• ベストアンサー

1歳児を連れて上海・・・授乳とオムツはどこで??

子連れで上海に旅行に行くのですが、 以下の質問にお答えお願いします。 (1)授乳とオムツ替えするところはありますか? (2)トイレはたくさんありますか? (3)これもっていくといい物ってありますか? (4)安いツアーなのでホテルもスタンダードクラス?です。歯ブラシ・ブラシ・タオルあるのでしょうか? (5)コンビニにはオムツ・冷えピタシート等売っていますか? (6)水はどこで買えばいいのでしょう?自販機があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 2003年秋以来行っておりませんので、少々古い情報ですがご了承ください。 (1)(2)一人だったのでそういった設備を意識的に見ていたわけではありませんが、あまり見た記憶がありません。 観光客向けの施設のトイレやホテルのトイレを使ってました。 (3)一般的なものですがウェットティッシュやポケットティッシュなどでしょうか。 (4)タオルはあると思います。ブラシはあるところとないところそれぞれでしょう。歯ブラシは無いところが多いですし、あっても質がよくないので持参された方がよいのでは? ↓でホテルのアメニティがチェックできます。 http://appleworld.com/ (5)分かりません。 (6)街にはコンビニがありますし、地下鉄の駅でも飲み物やお菓子くらいなら売ってます。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルのアメニティがチェックできるサイトがあるなんて、とても助かります。 ウェットティッシュやポケットティッシュは忘れずに持って行きますね。 子どもはすごく汚すし寒いと鼻水もすごそうなのでなかったら困りそうです。 やはりトイレはホテルですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• beree
回答No.2

一番最近では今年10月行きましたが、長期滞在はしていないので、若干違っている部分もあるかもしれません。ご容赦ください。 (1)上海は中国の中でも都会でトレイもきれいな部類ですが、日本にあるようなオムツを変えるような台はまずないでしょう。 きれいで広目のトイレなら4~5つ星のホテルだと間違いはないと思いますが、その他は自信を持ってお勧めできないと思います。 (2)トイレはたくさんありますが、私たちが使って気にならないトイレは上記のようなホテルか、観光地、きれいめデパートあたりでしょうか。 (3)ティッシュとウエットティッシュや便座のクリーナーは大人でも必須です。 子供はいないので子連れに役立つ物はわかりません。 (4)日本のツアーで使うくらいのホテルなら、タオル、歯ブラシまではあるかと思います。 #1の方がおっしゃるように、歯ブラシの質はあまりよくないかもしれないので、日本から持参した方が良いと思います。かさばる物ではないので。 (5)注意してみたことがないのでわかりませんが、ないと思って行った方が良いと思います。 ちなみに北京では見かけなかったような・・・。 台湾だと心配しなくて大丈夫ですが、上海といえども中国なので期待しない方がいいと思います。 (6)自販機なんてあるのは日本とせいぜい台湾くらいです。 水はある程度どこでも手に入るので大丈夫です。 ただ、硬水は幼児には良くないなんて噂も耳にしますが。 こうやって書いていくと否定的な感じになってしまいましたが、私は中国大好きです。 ただ、子連れで行くには日本と勝手が違うし、大変なこともあるかもしれませんね。 子供がいないので、1歳児がどの程度なのかわからないので具体的なアドバイスはできませんが、何かあったらチョコチョコ帰れる様な立地の良いホテルを選ぶと良いかもしれません。(でももう決まってるんですよね) 外難のあたりは夜になると冷え込むので、風邪をひかないようにしてくださいね。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えると地元の人はどうしてるんでしょうね? やはり日本の便利さに漬かってると何をどうしたらよいのか想像がつきません。 歯ブラシ持って行きます。便座クリーナー!思いつきませんでした。 4~5つ星のホテルをチェックして行きます。 ほんとに聞いて良かったです。 考えたら大変そうです。 でも、日本よりオムツを大っぴらに替えても大丈夫という事なのかな。 あと授乳がまだ心配です。 昔の日本みたいに電車で乳をあげてもOKな感じなのかしら? ありがとうございました。