率 100% (2/2)

迅速なご回答ありがとうございます。
故人の好きだったお菓子や花、果物ということは、
お供え物ということですよね。
さっそく、知人にアドバイスします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 15:45:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

秋に父が亡くなったときですが。

お通夜にしても葬儀にしても、現金がほとんどでした。
物をいただいたのは、葬儀が終わって、
「知らなかった」と言われて来られたかたでした。
それでも現金とお菓子でした。
(父が甘いものが大好きだったからかもしれません)
父を直接知らないかたで、香典袋に1000円とお菓子というかたもいましたよ。
物だけのかたは父あてにはいなかったと思います。

葬儀に間に合うようでしたら、弔電を打ってさしあげたら?
お礼コメント
gomadolphin

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございました。
大変、参考になりました。
さっそく知人に知らせるつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 15:49:13