• ベストアンサー

DTIって会社2つある??

ごめんなさい 今からすごくくだらない質問をします。 ライブチャットやいやらしい画像を 配信している(1)株式会社DTIサービス(本社アメリカ) と 最近は小西真奈美のCMで有名なプロバイダ (2)株式会社DTI(ドリームトレインインターネット) は全く別々の会社ですよね??? でも(1)の社長も日本人ですよね? 偶然、名前が一緒だったのかな? (2)はある意味、お気の毒に。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.1

全く別の会社です。自分のプロバイダはDTI(つまり2の方)なんですが、 こっちは自分のところのサーバーにアダルト関係のホームページを 作ることは禁止しています。 ですから(1)の方が別の会社だと気付かなかった時は「エロ関係は締め出すんじゃなかったっけ?」と思っていました。 下手すると信用問題に関わるかもしれませんね。 そういえば先日、"DTIのブログサービス"のページを偶然に発見して、 自分が使っているプロバイダだからちょうどいいやと思って 登録しようかと既にあるブログを見たらエロ系のブログばかり。 実は(1)の方のDTIでした、ということがあります。

saburo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは同名ということで (1)は得して(2)は損している感じですね。 一概にはいえないかもしれませんが。 もし同社だったら 小西真奈美の事務所はチェックが緩いな~ なんて思ってたりしました。 CMで無音でひそひそこっち向いて なにやら囁いてるのも 「ここはいかがわしい会社だよ」 とかこっそり教えてるのかな とかわけわかんない妄想に浸っていたくらいです。

その他の回答 (1)

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.2

別の会社です。DTIServicesは表の顔はウェブホスティング業者(レンタルサーバ)ということになってます。 ほかにもそっくりな名前で別の会社というもので、 「株式会社ゼロ」=クレジットカード決済代行会社 「ゼロ株式会社」=GMO・グローバルメディアオンライン株式会社とスカイマークエアラインズ株式会社に分割買収されたプロバイダ・もとマスターネット株式会社。すでに存在しない。 とかもあります(ありました)。

saburo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 「株式会社ゼロ」 青山学院大学の隣のビルにオフィスがある会社ですね。 数年前に仕事で行ったことがあります。 この会社もDTIServicesさんと同類なんですよねえ。 「ゼロ株式会社」 こちらはうろおぼえですが、旧ライブドアと同類で 0円プロバイダでしたっけ?それで、ゼロ。 通信業界は栄枯盛衰のスパンが短くておそろしいです。 来年のソフトバンクの携帯参入とかウイルコムとか、 またまた動きがありそうですね。

関連するQ&A

  • DTIのメールアドレスのみ残したいのですが・・・

    私は自宅で10年くらい、プロバイダはDTI(ドリームトレインインターネット)を使用していました。 メールアドレスのドメインは「○○@XXXX.dti.ne.,jp」です。 先月、自宅マンションのテレビがJ:COMのケーブルテレビに変わったので、 ついでにお得だということでネット環境もJ:COMに変更しました。 プロバイダをJ:COMに変えますと、当然メールのドメインも「j.com.ne.jp」に変わります。 私はDTIのアドレスを10年以上も使用しているので、できればメールのアドレスは変えたくありませんでした。その旨をJ:COMの担当者に話すと、 「では、DTIのメールだけのサービス(月額210円)があるので、DTIは解約ではなく、メールだけのプランに変更すれば大丈夫です。」 ということだったので、安心していました。 ところが、、、いざプラン変更をしようとDTIに連絡をしたら、 たしかにメールだけのサービスはあるのですが、その際メールのドメインが「@dream.jp」になるとのことでした。 つまり、DTIのメールアドレスは引き続き利用できたとしても、ドメインが変わってしまうのです。 それでは意味がありません。 なんか、J:COMの担当者にうまく乗せられたような気がして。。納得できません。 これだと現在のDTIのアドレスを残すためには、DTIを解約せずそのまま利用し続けるしかないですよね? あきらめるしかありませんよね?

