OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PEACE のメールが来た…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182786
  • 閲覧数896
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (90/151)

昨夜遅くメールチェックすると、知人(Aさん)から久々にメールが。
すぐ削除したので細かいことは全く覚えていませんが、
○件名は半角英数で意味不明。
○添付ファイル付き。
○内容は PEACE のみ。 でした。
私のメールソフトは Outlook Express5.5 です。
アドレス帳に登録している人からメールが来ると、その人のフォルダに移動するよう設定しています。
で、Aさんのフォルダに新着メールがあったので、フォルダを開きました。
すると、自動的に最新のメールが開くようになっているで、
件名等に不審な点があっても勝手に開いてしまったのです。

アドレス帳に登録している知人数名に、わたしから意味不明のメールが来てないか
確かめましたが、いまのところ被害はないようです。

自分のパソコンに何らかの被害が出ているのか分かりません。
2年程前のウィルススキャンを実行してみましたが、検出されませんでした。

どなたか、PEACE に関する情報、および
OEで最新のメールが自動的に開かないようにする方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記サイトに駆除法も記載されています。

「W32/Aliz」ウイルスに関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

>2年程前のウィルススキャン

多分、サポートも切れていると思いますので、下記サイトの「Symantec Security Check」より、システム全体のウィルススキャンを実行しましょう。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

W32.Aliz.Worm/W32.Badtrans.B@mm 駆除方法
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/aliz_step/index.html

ウィルススキャンで「W32.Aliz.Worm」として検出されたファイルをすべて削除します。

Windows Me の場合は「復元」の機能が働き、削除できない場合があります。Meの場合は下記サイトも参考にして下さい。

WindowsMe の「_restore」フォルダからウイルス発見した場合
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186


今後の対策。
IE5.5を利用しているそうですが、[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か [ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。

 Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。

IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ます。
利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

 Microsoft Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/


後は、製品版のアンチウィルスソフトを購入し、定期的にアンチウィルスソフトのウィルス定義のアップデートもして下さいね。

また、下記サイト等で最新のウィルス警告のチェックも忘れずに!

 IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/
お礼コメント
tomococo

お礼率 59% (90/151)

手順を分かりやすく教えてくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-12 12:47:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

OEのオプションの設定の読み取りを変えることによって 自動的に開かないようになります。
OEのオプションの設定の読み取りを変えることによって
自動的に開かないようになります。

  • 回答No.2

 こんにちは。

 とりあえず、ウィルスチェックソフトを最新のものに更新してください。

 2年前のものでは、チェックしても無意味だと思います。
 もし購入までに時間がかかるようでしたら、アンチウィルスソフトを出している各社のサイトで、オンラインチェックをしてくれるので、まずはチェックしてみてください。

 それから「OEで最新のメールが自動的に開かないようにする方法」ですが、
#OE5の場合です。

1)メニュー上部の「ツール(T)」から「オプション(O)」に進む
2)表示された「オプション」の画面で「読み取り」タブを選択。
3)上のほうにある「メッセージの読み取り」で、「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」のチェックを※外す※。

 ――で、大丈夫です。

 また、最近はやりのbadtransなどは、開封しなくてもプレビューしただけでも感染してしまうので、念のため以下の作業も行っておいて下さい。

1)メニュー上部の「表示(V)」から「レイアウト(L)」に進む
2)表示された「ウインドウのレイアウトのプロパティ」の画面で、下のほうにある
「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを※外す※。

 参考になれば幸いです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

一番いいのはOEをやめることだと思いますよ。 HTMLメールなどの必要性がないのであればAL-Mailなどの実績のあるソフトに 乗り換えましょう。 ぶっちゃけOE(できればIEも)を使うのをやめるだけでウイルスはかなり防げます。
一番いいのはOEをやめることだと思いますよ。
HTMLメールなどの必要性がないのであればAL-Mailなどの実績のあるソフトに
乗り換えましょう。

ぶっちゃけOE(できればIEも)を使うのをやめるだけでウイルスはかなり防げます。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

本文が「PEACE」というメールですが、「WORM_ALIZ.A」というウィルスがそのようなメールで来るそうです。
現在大流行しているようですし、可能性は高いかと・・・

「WORM_ALIZ.A」情報
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A

オンラインウィルススキャンは下記のサイトでできます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

ご参考までに・・・
お礼コメント
tomococo

お礼率 59% (90/151)

ご指摘のウイルスっぽいです。
不正プログラムで繁殖力が高いということで、大きな被害がなさそうなのでよかったです。安心しました。
投稿日時 - 2001-12-10 15:34:28