• ベストアンサー

スターリングエンジンの応用例

スターリングエンジンはどのようなところで応用されているのでしょうか? むかしなつかしブリキのおもちゃ「ぽんぽん蒸気」はスターリングエンジンで動いているのでしょうか?それとも別のエンジン? どなたか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ぽんぽん上記がどういう構造だったかを示す物がないので何ともいえませんが応用例などは参考URLのリンク集を見てみるといいかと思います。

参考URL:
http://www.bike-exp.com/arch/stirlingengine/stirlingengine.htm

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

ぽんぽん蒸気の方をちょっと調べてみましたがスターリングエンジンとはちょっと違いますね。 ディスプレーサもありませんし熱せられた空気を利用しているだけのようですね。 http://socyo.high.hokudai.ac.jp/More_HTML/buturi/NEWS/bsn9712/copy/a12steam.htm

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kobysh/stirling/stirlingIntro.html