  • 回線が切れる!?ADSL

    我が家のインターネット回線がたまに切れることがあるのです。。。。 ルーターを再起動すると直るんですが、数十分後また切れます・・・。 会社に問い合わせて聞いてみたら、「ルーターを交換しましょう。」というのですが 交換しても同じ状況です。 特に大きなファイルをダウンロードした後、している途中に起こります。 そのほかはインターネットをしているときなどです。 あと、ものすごく回線が遅くなるときがあります。 ルーターのBIOSページも開けません。 これってプロバイダーを変えたほうがいいのでしょうか・・・。 契約会社:DTI(ドリームトレインインターネット)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アメリカのエントリックというインターネットライブ配信会社

    アメリカのエントリックというインターネットライブ配信会社知ってる人いますか? 今度総合格闘技プライドがこの配信会社を使ってインターネットライヴ放送をするんですがここのアドレスが知りたいので知っている方教えてください。 アメリカ エントリックって日本のグーグルで検索してもこのサイトにたどりつけません。 アメリカの検索サイトで検索しようとしたんですがエントリックのスペルがわからないので検索しようがなく困っています。

  • 京都に本社があるはてな株式会社の社長は2代目社長だ

    京都に本社があるはてな株式会社の社長は2代目社長だそうです。 1代目の初代社長の創業者は今はどこにいるんですか? 死んだ?亡くなったの?

