• ベストアンサー

あかちゃんのあざ

もうすぐ9ヶ月になる女の子の事でお聞きします。産まれて2ヶ月位のときに、目じりから鼻にかけて、ごく薄い茶色のあざがあることに気がつきました。光の当たり方によっては見えないくらいの本当に薄いものなのですが、受診した方が良いのか、迷っています。日に当たっているうちに、将来濃くなってしまうのでは?と心配しています。 ぜひ、医療関係の方、専門家の方にお聞きしたいと思っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

医療関係者でも専門家でもありません。 お役に立つかどうか分からないのですが、 私の姪の左の頬に、やはり大きな痣があります。 赤ちゃんの時には、よく見なければ気づかないほど薄いものでしたが、 成長するにつれて、濃くなりました。 どうやら、紫外線に当たると良くないようで、両親も気にして近くの県立病院に 治療に行っていました。 4,5歳になると、同じ年頃の子供が見ても、はっきり分かるようになり 「どろんこがついてるよ」「どうしてきたないの」などといわれ、 とてもかわいそうでした。 叔母の私が言うのも何ですが、おめめぱっちりで色白のコマーシャルに出てくるような かわいい子、何でこの子にこんな痣が・・・。 小学4年生頃から、大学付属病院に通院先を変え、ドライアイスで痣の部分を焼いて 新しい皮膚が出てきたら焼けた皮膚をはがすというやりかたで、痣を取りました。 でも、夏になるとどうしてもそこの部分は皮膚の色が濃くなります。 レーザー治療なら、再発する事がないのでしょうか? 私もお聞きしたいです。 今彼女は青春まっただ中、愛されて育って、明るく友達もたくさんいて、スポーツの大好きな高校生になりました。 日焼けして真っ黒になり、痣の部分も分からないほどです。 彼女なりに悩んだ時期も有るでしょうが、とても強い精神を持ってくれたように思います。 chizuppiさんの子供さんは、最新の医療で痣がとれるといいですね。 今は色々な技術が発達していますから、専門医を捜して、よりよい医療を受けさせてあげてください。 参考にならなくてごめんなさい。

chizuppi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前に、専門家の方からもレーザー治療の事を教えていただいておりました。時期を見て、検討しようと思っています。完治は難しいようですが・・・。女の子なので、少しの、小さく薄いあざでも、やはり将来気になってくるでしょう。その時には、bizinnさんの姪っ子さんのように、強く、明るく乗り切って欲しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

扁平母斑という先天性のあざです。色はあまり濃くないものからかなり目立つものまであります。日に当たると一時的に濃く見えますが、基本的には元に戻ることが多いです。皮膚の表面の細胞が正常の人よりも色素を保持しつづける能力が高いために色が濃く見えるのです。 治療はレーザー治療ですが(保険適応はあります)、再発が多く完治するのは難しいかもしれません。ほとんど効かない人もいますが、繰り返し照射すると再発の期間が伸びることもあります。よりよい状態を維持していくという考え方のほうがいいと思います。

chizuppi
質問者

補足

お答えいただきましてありがとうございます。ひとつきになることがあるのですが、レーザー治療とは、どんなものですか?痛みはありますか?また、治療を受けるのに良い時期、年齢などありますか?もしよろしければ、教えてください。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの茶色い頬のあざ

    生後1か月の赤ちゃんですが、産まれた時からとても薄い茶色のあざらしきものが頬にありました。すぐ消えるだろうと思っていましたが、1か月の間に徐々に濃くなっていき、今はぼんやり茶色のあざがほっぺたに浮き上がっています。 そのあたりの皮膚は産毛が少し濃く生えています。 このあざはなんというあざなのでしょうか? いつごろからで、治療はできますか?女の子なのでとても心配しています。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのあざについて

    6ヶ月になる娘がいます。顔に生まれた時から、おでことまぶたに赤いあざがあります。 あざもいろんな種類があり 成長するにつれ薄く消えるものや 一生残るものとありますよね。  産院では 顔のあざは 消えるものだから心配ないと言われました。  あざは 生まれた頃に比べれば もうだいぶ薄くなっているのですが、 日によって赤みが濃くなったり、薄くなったりします。あざの色の濃い、薄いってなにか食べ物に関係したりするのでしょうか?    また、あざは何歳くらいになれば 目立たなくなるのでしょうか?   親としては 女の子なので早くあざが消えてほしいのですが、ちゃんと消えてくれるか心配です。        

