OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外旅行の荷物

  • 困ってます
  • 質問No.182798
  • 閲覧数630
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 93% (300/321)

こんにちは。(^^)

来週の月曜日からヨーロッパ(スペイン)へ8日間旅行します。
一応、荷物をまとめて用意したのですが、何かを入れ忘れているような気がしてなりません。(^^;

ヨーロッパ旅行は初めてですので、「これは持っていった方がいい」とか「これがあったら便利」というものがありましたら
ぜひアドバイスください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 32% (35/109)

おっこれは回答せねば、と思ったら、すでに良い回答がたくさん付いているではないですか(笑)
だいぶ出遅れましたが、私は自称「Organized Person」(用意周到で準備怠りない人)なので、アドバイスさせていただきますね♪

○機内で使うもの
・スリッパ-気圧の関係で足がパンパンになるので
・ネックレスト(空気を入れて膨らます首用まくら)-私は以前、これを馬鹿にしていましたが、使ってみるとこれほど楽に眠れるものはありません!首周りにタオルを巻くと良いです
・アイマスク-私は明るいと眠れない性質なので
・厚手の靴下-足が冷えると眠れません
・楽に過ごせる上着(カーディガンのようなもの)
・ミネラルウォーター-機内が乾燥していてのどが乾くので キャビンアテンダントが甘いジュースばかり持ってくることが多く、水が飲みたくなります
・ボールペン-入国カードを記入するときに必要
・暇つぶしになるもの-本や雑誌など
・大判のウールなどのスカーフ-寒がりなので掛けて寝てます
・携帯用辞書-これはなくても大丈夫かも。でも私は心配なので薄めのものを一冊持っていきます。

○ホテルで使うもの
・日本食-カップラーメンやおせんべい、即席味噌汁など
・旅行用電気コンロor電熱カップ用湯沸し-コーヒーを入れたり、カップラーメンのお湯を沸かしたりして使います
・防寒用厚手肌着-冬のヨーロッパなら、日本では絶対に着ないようなものすごいやつを持っていきます。寒いと楽しめないので。セーターなどに比べると嵩張らなくて良いです。
・ワイヤー錠-防犯を考えて。心配なとき、荷物を柱などに括り付けられます。夜行列車内でも活躍します。

○街歩きで
・ガイドブック-あたりまえですね… 地図がちゃんとしたものが良いです
・小銭入れ-大銭はホテルに預けて、小銭だけ持って出かけましょう。
・パスポートのコピー-免税店で買い物をするとき、持っていると便利です。
・ワールドキャッシュカード-買い物でお金を使いすぎたときのために。

○その他
・アドレス帳-旅先から絵葉書を送ると喜ばれます
・現地通貨の小銭-着いて早々、ホテルでポーターに荷物を運んでもらったとき、チップでおたおたしないですみます
・電卓-レートの換算は暗算では難しい
・梱包用のガムテープとビニールひもを少々-スーツケースが壊れたときに補修したり、ホテルで手鏡を割ってしまったときにガムテープでガラスの掃除をしたり、なにかと役に立ちます。ほんの少しをスーツケースに忍ばせておくといざと言うときに便利です。

その他は、ガイドブックなどに載っている、一般的なものを準備すれば大丈夫だと思います。私の回答を見て、この人はすごい荷物を持っていってるんだろうと思われるかもしれませんが、私の荷物はすごく小さいです。洋服や靴などは極力減らして(着たきりすずめでも旅先では許されます)、化粧品などはミニボトルに詰め替えて持っていってます。

それでは、良いご旅行を!
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

読んでいて、なるほど!と感心しました。(^^)
pochi523さんは、すごく旅なれた方なんですネ!
とても、参考になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 18:40:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (13/50)

おバカな私が実際持っていかなくて困ったものをあげるとすれば(現地でも買えますが) 定番中の定番で申し訳ありませんが、 ・室内用スリッパ(どうも靴・裸足のまま室内を歩く習慣に慣れなかった) ・小型の計算機 (買うたびに日本円でいくらか考えてました) ・寒い地域ならホッカイロ (現地で売ってるの見たことない) ・梅干(個人的な意見です。根拠ありません) ・携帯用リンス(忘れていらっしゃるとは思いま ...続きを読む
おバカな私が実際持っていかなくて困ったものをあげるとすれば(現地でも買えますが)
定番中の定番で申し訳ありませんが、
・室内用スリッパ(どうも靴・裸足のまま室内を歩く習慣に慣れなかった)
・小型の計算機 (買うたびに日本円でいくらか考えてました)
・寒い地域ならホッカイロ (現地で売ってるの見たことない)
・梅干(個人的な意見です。根拠ありません)
・携帯用リンス(忘れていらっしゃるとは思いませんが夜中に現地に着きコンビ二もなく買えなかった。小さいお店など売ってるとこ少なかった)
・タバコ。スペインのタバコ激マズです。(またまた個人的意見です、吸わなかったらごめんなさい)
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