  • 勤めていた会社がいい加減すぎてどうしたらよいか

    はじめまして。23歳の女です。 勤めていた会社のことで相談させていただきたく書かせて頂きます。 長文・乱文で愚痴のようになってしまうかもですが読んでいただけたら幸いです。 私は7月20日まで勤めていました。 私の勤めていた会社は小さな会社で去年の5月にできました。 私はパートとしてその時から勤めていたのですが、小さな会社なので個人経営でなく 社長が大きな系列の会社に名前を借りてその会社と連携して行っていました。 分かりやすくするために名前を借りた大きな会社(以下、本社) 私が勤めていた小さな会社(以下、勤務先)と書かせて頂きます。 簡単に言うと契約して名前を使い広める変わりに本社が仕事を取ってきて勤務先に渡すといったシステムでした。 でも、その本社が契約と全く行っていることが違くて仕事は入ってこなく、2ヶ月仕事なしの状態も ありました。そのとき会社を辞めようと思ったのですが、次の仕事の契約書に私の名前を書いてしまっていたのでそこで辞めると契約書と違うじゃないかと申請が取りやめになるか違反(?)になるとわけの分からないことを言われ、2ヶ月間どうにかバイトでも探してまた戻ってきてくださいと言われました。 2ヶ月間だけ雇ってくれるところなんてそんな都合の良いところなく、結局2ヶ月間なにもできず次の仕事を迎えました。 それから社長がこのまま本社と契約していたらこっちが駄目になると気づき、契約を切りました。 そのときの契約書で謝礼金のようなものを本社からもらうという契約だったのにその本社は電話にも出ず、会いに行ってもいなく、お金を払わずに逃げているそうです。 個人経営が一番良かったのですが、その系列の条約に「個人経営ができるのは会社が設立してから3年以上の年数が経っているものとする。」と書いてあるのでどっかと契約しなくてはいけないシステムなんです。 それで新しくまた違う本社と契約し、その元でまた新たにスタートしました。 そこの会社のやり方凄く気に入らなかったのですが、何とか耐えて研修などを終えて やっとお仕事も順調になってきたと思いました。 しかし、その本社と社長が折り合いが合わなく社長は「俺は7月でやめるから後は本社に任せる。」といきなり言い出しました。 色々議論しましたが、「もう契約もしてきた。後のことは本社に任せるように、ちゃんと社員(私達)の事も面倒見てくれるって内容で契約してきたから大丈夫だから」と言う答えでした。 それから本社の社長に直接会って本社の社長には「8月から新しい仕事内容なんですが、8月からは○○さん(私の苗字)は今の勤務先でなく別の所に行ってもらうかもしれないです。少し遠いですが通えますか?○○さんは仕事が凄くできるからそこで活躍してもらいたいんです!」と言われました。 私は「頑張ります!」と言い、また詳細が決まったら連絡すると言われました。 そのまま7月20日までなんとか区切りをつけ、8月からまた新しい仕事か!と 思っていたのですが、いくら待っても連絡は来なく、連絡しても本社の社長はいつも居なく秘書さんに言っても全然伝わっていないみたいで自分から直接会いに行きました。 「8月から別の勤務先になるとのお話でそのお話の詳細がまだ聞けて居なかったのでどうなったのかとお伺いしたくて」と 本社の社長は「ああ、それは早急に考えなきゃね。またすぐ連絡します。」と帰されました。 その次の日。秘書さんが私のところに来て 「○○さんはお仕事もできるし、期待も沢山です。しかし本社とは方向性が違うと判断したのでまた、別の所で色々勉強してもらって機会があったらまた本社で働いていただけたらなって・・・」といきなり言われました。 私は「それは別の仕事を探せと言うことですか?」と言ったら 「まぁ・・・そうなります。本当にごめんなさい・・・・。」と。 しかし、何でいきなりそうなったのかわけが分からず全てを聞きました。 反論もしました。言われたことが違うと、そもそもなぜ社長自ら言ってこないのかと。 そしたら「提案なんですが、○○さんがどうしても本社で働きたいと希望があるなら勉強しながら見習いとしてなら大丈夫かもしれないです。ただ、見習いなので生活できるほどのお給料は出せません・・・。」と そのまま私に来客が来たので対応していたらその秘書さんは帰ってしまいました。 これは普通のことなんでしょうか。 秘書さんが言うには私の人間性を見たと言っていました。 私は社長とは2,3度しかあったことありません。 研修もきちんと受け、評価もきちんともらいました。 失礼になるようなことは私の中の記憶では何もしていません。 なのになぜ最初の話と違く、契約内容も無視され首を切られなければいけないのか納得できません。 後から聞いた話だと雇用保険を受給しながら無給で見習いとして働きますと言う方が現れたらしく私の変わりにその人を雇ったらしいです。 それなら無給で働いてくれる人雇いますよね。ただ働きなんですから 本当に納得できなくてもうどうしたらよいか分かりません。 身内に相談したところ「訴えたほうがいい」と言う声と「悔しいけど訴えるのに必要な証拠を集めなければいけないし、そこまでそんな会社に何を言っても無駄だから労力を使うより新しい仕事を探すのに力を入れた方がいい。」と言う声がありました。 それに、私情ですが、今回のことで結構精神的にきてしまい、訴えるにしても私自身がもたないとも言われました。 しかし、納得できないのは私だけなのか、これが社会にとっては普通のことなのか 本当に分からなくなってしまい今回相談させていただきました。 長文・乱文の上ほとんどが愚痴になってしまい申し訳ありません。 読んでくださった方ありがとうございました。 何か意見を下されば幸いです。

  • おすすめのプロバイダを教えて下さい

    おすすめのプロバイダを教えて下さい。 速度は遅くていいです。 メール・インターネットのみの使用です。 あまり高い料金じゃないのがいいです。 1・ASAHIネット(朝日ネット) 2・eo(ケイ・オプティコム) 3・BIGLOBE(NEC) 4・plala(ぷららネットワークス) 5・@nifty(ニフティ) 6. DTI(ドリーム・トレイン・インターネット) 7. OCN(NTTコミュニケーション) 8. So-net(ソニーコミュニケーション) 9. hi-ho 10.USEN 11.DION 12.Yahoo!BB が人気順らしいですが、どれにしたらいいか迷っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 会社を辞めたいが、辞めさせてくれない。

