• ベストアンサー

1歳児を連れて上海・・・授乳とオムツはどこで??

子連れで上海に旅行に行くのですが、 以下の質問にお答えお願いします。 (1)授乳とオムツ替えするところはありますか? (2)トイレはたくさんありますか? (3)これもっていくといい物ってありますか? (4)安いツアーなのでホテルもスタンダードクラス?です。歯ブラシ・ブラシ・タオルあるのでしょうか? (5)コンビニにはオムツ・冷えピタシート等売っていますか? (6)水はどこで買えばいいのでしょう?自販機があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 2003年秋以来行っておりませんので、少々古い情報ですがご了承ください。 (1)(2)一人だったのでそういった設備を意識的に見ていたわけではありませんが、あまり見た記憶がありません。 観光客向けの施設のトイレやホテルのトイレを使ってました。 (3)一般的なものですがウェットティッシュやポケットティッシュなどでしょうか。 (4)タオルはあると思います。ブラシはあるところとないところそれぞれでしょう。歯ブラシは無いところが多いですし、あっても質がよくないので持参された方がよいのでは? ↓でホテルのアメニティがチェックできます。 http://appleworld.com/ (5)分かりません。 (6)街にはコンビニがありますし、地下鉄の駅でも飲み物やお菓子くらいなら売ってます。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルのアメニティがチェックできるサイトがあるなんて、とても助かります。 ウェットティッシュやポケットティッシュは忘れずに持って行きますね。 子どもはすごく汚すし寒いと鼻水もすごそうなのでなかったら困りそうです。 やはりトイレはホテルですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

一番最近では今年10月行きましたが、長期滞在はしていないので、若干違っている部分もあるかもしれません。ご容赦ください。 (1)上海は中国の中でも都会でトレイもきれいな部類ですが、日本にあるようなオムツを変えるような台はまずないでしょう。 きれいで広目のトイレなら4~5つ星のホテルだと間違いはないと思いますが、その他は自信を持ってお勧めできないと思います。 (2)トイレはたくさんありますが、私たちが使って気にならないトイレは上記のようなホテルか、観光地、きれいめデパートあたりでしょうか。 (3)ティッシュとウエットティッシュや便座のクリーナーは大人でも必須です。 子供はいないので子連れに役立つ物はわかりません。 (4)日本のツアーで使うくらいのホテルなら、タオル、歯ブラシまではあるかと思います。 #1の方がおっしゃるように、歯ブラシの質はあまりよくないかもしれないので、日本から持参した方が良いと思います。かさばる物ではないので。 (5)注意してみたことがないのでわかりませんが、ないと思って行った方が良いと思います。 ちなみに北京では見かけなかったような・・・。 台湾だと心配しなくて大丈夫ですが、上海といえども中国なので期待しない方がいいと思います。 (6)自販機なんてあるのは日本とせいぜい台湾くらいです。 水はある程度どこでも手に入るので大丈夫です。 ただ、硬水は幼児には良くないなんて噂も耳にしますが。 こうやって書いていくと否定的な感じになってしまいましたが、私は中国大好きです。 ただ、子連れで行くには日本と勝手が違うし、大変なこともあるかもしれませんね。 子供がいないので、1歳児がどの程度なのかわからないので具体的なアドバイスはできませんが、何かあったらチョコチョコ帰れる様な立地の良いホテルを選ぶと良いかもしれません。(でももう決まってるんですよね) 外難のあたりは夜になると冷え込むので、風邪をひかないようにしてくださいね。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えると地元の人はどうしてるんでしょうね? やはり日本の便利さに漬かってると何をどうしたらよいのか想像がつきません。 歯ブラシ持って行きます。便座クリーナー!思いつきませんでした。 4~5つ星のホテルをチェックして行きます。 ほんとに聞いて良かったです。 考えたら大変そうです。 でも、日本よりオムツを大っぴらに替えても大丈夫という事なのかな。 あと授乳がまだ心配です。 昔の日本みたいに電車で乳をあげてもOKな感じなのかしら? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由が丘で授乳&おむつ替えスペース

    自由が丘でベビーオアシス以外に、授乳やおむつ替え出来るスペースはどこかありますか? 自由が丘は子連れがホントに多いのですが、大型デパートがあるわけでもないので、皆さんどこで、授乳とオムツ替えしているのかしら。。。? 教えて下さい♪

  • 外出先でのオムツ交換&授乳、どうしてますか?

