• ベストアンサー

乳がんの術後・・・

ohmygodの回答

  • ohmygod
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

これはあくまでも、一外科医の個人的見解としてお読み下さい。 まずその大学病院での方針はあくまでもその医師の個人的な方針に過ぎません。大学の方針としても、その大学の方針に過ぎないのです。 乳癌に対する治療法には標準はない、と思っています。乳癌の標準術式は定型的乳房切断術(乳腺と共に大胸筋、小胸筋を切除)に始まり、その後非定型的乳房切断術(大胸筋、小胸筋の両方あるいはどちらかを残す)が標準術式とされてきました。そして10年程前からは乳房温存手術がかなり増えてきている、という流れになっています。 問題は、どのような症例にどの術式が適応になるのか、全く定まっていないということです。(乳癌学会のガイドラインうんぬんの話ではなく、実際の現場では全く統一されていない事が問題なのです。) 乳腺をどの程度切除するのか、リンパ節をどの程度取るのか、あるいは全然取らないのか、術後の放射線照射はどうするのか、バラバラである、ということです。 では患者さんの側はどうするか、というと、医者の言う事を信じるか、または自分の言う事を聞いてくれる医者を探すか、どちらかです。 現在かかっている医師が信用出来るのなら、そのまま言う事を聞けば良いでしょう。少しでも疑問があれば、または自分の希望があれば率直にぶつけるべきです。それで怒りだす医者は相手にしなければ良いのですから。 あなたの母上の場合、医者によっては乳房温存術式が可能と考えるかもしれません。リンパ節は取らなくて良いという医者もいると思います。そもそも乳癌は全身病であるから局所の制御はあまり関係ないという人もいるくらい。 リンパ節を取るとやはり腕が上がりにくくなる人はいます。むくみやすくなる場合もあります。痛みがなかなかとれない場合もあります。 その場合でも信用出来る医者に診てもらっている時と、半信半疑で手術を受けた時では、気の持ちようが違うと思うのです。 ごちゃごちゃ書いたので、よけい迷わせてしまうかもしれませんが、少なくとももう一人の医者の意見を聞いてみたらいかがですか? 正直、このアドバイスに対する自信はなし、です。

littlekiss
質問者

補足

レスありがとうございます。 ちょうど一年前、父を肺がんで亡くしました。 そのとき、苦い思いをしました。 <ちょっと、繰言になりますが聞いてください。> というのも、適切な説明を受けれなかったことです。 手術したあと、起こるかもしれないさまざまな症状に ついて、心構えをしておく症状等・・・ 術後、聞かされた話では肺がんで一年もてばいいところだと父の担当医はあっさりといってのけたのです。 実際そうかもしれませんが、ならば一年、生きれなくても たとえ一ヶ月でも自分の好きなところにいって、好きな食べ物を口にして過ごしたほうがよかったろうなと悔やまれてなりません。 父は手術をすれば、よくなると信じ手術にのぞみました。 しかし、手術したあとは2年近くベットに寝たままの 状態で、抗がん剤の副作用で胃がまったくものを受け付けなくなってしまい、日に何度も嘔吐を繰り返す日々・・・ 手術を受ける前日までは、軽い胸の痛みはあったものの なんでも食することができていました。 手術にともなうリスクの大きさをもっとありのまま 伝えてもらえなかったことが、残念でなりません。 それゆえ、母の場合父のときと同様にならないかと心配で 医師に術後のことを(腕があがりずらい・・・)たずねた のですが、そのようなことはまずないでしょ~とおっしゃられたのです。それでもやはり心配でここに載せて アドバイスがもらえたらと思ったのです。 医師を信じるといってもはじめてあった方をどこで どう判断すればよいのか、ほんと難しいです。

関連するQ&A

  • 乳がん術後の痛み

    母が先月6月30日に乳がんで右胸の全摘手術をしました。リンパへの転移はなく、乳房だけの摘出手術です。もうすぐ1か月になりますが、痛みがあり病院からもらっているロキソニンを飲むのですが効かないようです。痛みがあるので次の予約を待たず受診しましたが、傷口もきれいだし問題ないそうです。効かないようなら2錠飲んでもいいですと言われ帰ってきました。2錠飲んでも変わらないようです。薬があっていないのでしょうか?術後の痛みなので仕方ないのでしょうか?

  • 乳がんですか?

    男子高1です。 最近、乳首のところにしこりがあり、押すと少し痛いです。 あと、かなり強くつまむと透明な汁?がほんのちょっと出ます。 一回つまむとしばらくはつまんでも出なくなります。 コレって乳がんなんでしょうか? それとも女性化乳房?乳腺炎?なのでしょうか? 「病院行け」みたいな回答は控えていただきたいです。

  • 乳がん術後の治療

    乳がんで右乳房全摘出、リンパ摘出、胸骨裏?リンパ摘出をし、明日術後の病理結果を聞くことになります。不安でいっぱいです。今後の治療については主治医にお話を聞いてから別の方に聞いてみても(セカンドオピニオン)いいのでしょうか? 栃木・群馬県で評判のいい病院ご存知ですか? 教えてください。

  • 葉状腫瘍?乳がん?

