• ベストアンサー

野村ケニー

soulshakerの回答

回答No.10

ケニ―さんて、アメリカ国籍ですよね? てことは、もし、告発したり、当局に協力的でないと、 刑事罰食らってしまう、ということもあったのでは? 母親には前前から良い感情はないようですし、 どっちかって言うと、係わり合いになりたくなかったんでしょう.

関連するQ&A

  • 自分の子供を節税手段として利用する親について

    野村沙知代さんの逮捕、TVに映し出されるケニー野村氏と 録音テープ...。自分自身の過去を思い出してしまいました もう10年近く前の話になるのですが... 私も両親によってケニー野村氏と同じ役割をさせられて きました。金額はケタ違いですけど... 親の節税(脱税)対策として勝手に私名義の預金口座を 作られ、帳簿上では私が給料を受け取っていることになっていました。約20年前から10年間です。 が、私は一銭も受け取っていません。 私はケニー氏のように自分の親を憎み、縁を切ってから ずっと自分の親と音信不通の生活をしています。 でも、このニュースを観ると自分自身の過去が思いだされ 心がキリキリと痛むのです。 やはり自分自身の両親に対する感情を整理し切れていない ことを思い知らされた次第です。 自分の子供に脱税の片棒をかつがせるなんて... でも将来、介護問題とか出てくると思うし、私自身の感情と子供としての責任は別問題だと思います。 でも介護どころか両親と会って口を利くことを考えるだけで嫌悪感を感じてしまいます。 何らかの原因で両親と絶縁されているかたにお聞きしたい のですが 親に対する感情をどのように整理されましたか 将来的には何らかの交流を持つこと(復縁)を考えているかどうかお教えください。 乱文 長文 失礼いたしました。

  • なぜ『脱税』は犯罪なのか?

    野村サッチーの逮捕劇を見てふと疑問に思ったんですが なぜ『脱税』は犯罪行為なんでしょうか? 人を傷つけたり殺してしまったなら、「あぁ悪いことをしたんだな罪になるのは当然だ」と納得できないでもありません でも『脱税』が罪となる根拠はなんでしょう? 法規範ですでに決まっているから・・・とするなら、その前提はなんでしょう? 「ひとりだけ儲けやがって」とかの、恨みつらみが法として具体化された結果でしょうか? 実は『脱税』を法として犯罪行為とするのがむしろ犯罪なのでは?

  • 法律に違反して入手した証拠は裁判でも有効?

    例えば 自分の配偶者が殺人の疑いで逮捕されたとします。しかし、これは明らかに罪の濡れ衣を着せられた疑いが強いです。そこで、新犯人を証明する決定的な証拠品を入手する為に、住居侵入や窃盗を犯した場合、その証拠品は裁判で冤罪を証明する物件となるでしょうか?

  • 別件逮捕の合法性

    別件逮捕:被疑者を逮捕するだけの証拠のない場合に、証拠のある別の罪で逮捕し、証拠のない事件について取り調べをすること。出典:デジタル大辞泉 別件逮捕。私の倫理観では許されないことに感じます。 本質的に関係ないどうでもいい罪で逮捕し、期日いっぱいまで拘留し、その間に準備をしてメインの罪の逮捕の準備を進める。本来拘留は22日間?と法律で定められているのに、場合によっては3度4度と逮捕し何ヶ月も取調べを行う。まさに脱法行為あるいは違法行為だと思います。 もしも重大な犯罪には22日を超える拘留が必要な場合が存在するのなら、法律を改正して、正式な手続きを経た上で拘留延長が出来るようにすべきだと思います。それが法改正をしようとせず放置し、現場の自由な裁量で何ヶ月でも拘留してもよいことになってしまうのなら、もはや法治国家とは呼べないと思います。 ですがドラマを観ていると当然のように行われていますし、実際に事件でも重大な犯罪では別件逮捕を見かけます。例えば先日の大阪の中学生の殺害事件でも、殺人で逮捕されたのではなく、死体遺棄の罪を問われての逮捕でした。逮捕日は8/21だったので、9/12で22日になります。ですのでおそらくは明日、また別の容疑での逮捕になると思います…。明らかに長期の拘留延長をするための脱法行為の時間稼ぎです。 質問は以下です。 (1)別件は合法なのでしょうか? (2)法学者の間とか市民団体とかで問題視されてはいないのでしょうか? (3)海外でも行われていることなのでしょうか?  (出来れば、国名を挙げて「この国は許されている、この国は許されていない」など具体的に) よろしくお願いします。