    生後2ヵ月半のベビーで、外に連れて行きたいのですが、 外出して10分もすると、オムツで泣き出しちゃいます。 今のところ、マンションについている中庭をぐるっとするくらいです。 できればもう少し足を伸ばしたい、できたら買い物もしたいのですが、 一番近いコンビニや小さなスーパーでも片道20分弱。たどり着けるかどうか…。 車があれば、車内でオムツ換えや授乳もできるんでしょうが、それもありません。 たどり着けたとしても、近所のスーパーでは特にオムツ換え台もないし。 みなさん、どうされてますか? 公衆トイレとかでされてるんでしょうか?

  • 上海の格安ホテルについて

    初めて上海に行きます。 格安ツアーのホテルに宿泊しますが、 日本のホテルと同じでしょうか? 例えば、スリッパはないとか、韓国のように歯ブラシなどは有料とか。 それと、禁煙ではないですか? たばこの臭いが苦手でして。 ガイドブックに書いてなかったもので、どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて

    【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて お尋ねいたします。 現在生後7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 ★子連れで外食の際、だいたいは個室の座敷を予約するのですが、 トイレにおむつ替えの台がない場合は、 その場でおむつ替えをするのはマナー違反になりますか? 私の住む界隈のレストランにはトイレにおむつ替えの台を設置しているところが少ないので、 子連れの外食の際はお座敷タイプ(できれば個室)でその場でおむつ替えをさせてもらっています。 もちろん、事前に予約の際に赤ちゃんがいることを伝えて来店しています。 しかし、具体的に「部屋でおむつを替えるかもしれないが構いませんか?」とは聞いていなかったせいか、 先日初めて行った店で座敷でおむつ替えをしたところ、お給仕の方に 「お食事場所でのおむつ替えはご遠慮ください」と注意を受けました。 私もつい今までがOKだったことで、その店ではダメだったのかなと反省しましたが、 一緒に行った親戚は「赤ちゃん連れと予約した時点で伝えたのだから、あの注意はおかしい」と、 いやな思いをしたようです。 近々お盆の法事があり、また似たようなシチュエーションでの会食があるので、 お恥ずかしながらこういう場合の正しいマナーを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ミラコスタでのオムツ替え

    ときどき子連れでミラコスタを利用するのですが、朝行って、手荷物を預けたりチケットを購入したりすると、パークの開園時刻より多少は早めに行くことになります。 その際、子供のオムツ替えの場所で困ることがあります。 ロビーのトイレ内にオムツ替えの台はないし、隣接する多目的トイレは一室しかないので、そこが使用中だとけっこう待つ場合もありますよね。 どうしようもなければ、まだ乳児ならばロビーのソファ等でオムツ替えなどはOKなのでしょうか。 もちろん、公式に「ソファでどうぞ」とはいかないと思いますが、実際のところ、そういう方もけっこいらっしゃるのでしょうか。 今まで何度となく利用しながらも、自分たちのことで手一杯で、周りのご家族の様子まで目がいっていませんでした。 ・そういう人もたくさんいるよ。問題なし! ・いるにはいるけど、ちょっと不愉快・・・ ・そんな人見たことない!もってのほか! 等々、ご意見をお聞かせください。

