• ベストアンサー

著作権法の想定外なのでしょうか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

たとえば、「金田一少年の事件簿」で「じっちゃんの名にかけて!」と引き合いに出される金田一耕助って、いいの?と言う疑問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98325 もあります。(講談社が横溝さんの遺族に了解をえた、というらしいのですが) 直接登場しなければいい、ということなんでしょう。 「ルパン対ホームズ」を書いたルブランは、ドイル側からさんざん非難されたらしくて、「シャーロック・ホームズ」を「エルロック・ショルメス」に書き換えたとか・・。(ルパンに振り回されていなければ大目にみたか?)(まあ、ルパンも、「明智小五郎」にとっちめられたことがあるけれど)

Tosshie-Toshiko
質問者

お礼

nozomi500さん、御回答有難うございました。  お礼がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません。  何しろ、仕事の手すき時間を使っておりますもので……(^_^;;  御紹介いただいた事例も、面白い(=興味深い)ですね。  名前を出すくらいなら著作権法上は問題ない気もするのですが、遺族にしてみれば「故人が心血注いで作った人物を安易に使ってくれるな」と感情的に許せなかったのでは……(@_@;;  > 講談社が横溝さんの遺族に了解をえた、というらしいのですが  きちんと了解を(無論、契約書なり何なりを交わして)得れば、モラル的にも問題ないでしょう(^_^)  当事者同士で円満に解決出来たのであれば、それが何よりです。  > 直接登場しなければいい、ということなんでしょう。  むしろ原著作物の宣伝になると思えば、著作権者(このケースの場合は遺族)が直接の登場を「認める」(←果たして許諾の権限があるか否か疑問なので「 」で括っておきます)ことも、当然あり得ます。  その辺りは、きっと、交渉次第でしょうね~。  余談(?)の部分、吹き出してしまいました(^v^;;  何気ない言い回しですが、それだけに、nozomi500さんのお人柄や複眼思考が偲ばれます。  また何処かで御一緒出来たら嬉しいです。有難うございました。  (蛇足ですが、nozomi500というお名前を拝見した時、真っ先に“営業速度300km/h”が頭をよぎりました。西に動く時、よく500系のぞみ号を選んで利用しておりますもので(笑))