• ベストアンサー

乳がんの術後・・・

ohmygodの回答

• ohmygod
回答No.1

これはあくまでも、一外科医の個人的見解としてお読み下さい。 まずその大学病院での方針はあくまでもその医師の個人的な方針に過ぎません。大学の方針としても、その大学の方針に過ぎないのです。 乳癌に対する治療法には標準はない、と思っています。乳癌の標準術式は定型的乳房切断術(乳腺と共に大胸筋、小胸筋を切除)に始まり、その後非定型的乳房切断術(大胸筋、小胸筋の両方あるいはどちらかを残す)が標準術式とされてきました。そして10年程前からは乳房温存手術がかなり増えてきている、という流れになっています。 問題は、どのような症例にどの術式が適応になるのか、全く定まっていないということです。(乳癌学会のガイドラインうんぬんの話ではなく、実際の現場では全く統一されていない事が問題なのです。) 乳腺をどの程度切除するのか、リンパ節をどの程度取るのか、あるいは全然取らないのか、術後の放射線照射はどうするのか、バラバラである、ということです。 では患者さんの側はどうするか、というと、医者の言う事を信じるか、または自分の言う事を聞いてくれる医者を探すか、どちらかです。 現在かかっている医師が信用出来るのなら、そのまま言う事を聞けば良いでしょう。少しでも疑問があれば、または自分の希望があれば率直にぶつけるべきです。それで怒りだす医者は相手にしなければ良いのですから。 あなたの母上の場合、医者によっては乳房温存術式が可能と考えるかもしれません。リンパ節は取らなくて良いという医者もいると思います。そもそも乳癌は全身病であるから局所の制御はあまり関係ないという人もいるくらい。 リンパ節を取るとやはり腕が上がりにくくなる人はいます。むくみやすくなる場合もあります。痛みがなかなかとれない場合もあります。 その場合でも信用出来る医者に診てもらっている時と、半信半疑で手術を受けた時では、気の持ちようが違うと思うのです。 ごちゃごちゃ書いたので、よけい迷わせてしまうかもしれませんが、少なくとももう一人の医者の意見を聞いてみたらいかがですか? 正直、このアドバイスに対する自信はなし、です。

littlekiss
質問者

補足

レスありがとうございます。 ちょうど一年前、父を肺がんで亡くしました。 そのとき、苦い思いをしました。 <ちょっと、繰言になりますが聞いてください。> というのも、適切な説明を受けれなかったことです。 手術したあと、起こるかもしれないさまざまな症状に ついて、心構えをしておく症状等・・・ 術後、聞かされた話では肺がんで一年もてばいいところだと父の担当医はあっさりといってのけたのです。 実際そうかもしれませんが、ならば一年、生きれなくても たとえ一ヶ月でも自分の好きなところにいって、好きな食べ物を口にして過ごしたほうがよかったろうなと悔やまれてなりません。 父は手術をすれば、よくなると信じ手術にのぞみました。 しかし、手術したあとは2年近くベットに寝たままの 状態で、抗がん剤の副作用で胃がまったくものを受け付けなくなってしまい、日に何度も嘔吐を繰り返す日々・・・ 手術を受ける前日までは、軽い胸の痛みはあったものの なんでも食することができていました。 手術にともなうリスクの大きさをもっとありのまま 伝えてもらえなかったことが、残念でなりません。 それゆえ、母の場合父のときと同様にならないかと心配で 医師に術後のことを(腕があがりずらい・・・)たずねた のですが、そのようなことはまずないでしょ~とおっしゃられたのです。それでもやはり心配でここに載せて アドバイスがもらえたらと思ったのです。 医師を信じるといってもはじめてあった方をどこで どう判断すればよいのか、ほんと難しいです。