  • 新生児の成形おむつ

    お世話になります。1ヶ月半の娘のおむつについてですが、先日知人から「赤ちゃん工房」の成形おむつ30セットいただき、昨日から挑戦しています。(それまで紙おむつでした。おむつかぶれもあり。)当て方はわかるものの、タイミングとか洗濯の要領とかよくわからなくて・・・。 100%母乳なのでうんちはゆるゆる、おしっこも大量です(^^; 泣いたり、授乳のつどおむつ替えはもちろんするのですが、寝ていても1時間ごととかに替えてあげた方がいいのでしょうか?赤ちゃんがぐっすり眠っていてうっかり3時間とか放っておむとおむつ替えの時カバーを開いたらムーッと熱気がこもっていて、おしりも赤くなっていて・・・。 うんちもゆるゆるなのでよく皆さんが「トイレで落として」っていうのが出来ないんです。バケツに水張ってつけておき、まとめて軽くすすいだ水をトイレに流すようにしています。後はお風呂場で手洗いして洗濯機へ・・・。なんか手際が悪くて・・・。初めての赤ちゃんで始終バタバタしています。 成形おむつを使用されていた方、要領のよいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夜中の授乳、眠る前の授乳をやめたいのですが…

    こんにちは! 昨日、息子が1歳の誕生日を迎えたのですが、今だに 夜中の授乳と眠る時のお乳がやめられません! 夜中の授乳は、何度も『ウー!ウー!』としつこいくらい言い、無視していると最後には怒って泣きだしてしまうから、お乳を加えさせます!すると、たいていは静かになり、すぐ寝てくれるのですが、またすぐ『ウー!ウー!』と同じ事の繰り返しです!もう歯が生えているから歯があたってとっての痛くて苦痛です! 息子は暑がりなので結構、エアコンをいれて寝ています!、タオルをお腹にかけている程度なのですが首の後ろを触るといつでも、ベタベタしてて多少ぬれています!頭や背中も冷たいのですがいつもベタベタしてて多少ぬれています!『ウー!ウー!』は暑いのか?寒いのか?喉が渇いているのか?オムツを替えても、抱っこ(余計に怒っちゃいます(^_^;))しても何をしてもとまりません!なんで言うのか分かりません!一度、病院の先生に相談したら、それは夜鳴きの酷いバージョンだから物事が分かるようになる1歳半ぐらいになればなくなると思うと言われたのですが本当でしょうか? 後、お昼前の寝んねの時と夜、眠る前の授乳、つまり眠る時ですね(^_^;)お乳がないと寝てくれません! この授乳に対するWの悩みの解決策を誰か教えて下さい!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 何か良い方法はないでしょうか!? 私は今妊娠4ヶ月なので出産前までには、これらの問題解決したくて…涙

  • オムツなし育児が上手くいく良い方法を教えてください

    はじめまして。 1歳8か月の次男のおまるトレーニング(オムツなし育児)について、困っています。 友人からオムツなし育児を教えてもらい、 次男出産の退院後から、オムツなし育児を実践しています。 新生児なのに、授乳と起床時におまるにかかげると排泄してくれたので オムツ替えなどが必要なく、とても楽でした。 なのに1歳5か月すぎから(今年の7月ごろから)、おまるで排泄をするのは 週に1度くらいになってしまいました。 授乳後と起床後にはおまるに座らせているのですが、出ずに おむつを履かせると、排泄します。原因に心当たりがありません。 おまるで上手く行くとご褒美を与えるようにしています。 長男と私がすごく褒めてやるので、次男もとても嬉しそうです。 次男もご褒美がもらえることは分かっているようですが、おまるで排泄できないことが続いています。 長男は1歳11か月の時に 「2歳になったらおむつかおっぱいか、バイバイしよう」と私が提案すると 「おむつ、バイバイ」と答え 真冬なのに、あまり苦労なく、オムツが取れました。 長男が簡単におむつが取れ、次男も順調だったため トイレトレーニングをどのように工夫すれば良いのか分かりません。 良いアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • オムツ替え