たしかに!スリッパほしいところですよね!
携帯用のスリッパが、家にあったはずなので、持っていきたいと思います。
スペインには、寒い地域もあるみたいなので、ホッカイロも持っていった方が良さそうですね。
ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2001-12-10 16:37:07


  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 26% (13/50)

再びです。もう用意されてるかもしれませんが定番で「下痢止めの薬」 オリーブオイルを使った料理が多いので特に。 あと日本で買われた風邪薬は向こうでひいた風邪には効かないことがあるので気をつけて下さい。 質問に全く関係ないですが布製スーツケースでしたら外側のポケットには何も入れない方がいいですよ。スペインの空港職員に盗まれますから。経験者です(涙) ...続きを読む
再びです。もう用意されてるかもしれませんが定番で「下痢止めの薬」
オリーブオイルを使った料理が多いので特に。
あと日本で買われた風邪薬は向こうでひいた風邪には効かないことがあるので気をつけて下さい。
質問に全く関係ないですが布製スーツケースでしたら外側のポケットには何も入れない方がいいですよ。スペインの空港職員に盗まれますから。経験者です(涙)
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

え!?ウワサには聞いていたのですが、空港職員に盗まれるって本当なんですか・・・(^^;
もともと、私、あまり荷物は持っていかない方なので、今回もちょっと大きめのリュック(キャスターつき)一個に収まったので、機内に持ち込みしようかな?って思ってます。
機内持込なら、盗まれませんよ・・・ね?(^^;
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 16:40:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 私は明後日からサンフランシスコに行く予定です。 荷造りはほぼ終了しましたが、「何か足りないのでは?」と思っていますので、 お気持ちが手にとるようにわかります(笑) 私の場合は、ウェットティッシュと梅干(カリカリ梅)、小さいペットボトルの飲み物を必ず持参します。 ウェットティッシュは機内、観光中、食事の前後と大活躍します。 梅干は「お守り」のようなものです。旅行中に日本食が恋し ...続きを読む
こんにちは。
私は明後日からサンフランシスコに行く予定です。
荷造りはほぼ終了しましたが、「何か足りないのでは?」と思っていますので、
お気持ちが手にとるようにわかります(笑)

私の場合は、ウェットティッシュと梅干(カリカリ梅)、小さいペットボトルの飲み物を必ず持参します。
ウェットティッシュは機内、観光中、食事の前後と大活躍します。
梅干は「お守り」のようなものです。旅行中に日本食が恋しくなることはまずないのですが、
一度だけ体調を崩して、食欲がなくなり、現地の食べ物は何も受付けなかった時に、気まぐれで持参した梅干だけは食べられて救われた気がします。
それ以来必ず持参するようにしています。
スペインだとオリーブオイルを使用した料理が多いでしょうから、あるといいかもしれませんね。
ペットボトルの飲み物は、機内でいちいち乗務員に頼むのが面倒なので、いつでも飲めるように持参しています。
あとは暇つぶし用の文庫本や常備薬などでしょうか?

では、お気をつけてお出かけください。

私も梅干を買い忘れているので、買いに行かないと(笑)
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

梅干!そうですよね、海外に行くと、ふと日本食が恋しくなりますよね。
さっそく、今日、カリカリ梅を買って帰ろうと思います。(^^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 16:33:31
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ここも、必読でしょう。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140838 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99648 ...続きを読む
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

スペインの治安情報まで教えていただき、ありがとうございます。(^^)
参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-10 16:31:33
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

パスポートのコピー 顔写真が有る面のコピーを2~3枚を、手荷物、トランク、その他と分けて入れておく。これは必須事項です。 あと、以下を読めば、ほとんどチェックできます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105862 ...続きを読む
パスポートのコピー
顔写真が有る面のコピーを2~3枚を、手荷物、トランク、その他と分けて入れておく。これは必須事項です。



あと、以下を読めば、ほとんどチェックできます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105862
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

あ!以前にも同じような質問があったんですね。(^^;
色々な情報がたくさん書いてあって、すごく参考になりました!
ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2001-12-10 16:20:51
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

こんにちわ。荷物の準備をするころが一番楽しいですよね。 あったら便利なものは、機内の乾燥対策グッズ。のど飴とかリップクリームや保湿もの。それと、ヨーロッパへは11~12時間の長いフライトになりますので、ふくらますタイプの枕とか、足のむくみをやわらげてくれるようなものもあると楽ですよ。 現地でも、日本との気候の微妙な違いから体調を崩してしまうかもしれませんので、風邪薬や頭痛薬などを持っていくと安心です。 ...続きを読む
こんにちわ。荷物の準備をするころが一番楽しいですよね。
あったら便利なものは、機内の乾燥対策グッズ。のど飴とかリップクリームや保湿もの。それと、ヨーロッパへは11~12時間の長いフライトになりますので、ふくらますタイプの枕とか、足のむくみをやわらげてくれるようなものもあると楽ですよ。
現地でも、日本との気候の微妙な違いから体調を崩してしまうかもしれませんので、風邪薬や頭痛薬などを持っていくと安心です。
それから、万が一のためにクレジットカードの緊急連絡先などをメモして、財布と別に持ち歩くと、もしもの時の対処がスムーズにできます。