  • 逮捕状の更新

    逮捕状の更新について教えた下さい。警察に証拠品を任意提出して(かくせいざい)逮捕状が出る間に当人は違う経緯で証拠品を残し逃亡。2件の警察から逮捕状が出る事になりました。罪の内容は同じですが、経緯が違っています。私達からの任意提出で逮捕状が出ている有効期間は一般的に7日間だと聞きました。当人は逃亡してしまい、現在、家族には全然連絡ありません。逮捕されるのが怖いのだと思います。家族からの任意提出した逮捕状の更新は、私達、家族に権利はあるですか?それとも、警察が決めるのですか?本音は精神的に疲れています。別件で当人が犯した罪で逮捕状が出ると思うので、それで警察の方にまかせたいのです。当人がどこへ行き、どうしているか全くわからないのです。親は心を痛めていますが、私にとっては兄弟です。でも、私も家族がいるので、家族を守って行かなければなりません。絶縁したい。関わりたくないのが本音です。

  • 時効ってなんで必要なんでしょうか?

    たまに「未解決のまま時効成立。」や「時効直前の逮捕。」などのニュースを耳にします。 そこでいつも思うんですが、なぜ時効ってあるのでしょうか。時効にもいろいろあると思いますが、私が必要性について疑問を感じるのは、例えば殺人、誘拐、強姦、放火などの社会的に残忍で悪質な罪についてです。 被害者や遺族は、時効が成立したからといって、それで犯人が罰せられないというのは納得できないと思います。(一応私自身は第三者の立場ですが、もし被害者の立場になれば、おそらくそう思います。) それに時効があるために、成立するまで逃亡する、と決断させることにつながっていないでしょうか。 たまに時効が成立してから、出頭する犯人がいるようですが、あれも納得できません。時効成立した直後に出頭しても、罰せられないんですよね?その区切りが必要なのかどうか、疑問に思います。 憶測ばかりで書いてますが、時効の必要性についていろんな方の意見を伺ってみたいです。よろしくお願いします。

  • 無実なのに殺人罪で指名手配されたら逃げるべきでしょうか?

    無実なのに殺人罪で指名手配されたら逃げるべきでしょうか? ドラマ「逃亡弁護士」を毎週見ていてふと思いました。 もし自分があのように全く身に覚えのない殺人の罪を被せられ、しかも客観的証拠はほぼ私が犯人であることを示しているものばかりだったら、自分はどうするべきなのかと。 あのドラマの設定に限らないでお考え頂きたいのですが、例えば事件の起きた地域の管轄の警察が警察署ぐるみで私に罪を着せたい事情があると予想できたり、「これは自首しても無実を証明するのはほぼ無理だろう」と思える場合で自力でなら他に無実の証拠を準備できる可能性が僅かながらある場合、私は逃亡するべきなのでしょうか? 確か、逃走罪というのは逃亡者を逮捕しようとする人を傷つけたりしなければ成立しないはずですよね? そして、拘留されてから逃亡したのでなければやはり成立しない罪だったと思います。 しかし、何ヶ月も逃亡生活をするには、仕事に就いたり宿泊したりする際に偽名を使う必要があると思われますから、これは身分詐称ということになるんですよね? それらを総合的に考えた場合、無実のなのに殺人犯として手配されていることがわかった時点から無罪を勝ち取るまでに、私はどうすればいいのでしょうか? ※もちろん私は現実には追われていませんし、未発覚の犯罪も犯していませんが、もし上記のことが現実に起こったらということで、よろしくお願い致します。

  • 冤罪でも罪を認めると犯罪ですか?