    9月から、退職したいと申し出ていましたが、上司はその場では「分かりました。では退職に必要な書類を本社から取り寄せるから」と言うのですが、実際、月末に「取り寄せられなかったから、あと1ヶ月待って欲しい」と言われ、辞める事が出来ませんでした。 11月なんて、「11月できちんと辞めれるから。大丈夫だから」と言われ、朝礼で皆の前で挨拶し、花束までもらった直後に「ごめん、やっぱり書類もらえなかったから在籍扱いにさせてくれる?」と言われました。 さすがに呆れて自分で本社に電話し、「きちんと12月いっぱいで辞める事が出来るか、人事に確認したい」と言うと、人事は「退職を決めるのはあなたの上司ですので」と言われました。 そして、私が本社に電話したのが気に入らなかったのか、皆の前で「何がしたいの!?12月いっぱいで辞めれれば問題ないんだね!?分かった。絶対辞められるから。はい、この話は終了!!」と怒鳴られました。皆、上司に呆れていました。 で、今月の27日が最後の出勤だったのですが、あれだけ皆の前で怒鳴ったんだし、今度こそ辞められるだろうと思ったら「やっぱり書類が本社から貰えなかった」とだけ言われました。謝罪もありません。 本当にありえません。 1月6日から新しい会社から内定を貰っており、「前の会社はきちんと辞めてますよね?二重で在籍は出来ないのでそこはきちんとしてください」と言われてます。 年末なので、労働基準化監督署も休みなので、どうしたらいいか途方にくれてます。 退職届けは12月1日に出しているんですが、会社の退職の手続きの書類を書かないと退職扱いにしてもらえないんでしょうか? 今朝、本社に電話すると、退職するには副社長の許可がいるが、あなたの場合許可が下りていない。と意味不明な事を言われました。 では、副社長に自分から話すので電話番号を教えてくださいと言っても、教えてくれません。 せっかく内定を貰えた、1月6日からの仕事がダメになったらと不安でしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • イーアクセスVSアッカー

    引越し先(東京都区内)にADSLを引こうと計画中なのですがADSLの通信会社についての質問です。DTI(ドリームトレインインターネット)のADSL 12Mbpsライトプランは定額(総額)1995円と安く、通信会社が「イーアクセス」と「アッカー」が選べるのですが、「イーアクセス」と「アッカー」どちらがお勧めでしょうか? 両社の比較(安定度や速度)に関する記述が書いてあるサイトや掲示板も探しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 株式会社パンドラについて教えてください。

    株式会社パンドラはスーパーダイエーの子会社でアミューズメント、つまりパチンコ屋を経営している会社なのですが、通り一遍の情報、本社東京都板橋区大山東町・資本金四億円とかしか解りません。どんなことでも良いので教えてください。会社は18店も出店しているのですがその実情はわかりません、そう言ったことも知りたいのですが、何処の店が良く出るとか、社長はやさしい人だとかいろんな事を知りたいと思っています。 実は会社の命令で出向する事になるかも知れませんので、宜しく御願いします。

  • 世界に会社を置く企業の利益はそれぞれの国の利益によって分配しているので

    世界に会社を置く企業の利益はそれぞれの国の利益によって分配しているのでしょうか? 例えば ・アメリカで起業した。 ・日本にも同じ会社を建て、日本人を雇い、社長も日本人である。 ・するとアメリカでは不景気になったが、日本では好成績だ。 ・アメリカ本社では赤字状態でも日本では利益が得られている状態ならば、日本で得た利益は起業したアメリカ本社の利益なのか? ・例えばこのことによって日本では好成績をあげても日本人の給料が上がらないという現象は起こるのか? GoogleやAmazonのように元々外国で起業した会社が日本で経営をしていたりするのですが、これは日本で業績を上げれば全てGoogle本社にお金が流れていると言うことなのでしょうか? それとも日本で経営している会社は日本で稼いだ金は社員に独自に分配しているのでしょうか? それともアメリカに一度利益を渡してから、給料の分を日本側に返すと言うような方式をとっているのでしょうか? とにかくGoogleのような企業は世界でサービスを行っているし、現地の人を雇っていますが、利益は全てアメリカへ行っているのかと言うことを聞きたいです。 海外企業へ就職したとして、がんばっても日本への経済的貢献はあるのでしょうか?それともアメリカへの経済貢献しかないのでしょうか?わかりにくいかもしれないですがよろしくお願いします。