あとは国内旅行でも必要なものは忘れずに。楽しい旅行になるといいですね。お気をつけて。
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

今まで、海外旅行はアジアばかりで、長時間飛行機に乗ったことがなかったので、とても参考になりました。(^^)
飛行機の中での乾燥対策を考えないといけませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 16:28:55
  • 回答No.7

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:旅行携帯品チェックリスト」 この中にも不用のものもあるようですが、他の方のアドバイスに従って取捨選択して、出発前日に最終確認しては如何でしょうか・・・? ご参考まで。 Have a nice trip! ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「地球の歩き方:旅行携帯品チェックリスト」
この中にも不用のものもあるようですが、他の方のアドバイスに従って取捨選択して、出発前日に最終確認しては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

Have a nice trip!
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

ありがとうございます。
このチェック表でチェックして、忘れ物がないようにします。(^^)
投稿日時 - 2001-12-11 16:47:18
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

荷物は機内持ち込み品は、減らした方が無難でしょう 同時多発テロのせいで手荷物品の検査とボディチェックがとても厳しいです ヨーロッパ向きはどうだか知りませんけど・・・ アメリカ行きは大変厳しかったです(ラスベガス) ボディチェックでポケットに入っていたガムの銀紙が反応してしまうほど細かくチェックしています 服装ですが、金属ボタンの服も飛行機に乗るときはさせた方がいいでしょう 時計、金属ボタンは当 ...続きを読む
荷物は機内持ち込み品は、減らした方が無難でしょう
同時多発テロのせいで手荷物品の検査とボディチェックがとても厳しいです
ヨーロッパ向きはどうだか知りませんけど・・・
アメリカ行きは大変厳しかったです(ラスベガス)
ボディチェックでポケットに入っていたガムの銀紙が反応してしまうほど細かくチェックしています
服装ですが、金属ボタンの服も飛行機に乗るときはさせた方がいいでしょう
時計、金属ボタンは当たり前!コインに鍵・・・金属と思われる物はすべてボディチェックに引っかかります
毎回、荷物をひっかきまわされ、時間がかかっても良いなら別ですけど・・・
携帯電話やカメラは電源を入れさせられてチェックされますので、預けるカバンに入れた方が無難かと思います
ラスベガスのタワーの入り口でもボディチェックがあり辟易でした。
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

テロの影響で、そんなにチェックが厳しくなってるんですね・・・
服も、金属がついてないものを着ていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2001-12-11 16:51:29
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

スペインの場合、日本のカップラーメン、せんべい、味噌などは現地の中国のお店で売ってますよ。日本食を恋しくなったときの駆け込み寺です。8日間の滞在ということなのであまり必要性はないとは思いますが・・ 中国のお店はそこらじゅうにあるのですぐ分かるかと思います。 スペインの場合は他のヨーロッパの国に比べると比較的暖かいのでそこまで防寒対策をする必要もないです。日本の冬を過ごすときと同じでかまわないと思います ...続きを読む
スペインの場合、日本のカップラーメン、せんべい、味噌などは現地の中国のお店で売ってますよ。日本食を恋しくなったときの駆け込み寺です。8日間の滞在ということなのであまり必要性はないとは思いますが・・
中国のお店はそこらじゅうにあるのですぐ分かるかと思います。
スペインの場合は他のヨーロッパの国に比べると比較的暖かいのでそこまで防寒対策をする必要もないです。日本の冬を過ごすときと同じでかまわないと思います。
場所によってはむしろ日本より暖かいとこもあります。
かる~く参考にして下さい。
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

スペインにも、中国のお店ってあるんですね。
それを聞いて安心しました。(^^)
気候の方も日本とあまり変わらないみたいで、安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 18:42:17
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

usa_chanさん、こんにちは。 pochi523さんのご回答で「なるほど~!」と思ったものがたくさんあったんですが、1つ追加させてください。 「マスク」 そう、風邪を引いたときや花粉症の方がするヤツです。 機内って、乾燥してるから鼻が乾くんです。長時間のフライトだとけっこう苦しいですよ。マスクしてると楽です。 他に何か思いついたらまたお邪魔します。 ...続きを読む
usa_chanさん、こんにちは。

pochi523さんのご回答で「なるほど~!」と思ったものがたくさんあったんですが、1つ追加させてください。

「マスク」

そう、風邪を引いたときや花粉症の方がするヤツです。
機内って、乾燥してるから鼻が乾くんです。長時間のフライトだとけっこう苦しいですよ。マスクしてると楽です。

他に何か思いついたらまたお邪魔します。
お礼コメント
usa_chan

お礼率 93% (300/321)

なるほど。飛行機の中ってそんなに乾燥するんですね!
マスク、もっていきたいと思います!
ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2001-12-12 18:49:40
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