• 締切済み

新聞販売について。

radarの回答

  • radar
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

今時家に押し掛けて押し売りするするのは新聞くらいではないでしょうか?しかもがらの悪いちんぴらまがいの人たちが来て、契約するまでしつこい。場合によっては脅しまがいの言動をはいたりと、うんざりです。 新聞社も、販売店も直接は無関係とおっしゃるでしょうが、そういう人たちの商売を成り立たせているのは販売サイドではないでしょうか?私は新聞は読みたいが、こういう人たちに関わるのはイヤなので取っていません。どんなかたちでも一度とると、変更しろとか解約して再契約にしろとか、話の糸口として利用されますからね。 こちらは相手の素性はわからなくても、相手はこちらの家を知っているので怖いですね。実際脅迫めいた捨てぜりふをはいたりと、いやな思いを何度もしています。

関連するQ&A

  • 新聞の発行部数の低下2

    またまた質問させていただきます。現在の新聞はインターネットの普及や、若者の活字離れにより発行部数が低下していますが、これを防ぐ(発行部数を維持するor増加させる)ためにはどうすればいいと思いますか??新聞社はどのような対策をとるべきですか?みなさまのご意見をお聞かせください!

  • 聖教新聞について

    最近よく聖教新聞が投函されています。(テレビ欄のみ見させていただいていますが)そこでふと思ったのですが、発行部数は確か400万部~500万部位で、大手新聞社並みと聞いています。ところが、創価学会員数は800万人以上と聞いています。 多分我が家へ投函されている方は2部以上購読されているように思います。 それを考えると発行部数は、軽く800万部以上たぶん朝日新聞を超える部数があってもいいように思えギャップがあるように思います。学会員でも購読していない人も多いのでしょうか。 そこで学会員のかたに本音でお聞きしたいのですが、何部位購入されているのでしょうか。また、学会員であっても機関紙を取らないでいられるものでしょか。座談会などでは、聖教新聞を取っていないと話しについて行けなくなるとおもうのですが。

  • 新聞の押し紙

    大手新聞社は、自分たちの発行部数を水増ししていて、新聞を配達するところに売れない分まで売って配達屋に損を押し付けている、それが押し髪問題だ。 もし、水増しされた発行部数を受け入れなければ、補助金が打ち切られ、配達屋は結局生きていけなくなる。 という話を聞いたのですが、なぜ配達屋は転職しないのでしょうか? 補助金が打ち切られるのが嫌なら、押し髪に対して文句を言う必要はないs、余った新聞代が補助金を上回るほど大きな負担なら、補助金を打ち切られようと、もとからやっていけないと思うのですが。。 回答お願いします。

  • TV局のCM間引き問題は大々的に報じたのに、新聞販売店の押し紙問題はなぜ封じられる?

    お世話になります。 某出版社系週刊誌が新聞の押し紙問題を集中して報道しています。 押し紙問題とは簡単に説明すると次のような問題です。 街の新聞販売店は系列新聞社から新聞を仕入れて宅配します。 その際、本当の購読者数よりも1割から3割ぐらい多くの部数を仕入れます。 この理由は 1 新聞社が新聞発行数を増やし、ライバル紙との発行部数競争に勝つため、販売店に無理やり仕入れさせる。 2 販売店は本当は無理やり仕入れさせられるのは嫌なのだが、新聞販売店の収入には折り込み広告による収入があり、これは仕入れる部数に比例する。よって購読者数を水増ししても、その分、折込広告による広告収入が増えるので、あんまり文句も言えない。また文句言い過ぎると新聞社から販売店契約を打ち切られるので、その点も怖く黙っている。 3 折込広告を申し込んでいる広告主は押し紙の分だけ、無駄に広告料金を、チラシ印刷料がかかっているので損をしている。(損というより知らぬ間に不法な出費している。)  押し紙の正確な部数が不明なので反論することができず、言い値で折り込み広告代を払わされている。 4 紙資源の無駄。押し紙は新聞販売店の店頭に置かれると、開封されぬまま、数時間後には古紙回収業者が持っていく。 このように問題が多々あるのですが、今のところ、これを報道しているのはかの雑誌社のみのようです。(押し紙問題は過去には何度か人々のうわさにはなっていたがマスコミのキャンペーンにはいたらなかった) テレビ局でCMの間引き問題(契約したにもかかわらず、CMを放送せず、しかもそれを隠し、スポンサーに返金もしなかった)の時は、該当TV局は一定期間、民放連を追放され、当事者、監督責任者、役員などは厳重な処分を受けました。TV局同士でかばいあったり、互いにもみ消すような動きはありませんでした。(問題発覚直後はあったかも知れないが、最終的にはキチンと決着した) なぜ新聞販売店の押し紙問題は一向に報道されないのでしょう。