    マンモグラフィで乳房に影が見つかり、3cm以上あるので摘出しましょう、と医師(乳腺の専門医です)に言われたシンガポール在住の37歳です。小さいものもあり、そちらはニードル検査で良性と言われ、経過を見ることになったのですが、大きいものに関しては、「この大きさなら取るほうがベター」とい形で検査はしていません。 最初、乳がんを心配して、日本の電話相談で乳腺外科の先生に相談したところ(なんだか恐い先生で萎縮してしまい、納得のいく質問が出来なかったのですが・・・)、普通、細胞検査もせずに摘出するのはおかしい!後で不利益が生じますよ、と言われました。しかしその後、病院でとったメモの中に「葉状腫瘍の疑い」というのを見つけ(英語が苦手で、気づきませんでした)、ネットでいろいろ見たところ、まず摘出をしてからでないと判別しにくいような、やっかいな病気のようです。 日本の先生の意見を聞いて、まず検査すべきか悩んでます。万が一葉状腫瘍の場合、検査によって腫瘍が飛び散ったりする事はあるのでしょうか。お分かりになる方がいらしたら、アドバイスいただけないでしょうか。 悪性であれば、ガンより恐い病気のようなので、かなりおびえています。

  • 猫の乳癌 手術について

    11才の猫の乳腺付近の固いシコリに気付き受診した所、乳癌との診断でした 避妊手術をしていない猫なので、子宮なども取らないと再発の可能性大だそうです 高齢である為、負担を考慮して今回は腫瘍のみの摘出手術を予約してきました 先程帰宅し、ネットで検索すると『腫瘍のみ摘出』しても『乳腺』が残っているとすぐに再発・・という書き込みを見て不安になりました 今回の手術は朝~夕方退院の日帰り手術 費用は1.5~2万との事ですが これは腫瘍のみの手術でしょうか? 推測のつく経験者の方いらっしゃいましたらお願い致します 又 乳癌治療経験者の飼い主様 乳腺ごと摘出手術が普通なのでしょうか? 他に何か『猫の乳癌』についてアドバイス有りましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 乳がんの術後の検査について

    最近母が乳がんの手術をして片方の乳房を全摘しました。 無事手術を終えて少し母もホッとしたような感じでした。 しかし手術の次の日に背中のレントゲンを撮って、それが背中に転移したからレントゲンを撮ったんじゃないかって疑って今ひどく落ち込んでいてうつ状態になっています。先生からも何も連絡はありません。 私は手術がきちんと行えたかのただの確認の検査だと思うのですけど。 何か知っている方、教えて下さい。母を安心させたいです。お願いします。

  • 20歳の乳がん

    現在満20歳の女です。 テレビで乳がんを取り上げられていて、ふと自分も胸を触ってみたら、なにか大きめのものが右胸にあることがわかりました。 正直しこりというものがよくわからないのでこれがしこりなのかわかりませんが、母に話すと、すぐ病院に行こうと言われました。 とは言っても、この胸のしこり?は、不確かではありますが半年~1年前くらいからあったものです。その時は成人もしていませんでしたし、あまり気にしていませんでしたが、調べてみたら最近は若年乳がんも増えていると見て、不安になりました。 病院には火曜日に行く予定ですが、もしこれが乳がんだとしたら、摘出手術などあるのでしょうか…?それとも胸には乳がん以外に腫瘍などができることがあるんでしょうか? 初めて気づいたときに病院に行くべきだと後悔しています。 よければ回答よろしくお願いいたします。

  • 乳がんの術後半年が経過して

    乳がんの術後について質問させてください。 昨年末、母が乳がんの手術をしました。 放射線治療を選んだので乳房を温存しました。 術後、空洞ができたのか 取り除いた細胞部分を抑えるとぽよんとしてたんですが 最近になって、乳房全体がすごく硬いんです。 放射線治療も終わり、今は飲み薬のみです。 次に受診するのが23日なので その時に聞けばいいのですが こんなことってあるんでしょうか? それとも再発したってことでしょうか? 病院へ行く前に、経験談などあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳癌術後のむくみ

    母が2年前、乳癌で手術をしました。左脇のリンパの摘出と癌は早期でした。月に1度病院で薬をもらってますが最近左腕がむくんではれてます。ぱんぱんでかわいそうです。なにかよい治療法はないでしょうか? マッサージくらいですか?

  • 母が乳がんがもしれません。まずどうすれば・・

    母(50才)が、先ほどお風呂あがりに、左わきの下(具体的な場所は「わきの下」ではなく、腕の付け根と乳房の間の部分です)に異常を感じたとのことです。症状は、 【わきの下にぷよぷよっとしたしこり(硬くは無い)がある】 【そのしこりを摘むと痛みがある】 【2,3日前からなんとなく痛みを感じていた】 【今日風呂上りにふと鏡で見たら、痛みを感じる側のわきの下が腫れているように見えた】 との事です。急いでネットで調べて見たのですが、まさか乳がんでは、と思いました。 ただ、乳がんには(殆どの場合)痛みは無いし、腫瘍が出来るのは乳房だとも調べた結果、分かりました。 あと、わきの下とのことなので、リンパ腺ではないか?と思います。 お聞きしたいのですが、 【わきのリンパ腺が腫れる(ぷよぷよしたしこりが出来る)病気というものはあるのでしょうか?】 【母は明日と明後日仕事があるので、金曜に病院に行くといっています。明日仕事を休んでもらって、明日のうちに病院にいくべきでしょうか】 【(もちろん病院での診断結果を待つべきでしょうが、不安で仕方ないので今、聞かせてください)乳がんの可能性、例えばリンパ腺転移などの可能性がありますか・その可能性は高いですか】 【仮に乳がんなら、この症状は乳がんがどの程度進行したものなのでしょうか、まだ初期段階でしょうか】 不安で仕方ありません。早く病院に行って検査をして欲しいのですが、あまりに不安なので、質問しました。