OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PDF化による画像の劣化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182787
  • 閲覧数2932
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

PPTデ-タをPDF化する際、
貼り込んだ画像が劣化してしまいます。

PPT上に、どういった形式で貼り込めば、
劣化を最小限にできますでしょうか。
また、『PPT上で拡大縮小すると劣化する』など、
留意点などありましたら、お教えください。


画像は主に、スクリ-ンショットで撮ったもので、
ショット→PSで加工→PPTに貼り込み→PDF化
という作業行程を取っています。

ちなみに今まで試した形式は、
gif,jpg,png,bmp,などです。
解像度は印刷に耐えられる程度に保っています。(たぶん)


回答、お待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

k-k-k-kさん、こんにちは、遅くなりまして・・・
印刷設定でDistillerを選択し、印刷するとPDFファイルが出来ると思います。
自分で、画像の圧縮率を変更したい場合は、マイコンピューターのプリンターからDistillerを右クリックし、プロパティを出し、PDF設定のタグを選択します。
そうすると、ジョブオプションから、用途にあったPDFファイルを作成する為の選択肢があるので、用途に合わせて選択します。
「ジョブオプションの編集」をクリックし、圧縮というタグをクリックすると画像の圧縮率を変更できるので、これを名前を付けて保存してあげて下さい。設定が終了したら、Distillerで印刷してPDFを作成してみてください。
本当は関連サイトを紹介したいのですが、見つからなかったのでごめんなさい。
お礼コメント
k-k-k-k

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。
丁寧な説明、感謝です!!


早速試してみま-す。
投稿日時 - 2001-12-11 14:47:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

PDFに変換する際は、Acrobat Distiller を使用してるのでしょうか?
そちらの設定は、どのようになっているのでしょうか
補足コメント
k-k-k-k

お礼率 77% (7/9)

返答ありがとうございます

アクロバットのことはよくわからないのですが、
PPTなどのデータを開いたときに
ツールバーにある、アクロバットのボタン(?)で
変換しております。
投稿日時 - 2001-12-10 15:38:36

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

捕捉ありがとうございます。
私のほうはPPTに関しての知識はありませんが、画像入りのファイルをPDF化する時は、Distillerを使用します。
Distillerでは、画像の圧縮率なども自分で設定できる為、画像を入れる場合はDistillerを使用します。
ツールバーからではなく、印刷設定のプリンタ名で、Distillerを選択してみてはいかがでしょうか。
もしかすると、インストールされていないかもしれませんが・・・
補足コメント
k-k-k-k

お礼率 77% (7/9)

Distillerを選択できましたが、
その先で行き詰まっております。
うまくPDF化できません。

お手数ですが、もう少し詳しく
お教えいただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-10 17:50:27
お礼コメント
k-k-k-k

お礼率 77% (7/9)

なるほど。

早速試してみます。
できなかったら、またココに来るかも。ですけども。


ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-12-10 16:19:40