  • 赤ちゃんのアザについて

    生まれつき、おでこに3cm程のアザがあります。今、生後6カ月の女の子です。アザを取る手術を考えてますが全身麻酔をするという事で不安に感じてます。もう少し大きくなってからしてもいいと思うのですが、アザが大きくなるので早い方がいいと病院で言われました。この様なケ-スで何でも結構です。実際に同じ経験をされた方、赤ちゃんに一番良い方法をお知りの方、お手数ですがお返事いただきたく思います。

  • あざ?について

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが顔にしみのような茶色のあざがあります。 産まれたときはなかった気がするのですが… このあざ?は薄くなったり消えることはないのでしょうか? かわいそうでとても不安です。

  • 赤ちゃんのアザ?

    生後1ヶ月頃から首の後辺りに赤いあざのようなものがでてきました。 首もよく動かすので、痒いのかな?とも思いますが、よくわかりません。現在生後3ヶ月になり赤いものが大きくなりました(擦るから?) 擦ると出血もするしどうしたらいいのかわかりません・・・ 病院では薬を塗って1ヶ月様子を見ましょうと言われ、とりあえず言われたとおりにしてますが心配です。 似たような経験された方いますでしょうか?

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • 赤ちゃんのほくろ・あざ

    生後4ヶ月の赤ちゃんの事なのですが、生まれたときから、背中のあたりにほくろの様な、あざのような黒いものがあります。最初は気にしていなかったのですが、ほくろもあざも、何ともないものもあれば、悪いものもあると聞いたので心配になり質問させていただきました。実際のところ、どうなのでしょうか?診察をうけた方がいいのでしょうか?

  • 足のあざかな?とることできますか?

    私は、子供のときから右足に10円玉くらいのあざかな?やけどかな?分からないけどあります。色は、茶色です。凄く気にしてるからスカートをはきたくてもはけません。とくに夏はサンダルだから隠すことできないから悩んでいます。私は、一年中ずっーとズボンです。ズボンをはいてると日にあたらないから日にあたる腕と違って白いです。腕だけ焼けてて、足だけ白いからおまけにあざか、やけどかわからないものがあるからスカートをはきたくてもはけないから辛いです。せっかく女の子に生まれてきたからおしゃれもしたいです。あざか、やけどか分からないけどとることできますか?どうしたら足と腕同じ色になりますか?教えて下さい。お願いします。こうしたらいいよとかって、アドバイス下さい。

  • 赤ちゃんの生まれつきのあざ

    間もなく1歳になる娘のお腹あたりに生まれた時から茶色いしみのようなものがあります。500円玉くらいでしょうか?小さい体にはとても目立ちます。女の子なので将来のことを考えて一度皮膚科の専門医に相談に行こうと思ったのですが、もう少し大きくなってからの方が良いのでしょうか?。またその様な、病気、怪我以外の相談・治療に『乳児医療』は適用されるのでしょうか?。レーザー治療などはとても高額なイメージがあります。体験された方や御存知の方教えてください。

  • うまれつきの痣

     私には生まれつき横腹・ウエストあたりに、横に7センチ縦に3センチの茶色の痣があります。  今までは全然気にならなくて、小学校の着替える時もむしろ「みてみろよ~」・・・とむしろ見せに行 ってました(笑)温泉や修学旅行も気にならず、たまに小さい子に見られてもこんなものよ~って気持 ちでしたし、水着でビキニが着れないのがちょっと辛いけどワンピースもいいかなと思ってました。    しかし、最近彼氏ができました。まだ行為をするつもりはないのですが、将来打ち明けたら彼はどう 思うのでしょうか?こんなことで嫌いになるような人ではないと思うのですが、気持ち悪いと思うか も・・・と心配になってきました。  体に痣がある方の話や、ない方の気持ちが知りたいです。お願いします。 長文失礼しました。  

専門家に質問してみよう