OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

商用目的のホームページの作り方

• 困ってます
  • 質問No.182720
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

商用目的のホームページを作りたいのですが、どのような作業をすればよいか、どのような手続きが必要だ、とかがわかりません。おしえてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

個人用も商用も基本的には全く同じです。商用ゆえの特別な作業などはありません。 ですが、もしもカード決済などが必要であれば、法人格を持っている方が利用できるものが多いですし、また、そのサービスに必要な資格を取得しなければならない場合もあるでしょう。 それからドメインを取得される場合は、co.jpなどは法人でなければとれません。 何にせよ、どのようなサービスをどのくらいの規模で行うかによって、必要になる ...続きを読む
個人用も商用も基本的には全く同じです。商用ゆえの特別な作業などはありません。
ですが、もしもカード決済などが必要であれば、法人格を持っている方が利用できるものが多いですし、また、そのサービスに必要な資格を取得しなければならない場合もあるでしょう。
それからドメインを取得される場合は、co.jpなどは法人でなければとれません。
何にせよ、どのようなサービスをどのくらいの規模で行うかによって、必要になるものも全く変わってきます。

そのあたりを具体的に書いていただけると、もう少し詳しくお答えできると思います。

• 回答No.2
レベル7

はじめまして。sai10さんは個人ページを立ち上げたご経験はおありですか? 一応念のため、ベーシックなホームページ立上げの手順から・・・。 --- 1.企画立案(誰に、何のために公開するページなのか?) 2.サイトマップ作成(どんなページが必要かな?それぞれのページの関係は?) 3.コンテンツ作成(文章やら絵・写真やら・・・) 4.デザイン(3と4は、行ったり来たりしながら作業) 5.H ...続きを読む
はじめまして。sai10さんは個人ページを立ち上げたご経験はおありですか?
一応念のため、ベーシックなホームページ立上げの手順から・・・。

---
1.企画立案(誰に、何のために公開するページなのか?)
2.サイトマップ作成(どんなページが必要かな?それぞれのページの関係は?)
3.コンテンツ作成(文章やら絵・写真やら・・・)
4.デザイン(3と4は、行ったり来たりしながら作業)
5.HTMLコーディング
6.必要に応じてプログラミング(フリー作品もネットにあります・プロバイダーによっては利用不可もあるので要注意!)
<以下は制作以外の作業>
7.プロバイダーとの契約(制作したHPのデータ置き場を決定!)
8.FTP設定(HPデータをネットに置くためのツール)
9.宣伝(口コミやプレスリリースなど・・・)
---

抜けているかもしれませんが、こんなカンジでしょう。
これにEC(電子商取引)的な要素を加えると・・

---
・商用利用可能なプロバイダとの契約orサーバーのハウジング他
・金銭的取引の窓口決定(銀行振込?カード?etc.;カードは別途契約が必要)
・セキュリティー対策(顧客情報の保護、SSLとか・・・)
・ドメインの取得(URLにもこだわるならば・・・)
・顧客データ管理ツールの導入(ExcelやAccessなども可)
---

これ以外にも挙げたらキリがないほど方法はありますが、
さわりだけ・・となるとこうなります。
なお、商品の写真の撮影やサイト制作、宣伝方法や顧客管理ノウハウ
などECに関する情報を隔月刊で提供している雑誌があります。
参考;[e・カンパニー]エクスナレッジ社
バックナンバーもご覧になると一層勉強が進むのでは?

私も仕事柄必要になって読み始めましたが、一般のユーザーが対象で、
実例を中心に展開されていて面白い雑誌だと思います。

お役に立てば。。。