    冤罪事件を調べていて、疑問に感じたので質問します。 例えば、連続殺人といった凶悪事件で逮捕され、取り調べ中にも無罪を主張し、犯人と思われる人物を述べているのに、担当の刑事が信用せず、長期の拘留と自白の強要によって、罪を認めたとします。検察の取り調べ、裁判では、報道と社会的制裁によって家族は自殺や失踪、病気などでバラバラとなったのを知って、自暴自棄となり、罪を全面的に認めたとします。 その後、別の事件で逮捕された犯人の自宅から、連続殺人の被害者の毛髪や遺留品が見つかり、真犯人が見つかったとします。 冤罪で逮捕されて警察の誘導によって罪を認めた彼は、証拠隠滅罪や公務執行妨害にならないのでしょうか? さらに、家族の死を知って自暴自棄となり、裁判で争わず、判決を確定したことを知ってから、犯人が新たに殺し始めたとします。その場合、彼が裁判で争っていたら犠牲者は増えなかったのに、それを行わない事に対して罪にならないのでしょうか? もっと言えば、犯人の性格から自分の判決が確定したら殺し始めると知っていて、自分や家族の将来を奪った世間や司法に復讐するために、裁判を争わなかったとしたら、彼は共犯になりますか?

  • 「そいつを殺しても娘さんは帰ってこないぞ!!」

    昔の2時間サスペンスを見ていました。 娘を死に追いやった(直接の殺人ではないが、強姦され、自殺に追いやられた)男を、父親が計画的に殺害しようとしたところに、刑事から言われた一言です。 「そいつを殺しても娘さんは帰ってこないぞ!!」 「そいつを殺しても娘さんは喜ばないぞ!!」 この種の結末、結構ありますよね^^; 結果として、殺害を思い留まる…みたいな。 ただ、現実としてはどうなんだろう? 基本、日本では『仇討』は禁止されています。 復讐殺人はただの殺人です。 ですが、娘を死に追いやった(=殺人に匹敵するほど)人物を 軽い罪で終わらせることは遺族としては到底納得できないと思います。 相手の死をもって一区切りにする。。。 極端ではありますが、冤罪があり得ないならそれもありかなーなんて、思っちゃった自分がいます。 みなさんはこのセリフをどう思いますか? 自分がこの父親の立場ならどうされますか?どうしたいですか?

  • 私は犯罪者ですが被害者に脅されています

    恥ずかしながら私は金に困り、一番信用していてくれた友人Aの家から1000万盗みました。 しかし、盗んでから3ヶ月後友人Aから、お前が捕まるのは時間の問題だ、 悪い事は言わないから金を返せ、そしたら被害届は取り下げる。 とのことでしたので、私は経営者で1500万ほどの貯蓄があり、さきん叔父がなくなり親にそれなりの保険金が入っただろからその金で軌道に乗った会社の資金に当てればいいと思い、私は盗んだ事を認め1000万と別に100万上乗せし、謝罪をしお金を振り込みました。 ここからが悪夢というか自業自得の始まりでした。 返してくれればそれでいいとやさしく言っていた友人が急変し、お前が被害者の気持ちになって当然だろと言われ本当は3000万もらって今回の件はチャラだ、しかしない金を言っても無理だから、2000万、だからあと900万どうにかしろ、借りるなりなんなり、お前の立場なら900すぐ集めれる、 断るなら、逮捕して被害額1000万を今度は法にのっとって請求して親兄弟にまでとことん請求してやる。 と言えわれています。 やり取りはすべて携帯のメールなんですが、『盗んだ金を返してくれれば逮捕状は取り下げる、それ以上にお金を請求する事はないと』というメールでの証拠があるのですが逮捕状が取り下げられていない今の現状で私はこのメールを証拠に「金は払った、約束どおり逮捕状を取り下げてくれ、メールは証拠ななるんだからお前恐喝罪で逮捕させるぞ』なんていって今の私を法律は守ってくれるのでしょうか? 相手の行為は被害者だから逮捕状を盾に何をしてもいいのでしょうか? 皆様に知恵をお聞かせ願える立場では無い事は無い事は十分わかっていますが、 こんな私にどうぞお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう