• ベストアンサー

windows2000を速くする方法

MEとdual bootして使っています。 2000の方が安定しているけど,動作がかなり遅い気がします。 何かいい方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmm
回答No.5

ハード的な変更をせずに速度を上げる方法をいくつか示します。 『システムのプロパティー』を開き、『詳細』を開き、『パフォーマンスオプション』を開きます。そこでまず『アプリケーションの応答』のところで『アプリケーション』の方を選択します。[これによりCPUのパワーを作業中のアプリケーションにより多く割り当てることができる。] さらに『仮想メモリ』の所で『変更』ボタンを押します。すると仮想メモリの設定ウインドウが表示されるはずです。  ここで仮想メモリを取るドライブを最も転送速度の速いものにします。(ドライブが1つだと選択の余地はありませんが.....) 次に『選択したドライブのページングファイルサイズ』の所で『初期サイズ』を下にある『すべてのドライブのページングファイルサイズ』の所の推奨サイズより大きくします。[これによりハードディスクなどよりデータ転送速度がはるかに速いメモリに空きが多くなり、メモリを効率的に使えるようになる。]  その他は、ディスクデフラグくらいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

ダメもとですが、下記のページの Win2000.reg を追加してみるのも面白いですよ。 Win9xMe.reg は体感的に変わりました。

参考URL:
http://www.kobe-catv.ne.jp/~jumbo/speed/
  • ken2
回答No.3

やはりハードウエアのスペックをあげるしかないでしょう。 メモリーは、128MBでは、役不足なので、192MBから256MBあったほうがいいでしょう。CPUは、600MHz以上はほしいですね。あとはHddを早いのに帰ると効果的です。 後は、自分がなれるしかないですね。安定しているので、遅くてもきちんと動きますよね。

saranokin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPUは,PentiumIII 866MHz です。 メモリーは 512MB です。 ハードディスクは Ultra ATA/66 です。 特に,画像関係を処理していると,遅くてつらいです。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

やはりメモリの増設は効果覿面です わかり易く解説しているHPを貼っておきます。お試しあれ http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/ それでは

saranokin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームページを参考に,DMAの設定を行ってみました。 メモリーは最大限つけました。 ・・・でも,思うほど速くないです。 どうしてなんでしょうか。 これが2000の限界なんでしょうか?

• mentama
回答No.1

メモリーをたくさん載せることです。 今はメモリーがとても安いですから、載せられるだけ載せた方が賢いです。