    妊娠29週目です。今、育児用品をそろえていていろいろ分からない点がありますので、先輩方教えていただければ幸いです。 1、オムツを捨てるペール(ゴミ箱)ですが、色々な物が出ていますよね。カートリッジで密閉するのは、一番臭くなさそうですが、カートリッジを買っておいたりとか、そのペール自体が高いと思うのですが、その価値はありますか?今、ミッフィーの市販の袋をつけるタイプの物か、オムツッカーという二重フタのついている物(中フタの内側に消臭剤を張っておくものでやはり市販の袋をつける)にしようかと考えていますが、それらを使っていらっしゃる 方、使い心地はいかがですか? 2、オムツ入れはどこに置いていますか?私は、トイレに置こうと思ったんですが、オムツ替えは頻繁にあるとのことですし、捨てるのがオムツだけじゃなくておしりふきもあるから替える場所と捨てる場所が違うと面倒臭いんじゃないという意見も。いかがでしょうか? 3、おむつを替えるとき、ウエアが汚れてしまいませんか?それとも替えるとき、おしりとウエアの間に何かはさんでいますか?た○ひ○SHOPにある紙の使い捨てシートを挟もうかと思うのですが、どうでしょうか?100枚1000円くらいで毎日だと高くつきますか? 4、それ以外にお部屋でオムツを替えるとき、じゅうたんや布団の上で替えていますか?それともオムツ替えシート(ビニールや洗えるタイプ)を使っていますか?もしシートを使われているのであれば、ビニールタイプ(中にスポンジのような物が入っている)と洗えるタイプ(ナイロンとタオルっぽい生地の2枚併せのもの)とどちらが便利でしょうか? 細かいことだらけですが、3日くらい通販カタログ片手に真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします!

  • 夜の授乳、旦那様も起きますか?

    26歳、1ヶ月半の1児の母です。 皆さんの旦那様は、夜起きて授乳の手伝いや、オムツ替えをされますか? 私の子どもは、ミルクや母乳をよく飲んで、夜は決まって授乳でしか起きないこと、昼夜逆転していないこともあり、比較的育てやすいのかもしれませんが… 知り合いがFacebookに、新生児で旦那様と交代で起きて授乳していると書いていたので、びっくりしました。 旦那様は、育児休暇などは取っていません。 新生児や、まだ小さいうちは母乳だったりもあるでしょうし、何より私は旦那も夜勤もあり休日出勤も多く、連休は月に1度の仕事なので、夜に起きてもらいたいと思ったことがありません。 かえって、 起こしたくなくて、子どもがギャン泣きする前に何とかしようとしています。 保育士だったこともあってか、オムツ替えやミルクなどの作業に関してだけは、戸惑ったことがありません。 もちろん、うんちの回数、ミルクの飲み具合には毎日戸惑ったり悩んだり… オムツを替えても替えてもうんちをされると、「またうんちー!?」と言いたくなったりします。 仕事は終わりがありますが、終わりのない24時間体制の育児に、戸惑うことばかりです。 保護者の方は、こんな風に育児もされて仕事もされてたんだなぁと、頭が下がる思いです。 旦那にもオムツ替えやミルクに慣れて欲しいので、時間の空いた時はお願いしています。 夜にイライラする時といえば、いびきが爆音な時です。笑 隣にトイレが隣接していますが、そのトイレにも聞こえてきます。 そんな時は、軽く揺すって体勢をずらさせています。 たまに何事だ!?という感じで起きますが、すぐまたむムニャムニャと寝ます。 でも忙しい中で、空いた時間は可能な限り家事や育児を協力してくれますし、私がイライラしていても嫌な顔せずにいてれるので、助かっています。 夜の授乳も、今はスルーですが最初は気が付くと「ありがとう」と形だけでも言ってくれていたので、旦那にイライラするのは爆音でいびきをかいてる時と、仕事から帰って疲れたを連発された時くらいです。 でも、皆さんは旦那様に一緒に夜起きて欲しいのかな?旦那様も起きてるのかな?と疑問になったので、質問してみました。 特に友達とも今はなかなか会えないので、世間話程度の感覚での質問です。 お時間のある方、お付き合い頂けたらと思います。 よろしくお願いします。