OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPU変更についてギガバイトGA-60XM7E-1

  • 困ってます
  • 質問No.182724
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (43/78)

現在ギガバイトGA-60XM7E-1 でCPU ペンティアム3の866を使っていますが
今度CPUのみペンティアム1Gに変更したいのですが、最近のCPUは電圧?が変わって
2種類あってわからないとつかないかも?とショップでいわれてしまいました。
そこで本当は教えてくれればいいと思うのですが、ホームページなどで調べて
ください。といわれてしまいました。もし、詳しい方がいましたらどペンティアム3 1Gの
どちらのタイプを購入すればいいか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

ショップの方が言っていたのはCPUのVcore電圧の事だと思います。
ご希望のペンティアム3には、C0コアとD0コアが存在し、
前者が1.7V、後者が1.75Vとなっています。
これらの電圧はBIOSで自動的に設定されますので心配はないのですが、
問題はBIOSがD0コアに対応しているかなんです。

貴殿の所有のマザーは最新BIOSではD0コアに対応しているようですが、
今現在のBIOSが最新ではないと動作しないかもしれません。
もし最新ではないのであればBIOSのアップデートが必要になりますね。

ただしBIOSのアップデートは少なからず危険が伴いますので、
今のCPUに特に不満がないのであればそのまま使うのが良いと思います。
用途にもよりますが、866も1000も体感的には差が出ませんから・・・
ただ精神的には差があるかもしれませんけど(苦笑

参考までに。
お礼コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

どうもありがとうございます。
質問の説明不足にも関わらず丁寧にご回答いただき
ありがとうございます。
これで解決しました。
現状のBIOSでは未対応ということですね。
アップデートに関しては自己責任ということは
わかっています。
866も1000もあまり変わらないのですかね?

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 17:45:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

下記のサイトの「CPU Support List」を御覧下さい。 そこに「Coppermine1GHz」のFSB100Mhz×10倍のものは「OK」となっています。 他のベース133MhzのCPUも「OK」になっているので大丈夫だと思いますよ。 電圧はPentiumIII/866(133×6.5)も1GBも同じなので問題ないと思われます。 http://www.geocities.co.jp/ ...続きを読む
下記のサイトの「CPU Support List」を御覧下さい。
そこに「Coppermine1GHz」のFSB100Mhz×10倍のものは「OK」となっています。
他のベース133MhzのCPUも「OK」になっているので大丈夫だと思いますよ。

電圧はPentiumIII/866(133×6.5)も1GBも同じなので問題ないと思われます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1432/jissenn/cpupwr/pentiumiii.html

ですが、換装は自己責任でお願いします。。m(__)m
お礼コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

どうもありがとうございます。
質問の説明不足にも関わらず丁寧にご回答いただき
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-10 17:44:42


  • 回答No.2

 こんにちは。  866から1Gに変えても、大して変わらないと思います。 やめておいた方がいいと思いますが... 何か特別な理由があるのですか?
 こんにちは。

 866から1Gに変えても、大して変わらないと思います。
やめておいた方がいいと思いますが...
何か特別な理由があるのですか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