  • 新聞の販売形態に疑問

    前回の質問の「書籍の流通システム」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144069に次いで 今度は 新聞について 考えようと思います。新聞の販売形態って 特殊ですよね。再販制度で定価が守られていて、殆どの地域では 専売制を敷いています。果たして この制度は 読者の利益にかなっているのでしょうか? 紙面では偉そうなことを書いているくせに、横暴な拡張員による 執拗で悪質なセールス、、、。長期購読者よりも、頻繁に銘柄を変更する人が得する矛盾など、、。合理化を嫌う旧態依然な体質、、、。みなさんは 疑問を感じませんか? みなさんの ご意見を お聞かせください。新聞に関することなら、販売形態以外のご意見でも結構ですので、みなさんの ご回答をお待ちしております。

  • 新聞紙 雑誌 求人情報誌等の発行部数

    社会 生活ではIT化 電子化が進んでいますが コストや利便性から 新聞紙と雑誌 求人情報誌の発行部数が減少傾向にあると聞きましたが これら出版業界は今後 どういう展開 予測になると思われますか。 また 発行部数に関して解説したサイトがあればご紹介してください。 ●新聞紙 ●雑誌 ●求人情報誌

  • 朝日新聞はなぜ売れるのか?

    すごく基本的な質問ですみません。 朝日新聞があれほどひどい捏造を繰り返し嘘ばかりついているのに、未だに潰れないのは何故なのでしょうか? 発行部数が下がれば広告なども入らなくなってどんどん収益は落ちていくはずなのに倒産しないということは今も変わらずある程度売れているということですよね? なぜ、あのような新聞紙が売れるんでしょうか? もう少し言えば何故買う人がいるのでしょうか? 実際に長年購読されている方のご意見も聞けたら嬉しいです。

  • 新聞の広告効果って・…。

    インターネットショップを開設しました。 登録を済ませて1時間あまりで新聞社2社から広告掲載の依頼がまいりました。発行部数は30万部と5万部というものですが…。 1時間あまりという早さにも驚きましたが、インターネットショップをされている方で新聞の紙面に広告を出された方はいらっしゃいますか?効果はどのようなものでしょうか? 実店舗を目指しているもののまだはじめたばかりなのであまり経費は掛けられません。ですが、広告料は格安なので効果が望めるようなら依頼したいと思うのですが。

  • 新聞社の折り込み依頼に不信感

    先日ですが、地元のローカル新聞社に弊社の広告ちらしの折り込みをお願いいたしました。まずお電話で部数などを問い合わせましたところ、発行部数は1万5千部と聞かされました。そこで全部に折り込みをお願いし、指定日の前日に新聞社にちらしを持ち込みました。弊社もその新聞の購読者なので、無事折り込みが完了したことも確認しました。 しばらくして、別件でその新聞社を訪れましたところ、玄関の横にコピー用紙や段ボール箱と一緒に弊社のちらしが山積みになっているのを発見しました。事務の方に知らないふりをし聞くと、その日は古紙などを回収する日だったようです。明らかに、弊社が持ち込んだちらしの半分以上が古紙として捨てられていました。 取引先で出会った方にこの話をすると、その新聞社の発行部数は五千もないということを聞かされ愕然としました。弊社としては折り込み代、1枚につき5円、全額で7万5千円を払っています。怒りというより、詐欺に遭った気分です。小さいローカル紙といえ、報道機関としてニュースを発信する会社のすることでしょうか?納得がいきません。新聞社というのはこういうものなのでしょうか?教えてください。

  • 新聞社の社員が高額な書籍を販売するのでしょうか?

    山間の高齢化率の高い地域に住んでいます。 最近、地域で何かの団体(婦人会や老人会など)の役員 をされている高齢者をターゲットにして、某新聞社の社員と 名乗り、その新聞社が発行している20数万円もの高額 な書籍を販売している人がいるらしいのです。 電話をかけたり訪問したりして、その新聞社の事業の 説明ということで15分から20分ほど話し込み、その流れ で書籍の購入を勧めるそうです。 その書籍自体はおかしなものではないようなので、 詐欺ではなさそうなのですが、ターゲットにしている 高齢者の過去の職歴や役員の経歴なども調べて 話をもちかけているようで、かなり怪しい感じはします。 新聞社の社員がこのような訪問販売をされることが あるのでしょうか?